模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

そうだ、、たまには海を見に行こう そういえばここは西海岸だった 

こんばんは。 週末の朝のカタナ散歩。 さて、今日はどっちに向かおうか と考えた時、ここは西海岸だった事をふと思いだしました。 意識する事でもないので、すぐそこに海がある事を忘れてました。 久しぶりに海を見に行こう。 到着。 そこそこ太い道を西に向…

甲羅の塗装はクサガメとする! ~ 福崎町観光協会 河童の河次郎(がじろう) 制作記 4

こんばんは。 身体の基本塗装が終わったガジロウさん、今回は甲羅の塗装です。 日本でも良く見られる両棲類のアカハラに寄せて身体を塗装したのですが、さて 甲羅はどうしましょう。 キットの完成写真を見ると、甲羅は茶系に塗装されています。 えー、私は生…

まさかの ターンテーブル置く場所無い問題 ~(過去作品)専用設計が仇となった自作オーディオキャビネット

こんばんは。 過去2回公開した ターンテーブル導入計画。 mata1.hatenablog.com 前回の記事の最後に書き残した 他にもある問題 というのは、、、 タイトル通り、ターンテーブルを置く場所が無い というまさかの事態でした。(笑 という事で、シリーズ3回目の…

これって、もしかして蕾!? ~庭の植物 色々

こんばんは。 先日、ひさーしぶりに金属屋さんに行ってきました。 ホームセンターにある金属素材を取り扱っているコーナーは、大きさ、長さがDIYに使いやすいサイズに調整されているのですが、少々割高です。 ある程度まとまった量の金属部材が必要な時は、…

基本塗装パターンはアカハラとする! ~ 福崎町観光協会 河童の河次郎(がじろう) 制作記 3 

こんばんは。 河童のガジロウ制作記。 今回は身体の塗装に入ります。 さて、世間一般的に河童というのはどういうイメージでしょう。 キットを入手した時にもチラッと書きましたが、多くの人が持つ河童のイメージは鳥山石燕の図画百鬼夜行からスタートして、…

Cars&Coffee April 2018

こんばんは。 今月は行ってきました、Cars&Coffee。 このところ、いつも遅れ気味に現地入りしていたので、着いた時には既に帰ってしまった車もあったりしたのですが、今月はちょっと違いますよ。 といっても、あんまりワクワクする様な事では無いのですが、…

やっぱり飛行機は飛んでなんぼ いまさらながら心奪われた レシプロ機の魅力

こんばんは。 航空ショーを見に行って来た時の話の続きです。 今回も現地で見て来た旧い飛行機の紹介からはじまります。 最初は。 今回のイベントで見るのを楽しみにしていた機体の一つ。 De Havilland Vampire さすが(?)英国機。 なんとも個性的な後ろ姿…

思っていたよりもオスプレイは遥かにデカかった。(ひさしぶりに航空ショーに行ってきました)

こんばんは。 かなり久しぶりに航空ショーに行ってきました。 でもってその航空ショー、予想していたよりも遥かによかったんです。 ただ、快く思わない方もいるかもしれませんので、予めお断りしておきますが、大戦時の機体(爆撃機含む)が沢山出てきます。…

私の最初のターンテーブルの選び方 (入門機種に求める条件3つ+α) 

こんばんは。 庭の桃が漸く1つ咲きました。 つい先日まで、いったいどうした?と言うくらい涼しい、というかちょっと寒い気温だったので、例年と比べると桜も咲くのがかなり遅いです。 とおもったら、今週は突然気温が27℃くらいまで上がりました。 ちょっと…

やっと見つけた! 念願のビンテージヨシムラのプレート サルベージとリフレッシュ

こんばんは。 ここ一週間くらい、いつも拝読しているブログのあちらこちらで桜の写真が上がっていました。 どれもこれも、本当に見事。 やっぱり桜は日本のが良いですね。 色もそうだけど、枝ぶりが全然ちがいます。 こちらの桜は上にばっかり伸びて広がって…

福崎町観光協会 河童の河次郎(がじろう) 制作記 2 組み立てと口の塗装

こんばんは。 河童のがじろう制作記2回目は各パーツの接着と整形、ちょっと塗装もしました。 腕や脚はピンバイスで穴を開けて、真鍮線で軸打ちして全体を仮組しました。 この軸打ち、どうも苦手です。 どちらのパーツにも同じ位置に穴を開けて軸を入れるので…

Craftsmen's Guild 主催 Craft Fair (+苺栽培経過報告)

こんばんは。 毎年開催されているイベント、Torrance市のCraftsmen's guild が主催するクラフトフェアに今年も行ってきました。 暫く雨の日が多かったのですが、この日は朝から綺麗に晴れました。 そのおかげか、今年もかなりの盛況ぶりでした。 今年も小ホ…

India's Tandoori (インド料理レストラン)

こんばんは。 今日はウチからそんなに遠くない所にある、インド料理レストランに行って来た話です。 このお店に行く前にレビューを見ていて、面白い物を見つけました。 LAX(ロサンゼルス国際空港)から見て東(内陸)の方に高速道路で30-40分程行ったところ…

ターンテーブルがほしい。

こんばんは。 最初に。 私は音楽は大好きなのですが、オーディオマニアではありません。 勿論、良い音で聴けるに越したことは無いけど、、、と言う程度で、そこまで拘りもありません。 あ、1つあるとしたら、音楽は2chがいい という事くらいでしょうか。 そ…

福崎町観光協会 河童の河次郎(がじろう) 制作記1 仮組→組み立て

こんばんは。 えーっと、、、エレキングの完成が昨年11月なので、実に4ヶ月ぶりです。 看板に模型の文字を掲げているのに、ひどい話です。 ようやく新しい制作記を開始。 福崎町観光協会から発売されているプラモデル、河童の河次郎 です。 先のマーケットの…

今年は苺を育ててみようと思う。 (Farmer's marketで苗を買う)

こんばんは。 裏庭でいくつか柑橘系を育てています。 それに加えて、昨年はトマトとピーマンを育ててみました。 mata1.hatenablog.com mata1.hatenablog.com どちらも日本の品種。 想像以上に美味しいのが沢山収穫できて、大満足でした。 それに気を良くした…

Cars&Coffee February 2018

わーーーー、たいへんたいへん。 2月が終わってしまうではないか!! ん?似たようなフレーズをひと月前にも書いたような気が、、、 こんばんは。 今月も行ってきました、Cars&Coffee。 こちらはまだギリギリ2月なのです。 でも、もうすぐ12時、月が変わる…

チャイナタウンの飲茶に行ったら旧正月だった!

こんばんは。 車や単車のネタが続きましたが、今日はガラッと変わります。 週末の朝ごはん、久しぶりにチャイナタウンに行ってきました。 何度かアップした いつものお店での朝ごはんなので、アップする予定では無かったのですが、予期せぬイベントに遭遇し…

LB International Motorcycle Shows と LA Auto Show 2017

こんばんは。 まだAuto関係、しかも去年のネタが続きます。 なんでこんなに年末にいろんなイベントを重ねてくるんだ。 行く方の身にもなって欲しいものです。 多分、これで最後、、、のはず、、、だと思う、、、。 毎年恒例、Long Beachで開催されるInternat…

Best of France and Italy 2017 ~その2 フランス車編(+イタリアンの後半)

こんばんは。 早速ですが、前回の続きです。 このイベントでは、オーナーが愛車を持ってきて展示するスペースがあり、その奥の方では、SwapMeetが開かれています。 たぶん、普通の人からすれば、どう見てもゴミ、、、よく見えてガラクタ が沢山並んでいます…

Best of France and Italy 2017 ~その1 イタ車編 (痛車じゃないよ?)

こんばんは。 毎年遊びに行く、イタリアンとフレンチ限定のイベント。(料理じゃないよ?) 去年も行って来てたので、ババッと紹介させてください。 2回に分けたのですが、それでも写真はいつもより多めの30枚超えになります。 いつも通りの良い天気に恵まれ…

ガンプラ・コンペティションにも参加してました (後半 その他のカテゴリー)

こんばんは。 前回の続き、去年参加したガンプラのコンペティション 後半です。 今回は主にガンプラ以外の作品を紹介いたします。 そのまえに。 おひるごはんです。 この大会は、模型を持ち込んでのコンペティションがメインではありますが、朝から1日通して…

ガンプラコンペにも参加していました (まだまだ去年の話題が続きます(笑)

こんばんは。 まだまだ遅れが取り戻せていません。 去年参加したガンプラメインの模型コンペティションの話です。 ちょっと前に更新したリアル・ワールド系が充実した模型コンペに対して、今回はガンプラがメイン、それプラス 他のアニメやSci-Fi系のカテゴ…

いまさら という気がしないでもないのですけど、、~Dream Theater in concert   Images,Words & Beyond 

こんばんは。 今年の最初の収穫です。 オロブロンコとネーブルが1つずつ。 どっちも、すんごく美味しかったです。 まんぞく、まんぞく。 タイトル通り、今更 という気がしないでもないのですが、昨年書いたライブ関連の記事のなかに、次は大物のコンサートに…

Cars&Coffee January 2018

あー、たいへん たいへん。 1月が終わってしまう。 こんばんは。 今年最初のCars & Coffee、ちゃんと行ってました。 早めに上げてしまわないといけない去年の事、思ったよりも回数が増えてしまって、もうちょっとで1月中に上げられないところでした。 この…

ジャンル問わずの模型コンペティション ~最後はまとめて 車にフィギュア、アニメにSi-fi

いやー、見ちゃいましたね。 夢。 東京タワーの(笑mata1.hatenablog.com 至近距離の地上から見上げました。 もうね、感動の余り大泣きしてしまいました。 夢の中で(笑 まったく、なんなん?自分。 誰にも見られてないですよね? こんばんは。 前回の続きで…

今年も参加。ジャンル問わずの模型コンペティション ~艦船と航空機編

こんばんは。 さてさて、漸く本線に戻ってきました。 といっても、本線がどうなっていたか、誰も覚えていないのではないか? 昨年行われた、様々なジャンルの模型が集まるコンペティションに参加した時の話が途中で止まっています。 mata1.hatenablog.com 続…

今回の日本へのお土産は、、、 とんぼ玉 根付を押し付けてきました(笑

こんばんは。 いや、いくら何でも、これはおかしい。 先週は結構な寒さだったのです。 実際に東の方では大寒波が来て、大雪の為に物流に影響が出たくらいですから。 なのに、先の週末はいきなり28℃の夏日でした。 一体どうなっているのだ、、、 前回に続いて…

年末の行動記 其の三  とんぼ玉講習を受けてきました (滋賀県近江八幡 ガラス工房 ぎやまん) 

こんばんは。 果たしてどれくらいぶりでしょう? 久しぶりのトンボ玉関連です。 滋賀県長浜市にある黒壁スクエアで、とんぼ玉体験のクラスを受けたのが2年前。 こちらでトンボ玉を焼く環境を整えるのにかなりの時間を費やしてしまいましたが、何とか自宅に制…

年末の行動記 其の二 滋賀、京都編 (近江つけもの「やまじょう」 と 清水寺)

こんばんは。 昨年末に帰国した時の行動記録2回目は、地元の滋賀県とお隣の京都府の話です。 帰国した時に、毎回組み込む予定の一つ、ドック入り。 今回もしっかり入ってきました。 出来れば毎年検査してもらった方がいいのでしょうが、医療費がおっそろしく…