模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

Best of France and Italy 2017 ~その2 フランス車編(+イタリアンの後半)

こんばんは。 早速ですが、前回の続きです。 このイベントでは、オーナーが愛車を持ってきて展示するスペースがあり、その奥の方では、SwapMeetが開かれています。 たぶん、普通の人からすれば、どう見てもゴミ、、、よく見えてガラクタ が沢山並んでいます…

Best of France and Italy 2017 ~その1 イタ車編 (痛車じゃないよ?)

こんばんは。 毎年遊びに行く、イタリアンとフレンチ限定のイベント。(料理じゃないよ?) 去年も行って来てたので、ババッと紹介させてください。 2回に分けたのですが、それでも写真はいつもより多めの30枚超えになります。 いつも通りの良い天気に恵まれ…

ガンプラ・コンペティションにも参加してました (後半 その他のカテゴリー)

こんばんは。 前回の続き、去年参加したガンプラのコンペティション 後半です。 今回は主にガンプラ以外の作品を紹介いたします。 そのまえに。 おひるごはんです。 この大会は、模型を持ち込んでのコンペティションがメインではありますが、朝から1日通して…

ガンプラコンペにも参加していました (まだまだ去年の話題が続きます(笑)

こんばんは。 まだまだ遅れが取り戻せていません。 去年参加したガンプラメインの模型コンペティションの話です。 ちょっと前に更新したリアル・ワールド系が充実した模型コンペに対して、今回はガンプラがメイン、それプラス 他のアニメやSci-Fi系のカテゴ…

いまさら という気がしないでもないのですけど、、~Dream Theater in concert   Images,Words & Beyond 

こんばんは。 今年の最初の収穫です。 オロブロンコとネーブルが1つずつ。 どっちも、すんごく美味しかったです。 まんぞく、まんぞく。 タイトル通り、今更 という気がしないでもないのですが、昨年書いたライブ関連の記事のなかに、次は大物のコンサートに…

Cars&Coffee January 2018

あー、たいへん たいへん。 1月が終わってしまう。 こんばんは。 今年最初のCars & Coffee、ちゃんと行ってました。 早めに上げてしまわないといけない去年の事、思ったよりも回数が増えてしまって、もうちょっとで1月中に上げられないところでした。 この…

ジャンル問わずの模型コンペティション ~最後はまとめて 車にフィギュア、アニメにSi-fi

いやー、見ちゃいましたね。 夢。 東京タワーの(笑mata1.hatenablog.com 至近距離の地上から見上げました。 もうね、感動の余り大泣きしてしまいました。 夢の中で(笑 まったく、なんなん?自分。 誰にも見られてないですよね? こんばんは。 前回の続きで…

今年も参加。ジャンル問わずの模型コンペティション ~艦船と航空機編

こんばんは。 さてさて、漸く本線に戻ってきました。 といっても、本線がどうなっていたか、誰も覚えていないのではないか? 昨年行われた、様々なジャンルの模型が集まるコンペティションに参加した時の話が途中で止まっています。 mata1.hatenablog.com 続…

今回の日本へのお土産は、、、 とんぼ玉 根付を押し付けてきました(笑

こんばんは。 いや、いくら何でも、これはおかしい。 先週は結構な寒さだったのです。 実際に東の方では大寒波が来て、大雪の為に物流に影響が出たくらいですから。 なのに、先の週末はいきなり28℃の夏日でした。 一体どうなっているのだ、、、 前回に続いて…

年末の行動記 其の三  とんぼ玉講習を受けてきました (滋賀県近江八幡 ガラス工房 ぎやまん) 

こんばんは。 果たしてどれくらいぶりでしょう? 久しぶりのトンボ玉関連です。 滋賀県長浜市にある黒壁スクエアで、とんぼ玉体験のクラスを受けたのが2年前。 こちらでトンボ玉を焼く環境を整えるのにかなりの時間を費やしてしまいましたが、何とか自宅に制…

年末の行動記 其の二 滋賀、京都編 (近江つけもの「やまじょう」 と 清水寺)

こんばんは。 昨年末に帰国した時の行動記録2回目は、地元の滋賀県とお隣の京都府の話です。 帰国した時に、毎回組み込む予定の一つ、ドック入り。 今回もしっかり入ってきました。 出来れば毎年検査してもらった方がいいのでしょうが、医療費がおっそろしく…

年末の行動記 東京編

こんばんは。 休み明け、2日に出勤したら、いきなり大量入荷で一気に通常モードに引っ張り戻されました。 日本の皆さんも、そろそろ正月休みも終わって通常運行に戻るころでしょうか? 本線で進行中の記事は一旦お休みして、年末に帰国していた時の事を数回…

今年の走り初めはカタナから。

こんばんは。 1日ずれる為、どうも新年の挨拶というのはタイミングを計るのが難しいです。 おまけに、アメリカでは正月を祝うという概念も日本とちょっと違いますから、祝日の1月1日のみお休みで、今日(2日)から普通に仕事です。 休みの最後 1月1日。 今年…

帰って来ました。

こんばんは。 暫く離れていましたが、昨夜 無事に帰ってきました。 日本の最後の夕焼けは空港で搭乗待ちをしている時に見られました。 結構な吹雪に見舞われたり、雨が降ったり、晴れの日が少なかったのですが、最終日はすごく良い天気で綺麗な青空を見るこ…

今年も参加。ジャンル問わずの模型コンペティション

こんばんは。 書くのが全く追いつかず、少し前の事になってしまったのですが、、、 今年も参加していました、模型コンペ。 今回の大会は、様々なカテゴリーが用意されている大きな大会です。 年齢層の幅も広く、かなり盛況でした。 激戦区のテーブルは、ほん…

Star Wars Ep.Ⅷ The Last Jedi ~少しの間、スタッフロールを見てから席を立ちましょう。

こんばんは。 公開されましたね、SW Ep.Ⅷ。 もう見に行かれましたか? もうすぐ帰国するので、それの準備やら、心が落ち着かないやら で、映画館に行くのは日本から帰ってきてからにしようかな? と ちょっと思ったのです。 しかし、公開してすぐの方が大き…

Cars&Coffee December 2017  (今年最後なのに大寝坊!)

こんばんは。 ずっと夏のような天気が続いていたLAも、やっと冬らしくなってきました。 そして、もともと砂漠なカリフォルニアは、昼と夜の寒暖差がとても激しく、実は冬の夜はかなり冷え込んできます。 といっても、日本の様に日常的に氷点下までなるなんて…

今年最後の集会と不動単車のお引越し (やっぱりキャブレター・セッティングは、夏と冬で要変更)

こんばんは。 今日(日曜)は今年最後の集会でした。 (今日も一番乗り) 上の写真、PCに撮りこんでみて気が付いたのですが、なんとなく白くもやがかかったように見えます。 もしかしたら、山火事の影響かもしれません。 先週中ごろから、ずっと煙の臭いがし…

祝!全米公開!! Fate/stay night (Heaven's Feel) 勿論、見てきました!!

こんばんは。 なんと! Fate/stay night 劇場版 Heaven's feelが北米で公開されました!! もしかしたら、まだ日本でも公開中?もしくは終わったばっかり くらいじゃないでしょうか? 日本の映画をこっちで見られるのだけでもスゴイ事なのに、こんな短期間で…

カタナと写真  ~愛車のカレンダー用写真 ロケ地探し

こんばんは。 カタナに復帰してから、街中で写真を撮る事が増えました。 街中 と言っても、カタナを撮ってることが多いのですけど。 朝、カタナでコーヒーを買いに立ち寄ったグロッサリーストア。 ふと見ると、こんなモールの駐車場にも鉄塔。 初めてカタナ…

実は、、、まだ西海岸では日本の旧車は熱かったのです。(後編)

こんばんは。 一回関係ないのを挟んでしまいましたが、今日は先日の続き、日本車のイベント 後半戦です。 Motorcycle部門から。 朝も見たヨンフォア。 これ、バッテリーは移設しているのか、、、 キックが付いているから、外してあるのかな。 エンジン後ろの…

今日はBlackFriday!!! 

こんばんは。 昨日(木曜日)はThanksgiving Dayで全国的に祝日でした。 もうここ10年程、土曜日の朝は隣町のパン屋さんに朝ごはんを食べに行っています。 私が通うようになってから、もう3回くらいオーナーが変わりましたが、飽きもせず、予定があって来ら…

実は、、、まだ西海岸では日本の旧車は熱かったのです。(前編)

い、いかん。 ブログ書くのが全然追いついていない、、、 こんばんは。 今日は毎年参加している日本の旧車イベントの件です。 ちょっと前の話になってしまいましたけど、写真メインなので気にせず行きます。 いつものように、このイベントはスタッフとして参…

BladeRunnner2049に便乗 過去作品 ~DOPPELGÄNGER PRODUCTIONS PK-D ブラスター (デッカード・ブラスター) 完成写真

こんばんは。 本当は2回に分けるつもりでは無かったのですが、相変わらず短くまとめるのが下手なので、前置きが長くなりすぎてしまいました。 と言う訳で、完成写真です、、、が。 制作途中の写真は全く残ってなかったので、少しコメントを加えながらアップ…

今このタイミングで出さなくて いつ出すの? 過去作品 ~ デッカード・ブラスター 入手編

こんばんは。 先日、BladeRunnner 2049のレビュー記事を上げました。 mata1.hatenablog.com 前評判が余り良く無かったり、初日は興行的に思わしく無かったり と言うようなことを書きましたが、後日 その時に公開中の映画をまとめて評価するようなトピックを…

ビリケン商会 エレキング 完成 (エレキング制作記 最終回)

こんばんは。 日曜日から冬時間に変わりました。 今日は冬時間初の月曜日になりますが、もう1時間くらい残業したかな?と思うくらい外が暗くなってきているのに、まだ5時まえ。 暫くこの違和感は取れないので、段取りの感覚が狂っちゃいます。 (まぁ、時計…

今日はハロウィンでした (アメリカでは、ちゃんとした伝統行事なのです)

こんばんは。 毎年、ハロウィンが近づいてくると、街の彼方此方で特設のカボチャ屋さんが出没します。 食用ではなく、子供たちがランタンを作る為のパンプキンです。 このお店は毎年同じ場所にハロウィン前1ヵ月間程開店しますが、パンプキン販売だけでなく…

前評判なんて気にする必要なし。取りあえず行っとこう! ~Blade Runner 2049

こんばんは。 絶賛(?)公開中のBlade Runner 2049、見に行ってきました。 (以下に、予告編レベルでネタバレがあるので、映画を見るまでは予告編すら見たくない と言う人は読まないでください。) この映画、言わずと知れた80年代の名作映画「BladeRunner…

例年よりも、さらに季節感無しのロサンゼルス

こんばんは。 毎年、この時期のちょっとした楽しみ。 行きつけのホームセンターに行きました。 クリスマス前になると出て来る、電気じかけの飾り物たち。 (と言っても、ちょっと気が早いですけど、、、) 売り場に来て眺めるのが楽しみです。 さすがの私も…

Cars&Coffee October 2017

こんばんは。 ちょっと間が開きましたが、今月は行ってきました。 Cars&Coffeeです。 朝から晴れて、結構暑かった。 既に日差しが強かったので、また影がクッキリです。 暫く行って無かった分、今まで来ていなかった車に会えるのではないか? 楽しみです。 …