模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

例年よりも、さらに季節感無しのロサンゼルス

 こんばんは。

 

 毎年、この時期のちょっとした楽しみ。

 行きつけのホームセンターに行きました。

f:id:mata1:20171026170012j:plain

 

 クリスマス前になると出て来る、電気じかけの飾り物たち。

 (と言っても、ちょっと気が早いですけど、、、)

 売り場に来て眺めるのが楽しみです。

 さすがの私も、この時期にしか使えない、しかも収納にムチャクチャ場所を取りそうな、これらのアイテムは、迂闊に手を出しません。

 毎年ここに来てワクワクしながら眺めています。

 

 しかぁーーし! 

 もともと日本と比べると季節感が無いロサンゼルスですが、一応、、、一応ですけど、秋もあれば冬もあり、もちろん春も来ます。

 気温差が日本ほど激しくないだけです。

 が!

 今日の気温。

f:id:mata1:20171026170250j:plain

 なに、この数字、、、

 これはおかしい、、、

 クリスマスオーナメントが売りに出されるのに、夏か! と思うような気候。

 湿度は13%ほど。

 ここの所こんな天気が続いています。

 ちょっと前に、北の方は少し雨が降ったらしく、やっと山火事も収束に向かうか と思われたのに、この気温と湿度では新たに発生しそうです。

 もうすぐ涼しくなりそうですが、今年はちょっとおかしいです。

 

 何年か前に、ビワの苗木を頂きました。

 美味しかったから、種を残しておいて蒔いたら生えて来た という苗木。

 それを鉢に植えて、何年も育ててきているのですが、、、

 ドンドン大きくなるものの、全く花が付く気配は無し。

 そういう植え方で生えた木には花は付かないのかな? とか

 植木鉢で育てても無理なのかな? とか

 それでもそのまま世話をし続けてきたのですが、、、

 ついに、蕾らしきものが!!

f:id:mata1:20171026165903j:plain

 これは蕾ですよね?!

 やっと蕾が付いたものの、結実するかどうかは別問題。

 とはいえ、長かった、、、。

 しかし、ビワってこんな時期に花が咲くんでしたっけ?

 

 ほとに季節感のないロサンゼルスです。