模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

花 と いちご。今年はビワも採れるかも? ~オレンジ家の裏庭だより

 こんばんは。

 

 何度か話題にしたと思いますが、今年の西海岸は変な天気が続いています。

 今日も霧雨と言うにはちょっと強めかな というくらいの雨が昼過ぎ頃まで降っていました。

 水やりをサボれるので良いのですが、雨は降らなくても一日中曇って肌寒い日が続いています。

 全然西海岸っぽくないです。

 

 そんな日々が続いていても、裏庭の植物は生長しています。

 

 ちゃんとした名前はわからないのですが、センテッドゼラニウムがわんさと咲いています。

 この植物はむちゃくちゃ強いので、放ったらかしにしてもガンガン大きくなっていきます。

 ウチは鉢植えですが、地植えにしたら一気に占領されてしまうと思います。

 

 あとは、世間一般的には所謂雑草と呼ばれる植物ですが、オレンジ家の裏庭では保護対象になっているので、徐々に勢力を伸ばしつつある、名前の分からない花も咲いてきています。

 花の直径は10mmも無いくらいの小さな花です。

 

 

 こちらはもうちょっと大きいです。

 10mmはあると思います。

 

 

 昨年育て始めた春菊。

 初めての収穫時は味が薄かったのですが、今年のは香りも味もしっかり強め。

 とても美味しいです。

 

 採れた春菊は一番好きな食べ方、ナムルにしました。

 なんぼでもいける。

 

 ダイソーのプランターを使ったイチゴ栽培も、だんだん実が採れるペースが上がってきました。

 今年の最初の方の収穫は、気温が低すぎた+日照時間が少なすぎたのか、全然美味しくなかったのですが、少しずつ環境が良くなってきて味も上がってきました。

 

 この日の一回分の収穫です。

 

 日曜日の朝、ホットケーキを焼いた時には、起きてすぐに収穫したイチゴを添えました。

 もっと気温が上がって日が照るようになって、もっともっとあまーくなっておくれ。

 

 

 さてさて。

 もしかしたら今まで登場したことは無かったかもしれませんが、枇杷も育てています。

 知り合いが何年か前に、買ってきた枇杷がとても美味しかったから種を植えてみたら芽が出てきた とのことで、欲しかったら一本あげる と言われたので、ありがたく頂くことにしました。

 ビワはかなり好きな果物の一つなのです。

 で、20cmくらいの苗木から初めて、何年も育てていたのですが、花は咲くものの今まで実がなったことが無かったのです。

 ずっと鉢植えだったので、栄養が足りないのかもしれないと思い、今年は春になる前に地植えしようか と計画していたのですが、そんな事を考えていたら実が付きました。

 派手に変化があると実が落ちてしまうかもしれないので、地植えは延期。

 今シーズンはこのまま鉢植えで頑張ってもらいます。

 色も黄色くなってきたので、このまま行けば収穫出来るかもしれません。

 ただ、余りタイミングを引っ張りすぎるとリスにやられるかもしれないので、見極めが難しいです。

 ちなみに、これビワの葉っぱ? と思われた方、いらっしゃいます?

 これは、アカシアの大木の枝が垂れて来ている所にビワを紛れ込ませています。

 上からの攻撃(カラス)を少しでも防げるかも と、、、

 関係ないかなぁ。

 過去の経験上、最初に採れる実はあまり美味しくないと思うのですが、それでも収穫して味わってみたいものです。

 

 

 水槽の水換えをしていた時、コンクリートの上にこぼした水に向かってテントウさんがワシワシ歩いてきたと思ったら、到達したらそのまま水飲んでました。(笑

 

 

 オレンジ家の裏庭の模様をお伝えしました。

 

 

 次回はCars&Coffeeの予定です。

 車がお好きな方はお楽しみに。