模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GSX 1000 S 刀 リアブレーキ マスターシリンダー オーバーホール 4

こんばんは。 ただのリアマスター・オーバーホールだけで4回も記事を書いていますが、とうとう完結編です。(これまた大仰な。。。) 純正のリペアキットが届いています。 箱に SGP と入っているだけでちょっと嬉しくなります。 こちらだと、こういったリペ…

河合商会 箱庭シリーズ 水車小屋 其の七

こんばんは。 水車小屋、大詰めです。 出来上がったパーツを一つにまとめていきます。 最初に、ベースに水車小屋を設置しますが、電球の配線は屋根の間から裏に回しておきます。 水車に水を送る樋も組み立てて接着して、橋も所定の位置に接着します。 柿の木…

SmogCheck と 餃子館

こんばんは。 今日は朝からスモッグチェックに行ってきました。 カリフォルニアは日本の様に車検はありませんが、通常の車は2年毎に排気ガスの検査を受けないといけません。 街中にはあちこちにスモッグチェックをしてくれる専門のショップがあります。 DMV(…

河合商会 箱庭シリーズ 水車小屋 其の六

こんばんは。 河合商会 箱庭シリーズの水車小屋 5 ベースの制作です。 ケース台に地面の部品と水中ポンプを接着します。 位置決めした時に写真を撮ったのですが、その時はケース台は緑色のままですが、余りにも派手なので写真を撮った後に缶スプレーで黒に…

頼まれ物の家具

こんばんは。 今日は木工の記事です。 大体いろんなプロジェクトのバックグラウンドで何か木工をしている事が多いのですが、今回は人から依頼された木工です。 基本的に人から依頼されて何かを作る と言うことはしないのですが、たまーにお受けすることがあ…

Armed forces day parade

こんばんは。 この週末はArmed forces day parade(毎年この時期に行われる軍事パレードです)を見に行ってきました。 今年新しく入隊したMarineを紹介したり、この地区にある中学校や高校のマーチングバンドの演奏や、様々な団体がプログラムに沿ってパレー…

GSX 1000 S 刀 リアブレーキ マスターシリンダー オーバーホール 3

こんばんは。 リアブレーキ・マスターシリンダーのオーバーホール、前回の続きです。 分解したマスターを整備士の友人に見てもらったところ、深い傷や段差もないので、再利用しても問題無いでしょう ということでした。 ただ、かるーーく面は一度さらった方…

河合商会 箱庭シリーズ 水車小屋 其の五

こんばんは。 続いて 4 水車の組み立てです。 6番と7番を接着します。 しっかり接着出来るように、これまた洗濯バサミで挟みまくります。 水車が接着できたら、先に接着しておいた軸に接着します。 最後に8番を接着します。 水車の内側、樹脂を打ち込んだ丸…

河合商会 箱庭シリーズ 水車小屋 其の四

こんばんは。 さて、いよいよ水車小屋の組み立てに入ります。 先の記事にも書きましたが、パーツはすべて予め塗装してあります。 この記事では説明書に沿ってキットを組み立てる事を焦点にして書いていますので、塗装に関しては記していません。 塗装に関し…

ジャブローに散る 6 (バンダイ 1/144 GM 制作)

こんばんは。 節操無く色々な事に手を出しているので、カタツムリの様なスピードで進んでいる1/144 ジムの制作です。 上半身は基本的にキットそのままで、両腕も特に何もせずに使おうかと思っています。 なんだか、今のキットのクオリティと比べると、モコモ…

OBLIVION

こんばんは。 Oblivion 観てきました。 内容が分かるといけないので感想のみですが、凄くよかったです。 もともとSF好きですが、特にこの映画のように、新しく 今の世界とは別の世界観 が設定されているような映画は大好きです。 SFマニアの友人曰く 「途中…

Car & Coffee

こんばんは。 週末にロサンゼルスからみて南に下って海の手前にあるRolling Hills Estates にあるPeninsula Shopping Center と言うモールで月一で行われている Car & Coffee と言う、なんというか、クラシックカー等の趣味性の強い車に乗ってフラッと参加す…

カタナ リアブレーキ マスターシリンダー オーバーホール 2

ブーツの中がえらい事になっていたマスターシリンダーですが、ガビガビ、ドロドロになっている物を綺麗にしたらクリップはちゃんと出てきて、プライヤーで折れる事も無く外せました。 ピストンは思いっきり奥に仕込まれた状態でガッチリ固着していました。 …

河合商会 箱庭シリーズ 水車小屋 其の三

水中ポンプの組み立て 先ず説明書のイラストをじっくり見て、下の写真もよく見てください。 ⑥のパーツは⑤には接着しないではめ込むだけになります。 ここはスイッチになりますので、スムーズに動くようにします。 配線は写真を参考にしてみてください。 麦球…

GSX 1000 S 刀 リアブレーキ マスターシリンダー オーバーホール 

当初の予定では、先ずエンジンだけかかる様にして、それから外装を含めて足回り等 いろいろとカスタムしていくつもりだったのですが、思ったよりも 問題あり のようです。 私が手に入れたこの車体は、此方の車、バイク事情では珍しいほど走行距離が短く(大…

バラ と シンビジューム

物作り とはちょっと違いますが、植物もあれこれ育てています。 今年もバラとシンビジュームが沢山咲きました。 ちょっと残念な事に、飾ってから 明日写真に撮ろう と思っていたら、次の日に気温が凄く高くなって、一気に花が開ききってしまい、旬が過ぎてし…

ジャブローに散る 5 (バンダイ 1/144 GM 制作)

GMの制作が続いていますが、かなり手こずっています。 凝ったディティール・アップや改造型はせずに、ジオラマとして雰囲気を出せればいいか と思っていたのですが、それすら難しいことが分かってきました。 ウエスト部分はプラ板でちょっと延長する感じで工…