模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Cloud Atlas

こんばんは。 時々映画の事を書いていますが、いつもは公開中の映画を見てきた時に ちらっと感想を書いたりしています。 大抵映画を見た後は軽い興奮状態(プラスにしてもマイナスにしても)になるので、その勢いで書いてしまっているのですが、まぁ人が映画…

ジャブローに散る 10 (バンダイ 1/144 ズゴック制作 頭部の工作)

こんばんは。 ズゴックの頭部の工作を進めました。 前回モノアイ・シールドをくり貫いた頭部ですが、続いてモノアイを作りました。 部屋にあった適当な大きさのアルミパイプを切断してモノアイの枠にします。 アルミパイプはパイプカッターを使って切断。 (…

Model Building Gatherings

こんばんは。 週末、SoCal(Southern Californiaの略です)で活動するモデラー集団が主催する、月例集会に行ってきました。 主催者が自宅をメンバーに開放してくれて、そこにみんなが集まって あーだこーだ 言いながら延々と作業をすると言う楽しいイベント…

Pacific Rim

こんばんは。 Pacific Rim 見てきました。 一体この映画、日本ではどういう風に捉えられているのでしょうか? 個人的には監督が Guillermo Del Toro だったので、凄く楽しみにしていました。 DelToro監督はMimicやHellboyを撮った監督で、私はPan'sLabyrinth…

桃太郎!!

こんばんは。 なんだか食べ物の記事が続いてしまいますが、今日はお野菜の話です。 私は自分でも知らなかったのですが、食に関しては結構融通が利くらしく、こちらに来て食に困るということが余りありませんでした。 が、日本の野菜を懐かしく思う事は時々あ…

B.B.Q.

こんばんは。 この週末は2日ともイベントがあったので疲れました。 そこで(どこでなのかわからないのですが)日曜の夕食はBBQにしました。 でもって、こちらでのBBQ事情を、つらつら書いてみます。 アメリカ人(カリフォルニア人?)、むっちゃくちゃBBQす…

ジャブローに散る 9 (バンダイ 1/144 ズゴック 制作)

こんばんは。 すっかり間が開いてしまった シャア専用ズゴックです。 続きの左腕をなんとなく組み上げました。 いつものプラパイプをばらして直径を変えたり、斜めに切って繋いだりして、なんとなく腕に見えるようにしました。 形を取っているうちに、段々ツ…

モデルガン・ラック 5 (1階床の組み立て) 

こんばんは。 1階の床を組み立てました。 果たしてうまく出来るかどうか分からず不安だったので、一番最初に2階の床板のくり抜き加工から始めたのですが、本当は一旦組み立ててから改めて切削加工をした方が板の負担が少ないような気がしたので、1階は先ず組…

裏庭電気工作

こんばんは。 今日の記事はあんまり面白くないかもしれませんが、本人が盛り上がってしまったので書いてしまいました。 ここ数週間、裏にある張り出し屋根(何と言う名称なのでしょう、外壁から屋根が長く張り出していて、ちょっとした物を置いたり作業した…

Car & Coffee 7月

こんばんは。 今日はちょっと暫くぶりにCar & Coffe に行ってきました。 暑いとやだなぁ と思っていたのですが、今日は朝のうちは曇り空で涼しくてよかったです。 しかし、ほんとに何時来ても ここでは初めて見る車が来ているので、飽きることも無く楽しめま…

懐かしい料理

こんばんは。 今日は独立記念日でお休みでした。 昼間はどこもかしこもBBQで、ちょっと近所をみてもあちらこちらの庭から煙が上がっていました。 夜になると、あちらこちらから花火の音が聞こえます。 基本的に花火は禁止されているのですが、独立記念日はそ…

テンション上がった土産物

こんばんは。 先週は社長が出張で日本に行ってたのですが、今週から社会復帰で日本から色々とお土産を持ってきてくれました。 ランチタイムに配ってくれたのですが、まず最初に 「タミヤ好きでしたよね?」と ニコニコ(ニヤニヤ?)しながら渡してくれたの…