模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

LA Auto Show 2018 にも行ってました。

こんばんは。 日曜日は今年1回目の集会でした。 今回も一番乗りで、直後に赤いのが到着。 たまたまG-ノーズが2台並びました。 うちの240Z、結構長い間キャブレターのセッティングの泥沼にはまっていて、もうどうしましょう という状態だったのですが、前日の…

YOSHIMURAプレートをシリーズ7に取り付けました。(今日は小ネタ)

こんばんは。 うーん、マズイ、、、マズイぞ。 ブログを書くペースが更に遅くなってる。 今日は小ネタです。 昨年オークションで手に入れた旧いYOSHIMURAのプレートを小奇麗にしましたが、それをマフラーに貼り付けました。 小奇麗にしたプロセスはこちら。 …

年の初めは魅惑のHarbor Freight Toolsから。(そして、今年初の制作物は、、、)

こんばんは。 ここアメリカでは1月1日は祝日となっていますが、12月25日の祝日の方が遥かに重要なイベントとなっていて、日本のように正月を盛大に祝うという習慣はありません。 25日から後はクリスマス休暇となって休みになるところが多いのですが、その分1…

アライ・ヘルメットのスタッフに ヘルメットの適正サイズの選び方を教えてもらいました。(もしかして、適当に選んでいたのは私だけ?)

こんばんは。 今日は走り収めかな と、朝にカタナで散歩に出かけました。 途中ガソリンスタンドによって、ビルダー(ファブリケイター?)の友達にテキストを送ってみました。 「まだショップに居ますか?」*1 するとすぐに 「いますよ」と返事が来たので 「…

Long Beach Motorcycle Show 2018

こんばんは。 今日は25日、クリスマスでアメリカは全国的におやすみになります。 そんな中、土曜日から3日休みが続いたので腕が鈍らないように、ちょっとだけ会社に出かけて軽く手先を使ってきました。(完全にworkaholicですな) 帰り道に もしかしてやって…

とんぼ玉根付 今年もちょこっと作ってました。

こんばんは。 昨年ほどではありませんが、今月もチョコチョコと根付を作っておりました。 今回は車仲間のみんなに配る用+α。 毎年最後の集会の時にはメンバー全員にちょっとしたプレゼントを持ってきてくれる人が何人かいるので、今年は私からはみんなに根…

果たして頭痛軽減に貢献してくれるのか? アライ プロシェード・システム

こんばんは。 今年は日本もいつまでも暑い日が続くなぁ と思ってニュースを見ていると、突然の大寒波に覆われたようで、余りの変化に体調を崩している方も多いのではないでしょうか。 まだ大丈夫 という方も油断せず、しっかり自分の体調維持法を遂行して寒…

今年もこれで最後 ~Cars & Coffee Dec. 2018

こんばんは。 先月は用事があって行けなかったCars&Coffee。 でも今月は今年最後ということですから、ちゃんと行ってきました。 もうすっかり冬なので、だいぶ太陽の角度が変わってきています。 夕方の様ですが、朝です。 影が長い。 なんだか先日のフリーマ…

フリーマーケットに行ったら、とんでもなく危険なショップを発見 ~My Dolls House at Torrance old town

こんばんは。 今日は ちょっと前にフリーマーケットに行った時の話です。 南カリフォルニアで有名なPasadena Rose BowlやLong Beachのフリーマーケットと違い、街の一角で道を通行止めにして開催されています。 お店の数は少なめですが、入場料も要らないの…

零式艦上戦闘機二二型が再びやって来たのに、、、

こんばんは。 ちょっと前の話になります。*1 数年前にローカル空港にやってきた零式二二型がまたやって来る という事で、見に行ってきました。 今回はP-40 Warhawkも来ていました。 P-40はパッと見た感じでは、前回一緒に来ていたヘルキャットよりは小さく見…

一度の雨くらいでは潤わなかった、乾季直後のTorrance Madrona Marsh散歩 と 今年のBlackFriday

こんばんは。 先週の木曜日はThanksgiving Dayで、そこから日曜日までは連休でした。 木曜は特に派手な事も無く、普通の休日通りに一日を過ごしましたが、その夜にはショッピングモールにBlackFridayのセールをのぞきに行ってきました。 以前にも書いたかも…

庭のあれこれと 今年のカレンダー写真 2018(今回はゆるーい内容です)

こんばんは。 ここのところ、いつものオレンジらしくない内容が続いたので、今日はゆるめの内容にして通常運行に戻していきます。 ここ一月くらい、我が家の裏庭は近所の猫の憩いの場になっているらしく、3匹程がどこからかやってきて、ケンカする事も無く日…

カートリッジ交換したのに歪は取れなかった。結局レコードって、、、。 後編

こんばんは。 前回の続きです。 mata1.hatenablog.com カートリッジを交換してから、数日後。 師匠がまた何やら機材を持って遊びに来てくれました。 持ってきた機材というのはこんなの。 オシロスコープ。 いや、オシロスコープってターンテーブルの検査にも…

なんと! 早くもカートリッジ交換!?果たして音の歪は取れるのか? 前編

こんばんは。 一回違う内容を挟みましたが、ターンテーブル関連の続きです。 ちょっと時間が空いたので、忘れられかけてるのではなかろうか。 mata1.hatenablog.com いつまでもターンテーブル騒動を引っ張るのもどうかと思うので、今回で一気に最終回にして…

70~80年代、ロックが熱かった時代を通り抜けた人は、絶対映画館で見よう! ~映画 Bohemian Rhapsody

こんばんは。 最近ターンテーブルのネタが続いたので、それに特化したブログなんじゃないか?と思われても困ってしまうので(特化という程詳しい内容でも無いのですが)、話題はまだ途中ですが ちょっと休憩です。 5か月ほど前の記事冒頭で、映画本編前の予告…

アナログっぽさを実感した、レコードの物理的な特徴。

こんばんは。 前回、とても中途半端な所で突然終了したレコードの件。 今日はちょっとだけ、ほんとにちょっとだけ、CDとは違う レコードの特徴の話が出てきますが、私にわかる程度のゆるーい説明なので、ふーん そんな感じなのかぁ という程度に聞いてくださ…

さぁ、レコードを聴いてみよう!

こんばんは。 何度も更新しているターンテーブルの件。 ちょっと探せば、とても詳しい説明、ものすごい情報を公開している方や、とんでもないシステムを揃えたオーディオルームを紹介している人、等々。 そんな中、大して詳しくもないのに何度も書いてどうす…

グァバの葉に育毛、発毛効果あり? 食べる、飲む に続く第3の活用法

こんばんは。 何年か前にグァバをジュースにする という記事を書いたことがあります。 mata1.hatenablog.com 今年もね、それはもう沢山の実がなってるんです。 そういえば。 グァバジュースの記事の中にあった この写真を見て、ふと思ったことが。 大きさと…

居るんじゃないかな?という予感が的中 ~Cars&Coffee Oct. 2018

こんばんは。 いつも月末ギリギリに滑り込ませているCars&Coffee。 今回は ちょっと早めの月半ば。 今回の写真は、車種としてはちょっと少なめになりました。 車はいつも通り沢山来ていたのですが、、、 少し前に、資料用に ある車の写真を頼まれていました…

トマトの森

ここはどこ? わたしはだれ? 今年植えたトマト、ドンドンドンドン育って、まるで鬱蒼とした森のよう。 普通に通る事もままならず、腰をかがめて中に入って収穫しないといけないようになりました。 植えた時はこんなに小さかったのです。 mata1.hatenablog.c…

復活の ヨシムラ シリーズ7 ~バッフルにグラスウールを巻けば消音効果が上がるかチェック (動画あり)

こんばんは。 このところイベント関連の記事が続いて、途中で止まっている物が多かったです。 前回のターンテーブルもそうでしたし、ちゃんと拾っていかないと。 先日 と言っても、もう5ヶ月ほど前の話になってしまってます。 ずっと探していたビンテージ ヨ…

ターンテーブル(レコード プレイヤー)購入と設置(やっとだよ、、、、) そして最初に鳴らしたレコードは、、、 

こんばんは。 シリーズでお届けしております、ターンテーブル導入計画。 今回は やっとこさターンテーブルを設置した話です。 今日は文字数が多いですからお気を付けください。(3500字以上あります) 過去の記事を読んでくださった方は既にご存知だと思いま…

またもや色々と説明をしてくれる人が、、、 Cars&Coffee Sep.2018

こんばんは。 ちょっと遅くなりましたが、今月のCars&Coffeeです。(またもや月末ギリギリだな) この日は朝から曇り空、どっちかというと雨降るんじゃないか?寄りの空模様で、涼しく目も疲れずに、ウロウロ見て回るには丁度良い天気でした。。 では、いつ…

お詫びだけではなんなので ノーズ・アート集 ~LosAngelesAirShow おまけ 

こんばんは。 前回の記事、かなり派手な間違いをしてしまいました。 更新初日に飛行写真で五二型と書いていたのは、本物では無くレプリカでした。 いつも公開直後に読みに来てくださっている方々が間違った記事を読まれてしまったと思います。 次の日には修…

航空ショーは体力勝負 何故にいつもこんなに過酷? ~零式艦上戦闘機五二型も飛んだ Los Angeles Air Show その4

こんばんは。 1つ挟みましたが、LA航空ショーの続きです。 mata1.hatenablog.com その3の最後に書いた通り、今日は写真が今一つなんです。 このショーで展示されている飛行機の多くは、順番にデモンストレーション飛行をしてくれます。 当然写真に収めたくな…

月下美人が咲いたから

こんばんは。 LA航空ショーの続きを更新する予定でしたけど。 月下美人が咲いたので、小ネタとして間に潜り込ませる事にしました。 蕾が鎌首をもたげてきていたので、今晩辺り大量に咲くかな? 帰宅したら予想通り花が開き始めていました。 後ろに写っている…

小型戦闘機だけじゃなく、でっかい飛行機も沢山です。 ~Los Angeles Air Show その3

こんばんは。 ロサンゼルス航空ショーの続きです。 飛行機ばかり続いたので、ちょっと趣向を変えてイベント会場内にあった野戦キャンプを模した一角の紹介です。 旧いレシプロ機が主役のイベントなので、キャンプ地もその当時の(に近い?)雰囲気で演出され…

空飛ぶイボイノシシは思ったよりも遥かに俊敏だった ~Fairchild Republic : A-10 Thunderbolt Ⅱ (Warthog)

こんばんは。 いやー、まいった。 突然、家のネット回線が切れてしまい、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。 それが先週の金曜日。 明けて土曜日に電話会社のサービスセンターに問い合わせて色々チェックしてもらったところ、どうも電柱からウチ…

飛行機のジャンク・ヤード? レストア前のジェット戦闘機がゴロゴロ ~Los Angeles Air Show その1~

こんばんは。 このところブログを書く時間が不足してしまって、全く追いつかなくなっているオレンジです。 今日の話題は ちょっと前、と言っても数か月前の事になってしまったロサンゼルス・エアショーです。 何とかうまくまとめようと思っていたのですが思…

ロサンゼルス 模型屋探訪 特別編 ~Volks USA.

こんばんは。 久しぶりのLA模型屋探訪、今日は日本のモデラーで知らない人は居ないんじゃぁないか? というくらい有名なVolksの北米ブランチの紹介です。 最初にお断りしておきますが、今日の情報は基本的に古い情報から始まっています。 最後にその事は書い…