こんばんは。
長く当ブログを読んでくださっている方なら、タイトルを見て「また今年も始まったね」と思われた事でしょう。
つい先日、パネトーネはじめました。
いよいよ今年もシーズン到来です。
最近寄り始めてくださった方や、今日フラッと立ち寄ってくださった方で パネトーネがどうした? パネトーネとはなんぞや? という方。
毎年この時期になると、やたらと登場する話題なのです。
パネトーネはイタリアでクリスマス・シーズンに食されるケーキというかパンというか、そんなものです。
私はそれが大好きで、毎年この季節になると、シーズン終了まで楽しんでいるのです。
↓詳しくはこちら。↓
実は、少し前にパネトーネが売りに出されているのを見つけていたのです。
しかし、好きとはいえ節操なくいつでも食したいというよりは、毎年決まった時期を待つという楽しみ方をしているので、見つけてもあえて購入せずに、せめて11月に入ってから としていました。
で、満を持してのパネトーネ開きです。
今年も一つ目は定番、Bauduccoのパネトーネです。

私の周りでは一番流通している、手に入りやすいパネトーネです。
同じメーカーで、ドライフルーツの代わりにチョコレートチップが練り込まれている「チョコトーネ」や、ちょっとレア物のバニラ味の物もありますが、まだスタンダードしかあまり出回っていない様です。
さて、今年のパネトーネの出来はどうでしょう。
おっと、また全体の写真を撮り忘れました。(毎年の事ですが)
スライスした感じは例年と大きな違いはなさそうです。

背中から。

アップ。(需要は何処に?)

お味の方は。
私が感じた事としては、香りは変わらずフルーツ系に加えてパネトーネ特有の、なんだろう、これがパネトーネ菌の香りになるのかな?もいつも通り芳醇、とても美味しそう♪
そして、すこーしだけ甘みが抑えられた気がします。
これは良い。
人によっては物足りないのかもしれませんが、私としては去年よりも美味しいです。
Bauduccoのパネトーネはシットリ系なのですが、それは変わらずです。
やはり定番のパネトーネ、今年も安定の美味しさでした。
さあ、ついにシーズンが始まった今年のパネトーネ。
これから徐々に他のメーカーの物も出てくると思います。
個人的に一番好きなSansiroのパネトーネは昨年余り流通していなかったので、今年はもっと出回って欲しいところです。
あとは、定番以外の物も、今まで無かった種類が出てくれれば是非試してみたいです。*1
今年もシーズン一杯楽しみますよ。
皆さんも見つけたら是非試してみてください。
*1:私が見つけた事があるものでは、チョコ、バニラ、コーヒー、パンプキンがありました。