模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

雑記 日本滞在中のあれやこれや。

 こんばんは。

 

 昨年の夏頃から徐々に海外からの侵入に対して規制が緩くなった日本。

 この機を逃してなるものか とばかりに3年ぶりに帰国していました。

 

 久しぶりということもあって、帰国中は毎日、複数の予定がビッシリ。

 忙しかったですが、充実した滞在になりました。

 

 ブログに書いて面白い様な事は、別にじっくり書くとして、今日はもうちょっと大まかな滞在記をつらつらと。

 文字数がいつもの記事くらいになったら、そこで切り上げる くらいのゆるい感じで進めて行きます。

 

 ここ10年くらい、日本へはロサンゼルス国際空港から羽田空港に向けて、夜の12時頃に飛ぶ飛行機を使っています。

 その便だと、仕事を終えてから空港に向かって、羽田に到着するのが朝5時頃。*1

 着いていきなり丸一日用事に使えるので、日程をフルに使えてとても効率が良いのです。

 東京で一泊する時もありますが、今回は羽田から伊丹空港への便に乗り換えて、そのまま大阪入りしました。

 この乗換がなかなかスリリングでした。

 感染症による入国審査がどれくらい余計にかかるのかわからなかったので、一応ゆとりを持った乗り換えにしていたのですが、思いの外通関に時間がかかり、かなりギリギリのタイミングでした。

 私は乗り換えチェックインで荷物を預けることが出来たので、ターミナル移動のバスにはキャリーバッグのみで乗れたのですが、私の次の方は荷物のチェックインは締め切られてしまい、大きなケース2つと機内持ち込みのバッグを2つ持った状態で国内線ターミナルまで移動して、そこでチェックインをされてました。

 荷物は預かってもらったものの、時間的余裕は全く無かったので、国内線ターミナル内を早足で横切った時、こ、これはっ!!

 昨年、 (id:odanoura)さんが収録の時に教えてくれた美味しいやつ!!

www.desunenote.com

 ぁああ~~~、時間が無い!

 仕方ないので、恨めしそうに横目で見ながら通り過ぎて搭乗ゲートに向かいました。

 (結局、この後に再開する機会はありませんでした、残念!!!)

 そして大阪に向かいました。

 (これは富士山ですよね?) 

 

 伊丹到着は朝9時頃だったと思いますが、ここで早くも1つ目の予定、空港まで友が会いに来てくれてました。

 全く変わらない風貌に年月の流れを感じること無く、暫し空港のカフェで歓談(声小さめで)。

 こちらの滞在中の時間がタイトだということを知っているので、いつも空港まで会いに来てくれる、その気持に感謝。

 その後、毎回帰国時に入れる大事な用事の為に寝屋川市に移動。

 今回はいつもよりも寝屋川でゆっくりと時間を過ごし、暗くなった頃に次の目的地である長岡京市に移動します。

 この次の目的地 と言うのは、今回幾つか入れたミッションの一つだったので、別枠で後日記事を書こうかと思います。

 とは言え、私にとっては何年か越しの目的達成に向けてのミッションなのですが、他の方からしたら日常生活でサラッとこなせるような用事です。

 そこでの用事を済ませ、漸く実家のある滋賀に向かいました。

 うーん、改めて書いてみると、初日から忙しかったな。

 

 もちろん、地元をウロウロする というのも大事な用事です。

 地元の道の駅にも行きました。

 その時、まず最初に私のテンションをカチ上げたのはこちら!

 なんと、この立派なネギが約100円!!!!

 かんっがえられへん!!!

 続けてっ!

 この立派な葉付き大根が200円!!!

 はぁ、日本いいなぁ。

 

 そうそう、母とデートでカフェに行きました。

 彼女いわく、ここのフルーツサンドが有名とのことだったので、買ってみた。

 右の洋梨のが美味でした。

 

 あ、地元のベイカリーが焼いたと思われるパネトーネを発見。

 買いました。

 ドライフルーツの代わりにチョコチップが入っている、チョコトーネでした。

 やはり、日本のは小いサイズ。

 フワフワ系ではなく、しっかりとした焼き上がりで好み。(断面のエッジが立ってる!)

 これはかなり美味でした。

 もう一個買っとけば良かったと思えるくらい。

 

 お墓参りにも2箇所行きました。

 どちらも見晴らしの良い、とても気持ちの良いところです。

 そして自販機にネクターを見つけたので飲む。

 とろける美味しさ。

 ネクターはいいよね。

 

 もちろん、琵琶湖にも行きました。

 これは絶対に外せない。

 下の方(南側の細くなっているとこ)なので、対岸が見えます。

 左半分に写っているのは、たぶん烏丸半島。

 フェスで盛り上がるらしいですね。

 そして、写真だとわかりにくいですが、虹がかかってました。

 真ん中らへんから右上に伸びてます。

 ほんとうに落ち着く。

 琵琶湖はいい。

 

 

 

 ま、こんな普通の用事をいつまでも書き連ねては、読まれる方は飽きてしまうでしょうから、今日のところはこの辺で。

 だいたい毎日こんな感じで用事をこなしていたのですが、その中に時々重要なミッションが組み込まれています。

 恒例のドック入りもしてきました。(特に何も無しでした。)

 

 さて、次回の日本滞在記は、最初のミッションについてです。

 そのミッションとは、、、言ってみればお買い物なのですが、果たして何を買いに行ったのでしょう。

 次回もお楽しみに♪

 

 

*1:時差があるので、5時間後に到着というわけではありません。飛行時間はだいたい10時間+αくらい?