模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

突然冬が終わりました (チャイナタウンとLAダウンタウン)

 こんばんは。

 

 週末に、またコーヒーを買いに行くついでにチャイナタウンの飲茶に行ってきました。

 以前にも書いたことがある、OceanSeafoodです。

f:id:mata1:20160210183527j:plain

 相変わらず、席に着くと点心カートの渋滞が起こります。

 チャーシュー、鶏シュウマイと春巻き、でスタートです。

f:id:mata1:20160209181954j:plain

 前回は別のレストランで飲茶したのですが、比べてみて 私はこっちの方が美味しいと思いました。

 前回のところも悪くは無いのですが、何でもかんでもハーブというか、香辛料というかの香りが効いていて、それが最後の方になると少し邪魔になってきた感じでした。

 

 と、ここまで書いてその時のことをリンクしようと思って過去記事を見てみたのですが、、、なんと、その時のことを書いたつもりでまだ書いていなかったようです。

 おかしいなぁ、下書きも無いし、、、

 書いてなかったんでしょうねぇ。

 大丈夫か、自分。。。

 ということで、その時には飲茶とチャイナタウンのちょっと奥地(?)に足を踏み入れて来たので、時系列が無茶苦茶ですが別の機会に紹介させて頂きます。

 

 元に戻って。

 点心カートには、ちょっと炒めたりする機能が付いたカートもあったりして、餃子等を頼んだら、その場で火を入れてくれるものもあります。

f:id:mata1:20160209182021j:plain

 餃子、焼いてもらってます。

 

 追加したのは、エビマヨ、大根餅、野菜餃子です。

f:id:mata1:20160209182026j:plain

 この葉っぱみたいな形になっている野菜餃子、中身は春雨と細切りの人参でなかなか美味しかったです。

f:id:mata1:20160209182028j:plain

 一気にお腹にたまりましたけど。

 

 今回ここに来た最大の目的は、このチマキです。

f:id:mata1:20160209182031j:plain

 相方曰く、生涯最高のチマキだそうで、これを楽しみに来たのですが、なんと、今回のチマキは前回のとは違うものでした。

 前回は中身の具材はエビがメインだったのですが、今回のはシイタケやらチャイニーズソーセージでした。

 メニューを見ると、確かにチマキは2種類存在しているようで、エビ入りの方は「S」マークが入っていました。

 カートを押していた人に聞いてみると、エビのチマキはある時とない時があり、残念ながら今日は無い という事でした。

 これはこれで美味しかったようですが、やっぱりエビ入りの方が良かったらしいです。

 うーん、残念。

 また近いうちに来ないと。。。

 

 この日は旧正月の前日で、お店も飾りつけをしているところでした。

f:id:mata1:20160209182035j:plain

 

 その後、チャイナタウンの路上で野菜を売っているところに行って、ちょっと買い物をし。

f:id:mata1:20160209182040j:plain

f:id:mata1:20160209182044j:plain

 その辺をぶらぶらしてみたのですが、お店も新年に向けての商品が多かったです。

f:id:mata1:20160209182047j:plain

  写真の筒が鈴なりになっているのは爆竹だと思います。

 人もいつもよりもすごく多かったです。

 

 この後、いつものAntiguaにコーヒー豆を買いに行きました。f:id:mata1:20160209182100j:plain

 

 そしたらお店の中に、こんな人形が置いていました。

f:id:mata1:20160209182134j:plain

 結構大きいんです。

 Ikeaのデトルフの上にあるので、大きさを想像して下さい。

 これ、中にキャンディーが詰まっているのですが、この変な人形はなんだと思いますか?

 この人形は公園で木にぶら下げて使います。

 そして、少し離れた場所に目隠しした子供が立っています。

 しかも、バット持ってます。

 そうです、日本でいう所のスイカ割りと同じゲームなのです。

 バットを持った子供が目隠しをされ、みんなの誘導に従って木にぶら下がった人形に向っていき、ボッコボコにして、遂に破壊されて中からキャンディーがぶちまけられたら、皆で群がって拾い集める という遊びです。

 こちらに来て初めて見た時は、かなり衝撃を受けました。

 なんてバイオレンスな国だ と。

 

 この日、チャイナタウンをウロウロしたのは、買いたい物があったからなのですが、結局探し物は見つからず、コーヒーを買った後、もう一度LAダウンタウンに戻り、そちらでも探してみる事にしました。

 これは先週土曜日の話なのですが、なんと気温が30℃近くまで上がりました。 

f:id:mata1:20160209182145j:plain

 暑そうでしょ?

 前の日までは普通に冬で、朝夕はかなり冷え込んでいたのですが、一夜明けたら真夏の様でした。

 ダウンタウンには、かなり旧い建物が多く、新しく店舗が入るような建物にするときも、その旧い建造物をレストアしながら使えるようにする というプロジェクトが常に動いているようです。  

f:id:mata1:20160209182151j:plain

 

f:id:mata1:20160209182258j:plain

 暫く歩いたのですが、どうもここでも探し物は無さそうだったので、帰路に付きました。

 地元でFWYを降りたところで、暑さにかなり疲れていたので、水分補給をしようとスターバックスに入りました。

 そしたら、スパークリング・アイスティというのを見つけて飲んでみました。(レモネードを追加してもらいました)

f:id:mata1:20160209182305j:plain

 

 見た目は普通のアイスティですが、炭酸が効いていて、かなり爽やか美味しかったです。

 

 この日は結局見つからなかった探し物 というのは、、、タオルケット です。

 今使っているのが、大分くたびれてきたので新調しよう と思っているのですが、こちらでは売ってないんです、タオルケット。

 別に特殊なものでも何でもないのですが、意外と日本では普通のものがこちらでは全く手に入らない という事が時々あります。

 

 つい一月前日本に居たのに、、、

 気付くのが少し遅かったです。