模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

Godzilla : king of the monstersは、最後の最後まで見逃がせないですよ。(+これから公開の映画あれこれ)

こんばんは。 日本でも上映中ですね、Godzilla :king of the monsters 見てきました。 ネタバレは予告編レベルまでです。 前回映画に関して記事をあげた時、本編前にこの映画の予告編を見た という事を書きました。 mata1.hatenablog.com 1個前のハリウッド…

カタナ小綺麗化計画その2 ~フロントカウルの交換(塗装の仕上げ編)

こんばんは。 少し前にあげた記事、カタナを小綺麗化する計画の第1弾。 mata1.hatenablog.com いつもお世話になっているボディー・ショップでガソリンタンクを塗装してもらいました。 予備のタンクを預けていたので、ほんとに慌てなくて時間のある時に進めて…

次の制作物は、、、 久しぶりにガンプラ行きます!

こんばんは。 えーーと。 ガジロウさん以降、プラモデルの製作記事が全く出てこなくなりました。 既に制作はスタートしていますが、どうもモチベーションの上がり方が今ひとつというか、、、 いや、制作は楽しんでやっているのですが、製作記事にする という…

ちょっと作品数が少なかったかな、、、 For the Love of Airfix - Model Contest at Military hobbies

こんばんは。 今日はいつもよりも短め。 サクッと行きます。 先日偵察に行ってきたBrookhurst hobbiesのモデルコンペから暫く後、もう一ヵ所 別の模型店でもコンテストが開催される情報を得たので、またまた偵察に行ってきました。 場所は、これまた以前に模…

David Benoit Piano solo concert at Armstrong Theater Torrance

ライブ行きたい! とある就業日、そんな事を考えていました。 ぜんぜん音楽を聴きに行っていない と言うわけでは無いのです。 例えば 地元のYouth Big Bandのライブとか、、、 勿論、そういうのもとても良いものです。 ですが、暫く一流のプロのライブに行く…

来年は参戦?? Super Fest 模型コンペティション 2019 ~ at Brookhurst Hobbies

こんばんは。 久しぶり、模型のことです。 私は年に2回、模型のコンペティションに参加しています。 一つは現実世界の模型がメインだけど、なんでもありのコンペ。 mata1.hatenablog.com もう一つはガンプラがメインのコンペ。 mata1.hatenablog.com 少し小…

とんぼ玉 春の新作! と行きたい所だったのですが、、、

こんばんは。 久しぶりのトンボ玉です。 いやー、前回のトンボ玉関連は昨年終わり頃なので、だいぶ間が開いてしまいました。 mata1.hatenablog.com ほんとはね、もっと早めに 新作が出来ました とか言って、更新記事を書く予定だったのです。 が。 昨年末頃…

なんと!再びコリドラス・パンダの繁殖に成功! してました、私の知らぬ間に!!

こんばんは。 以前に一度うちの水槽でコリドラス・パンダの繁殖に成功した という話をしました。 mata1.hatenablog.com 繁殖に成功した と書くと、なんだかちゃんと計画して成功させた みたいな感じに聞こえますが、実際は知らない間に勝手に繁殖していた と…

今年のカリフォルニア・ポピーは凄かった! らしいです!! ~Antelope Valley California Poppy reserve

こんばんは。 今年のカリフォルニアは雨が多かった と何度も書いていますが(もういいって)、その影響でほんとにカリフォルニアとは思えないくらい緑が多いです。 これはきっとカリフォルニアポピーの保護区も凄い事になっているに違いない とチェックして…

雨期の湿地帯でアオサギと交流 ~Torrance Madorona Marsh

こんばんは。 今年の雨季、カリフォルニアは雨が多かった という事を何度か書いてきました。 週末も何度も雨が降りましたが(今まで滅多にそんなことは無かった)、その中で からっと晴れた良い天気の週末があったので、湿地帯保護区に散歩に行った時の話で…

Cars & Coffee Apr. 2019

こんばんは。 続けて雨で中止になってましたが、今月は久しぶりにいつもの場所でのCars&Coffeeに行ってきました。 スカッと晴れた。 むしろ晴れ過ぎで影が強く出そうです。 2回も雨で飛んだので、かなりの台数が来ていました。 というわけで、ちょっと写真…

カタナ小綺麗化計画その1~ガソリンタンクの交換とデカールの貼り付け

こんばんは。 かなり久しぶりになってしまいました、カタナ(GS1000SZ)関連です。 1月のヨシムラ・プレートの装着記事以来ですね。 mata1.hatenablog.com このところイベントの事や庭の事が多かったので、その辺りを検索して辿り着いて読み始めてくださった…

咲いた念願の藤と残念なイチゴの初物。

こんばんは。 咲いたっ!!! 当時はこの辺りで売られているのを全く見る事が無かったので、通販で買った藤。 届いたのは一本の枯れ枝の様で 「これ、ほんとにまだ生きてるの?」とかなり疑いながら鉢に植えて(刺して?)育て始めました。 植えた翌年に一応…

イベントよりも開催場所のドイツ村が面白そうだった Brewer Brothers Model Kit ExpoとOld World Village

こんばんは。 さて、一回間に挟みましたが、本線に戻ります。 前々回の記事で書いたCars&Coffeeの後、その足で別のイベント会場に向かいました。 会場はオレンジ郡のHuntington Beach市にあるモール。 行く前に地図で調べた所、モールの中にあるイベント用の…

祝!Sara Gazarek日本公演!!

こんばんは。 ちょっと予定を変更して、今日は短めのお知らせです。 当ブログで もう何度となく登場しているJazz VocalstのSara Gazarek。 こちらは彼女の1stアルバム。 いい曲てんこ盛りですが、1曲目から もうご機嫌です。 Vo.メインで始まって、Bメロから…

2月と3月は雨で中止だったけど、いつもと違うCars&Coffeeに行ってました。

こんばんは。 毎月モールの駐車場で行われているCars&Coffee。*1 mata1.hatenablog.com 暫くCars&Coffeeの記事が無かったのは、なんと2月、3月と続けて雨の為に中止になっていたのです。 こんな事滅多にないのですが、やっぱり今年は雨が多かったんでしょう…

コメントへのお礼と Torrance桜祭りと 庭のその後

こんばんは。 先日のガンプラコンペの記事、ガジロウさんに沢山のお祝いコメントを頂きました。 あんなに沢山のコメントを頂けるとは思っていなかったのでビックリです、、、本当にありがとうございました。 もう一つ嬉しい事に、私が知らない作品名を教えて…

ガジロウさんで参加したガンプラ・コンペティション2018、果たして その驚きの結果は? 

こんばんは。 夏時間に切り替わって暫く経ちますが、いまだ時差ボケから抜け出せないオレンジです。 なんともまぁ場違いな雰囲気にも関わらず、果敢にガジロウさんで参加したガンプラコンペ、今日は その後半です。 イベントは朝から一日中行われているので…

なんと、河童の河次郎で参加 ~ガンプラ・コンペティション2018 (河童の河次郎制作記番外編 木製ベース制作)

こんばんは。 たぶん、これで去年遊びに行っていたイベントは最後、のはず。 いい加減 2018 という数字をタイトルに持ってくるのもどうかと思う今日この頃です。 というわけで、去年も参加していました、毎年開催されているガンプラ・コンペティション。 ガ…

春の珍事(?) 10億匹の蝶の乱舞とエナガーズ

こんばんは。 先週の中頃、仕事場でPCをチェックしてみると、相方からチャットが入っていました。 「蝶の大群が南から北に飛んで行く。ずっと蝶の帯が絶えない。天変地異の前触れじゃないか?気持ち悪い」 1時間前に受け取っていた様で、返事をしてみると …

Southern California Norton owners club主催ツーリングの集合場所を覗きに行ってきました。(後編)

こんばんは。 今週から夏時間に切り替わりました。 先週までの夕方6時頃はこんな感じだったのですが 今週の6時頃はこんなに明るいです。 毎年この切り替えのあと、暫く時差ボケに苦しめられます。 もう冬でも夏でもどっちかに統一してもらいたいものです。 …

南カリフォルニア ノートン オーナーズクラブ主催、ビンテージ・モーターサイクル・ツーリングに参加 では無く、集合場所を覗きに行ってきました。

こんばんは。 先日お届けしたイタリア、フランス車の合同イベント。 mata1.hatenablog.com このイベントに行く前に、ノートンオーナーズクラブ主催のツーリングの集合場所に立ち寄ってました。 このツーリングイベントは毎年Best of France and Italyと同じ…

映画 Alita:Battle Angel  ~LAの生活あれこれ 映画の事、植物の事

こんばんは。 3月に入って、漸く映画館に行ってきました。 暫くの間、新作で映画館まで足を運びたくなるような映画が無かったので、なんと、今年初映画館です。 いかんなぁ。 さて、映画。 20年以上前の日本の漫画が原作となっているので、おそらく日本でも…

コヨーテは 危険なんです 怖いんです ~ LAの生活あれこれ (またヤバいお店を発見)

こんばんは。 先日、玄関のスクリーンドアの所にこんなものが差し込まれていました。 このエリアでコヨーテが確認されたから気を付けろ という案内。 裏には日頃の生活の中で気を付けないといけない事柄が箇条書きになっていました。 子供やペットから目を離…

ついに!あの伝説のラリーカーが登場! ~ Best of France and Italy 2018(後編)

こんばんは。 前回、途中になってしまった Best of France and Italy の続きです。 2回で終わらせてしまおうと思ったので、写真も文字数も多めになってしまいました。 会場はこんな広々とした公園で、一番奥の方ではスワップ・ミートが行われています。 余り…

今回も名車に希少車が続々登場 ~ Best of France and Italy 2018(前編)

こんばんは。 去年の終わりごろに遊びに行ってきたイタリア車とフランス車の限定イベント、 Best of France and Italy。 毎年楽しみにしているイベントの一つ。 普段ストリートで見る事のない希少車がどこからか沢山集まって来ます。 今回はフランス勢がちょ…

色々と盛り込めば苦手なTaxReturn(納税申告)も少しは楽しめるか?

こんばんは。 このところ南カリフォルニアは雨が多いです。(今年は特に、例年と比べると雨が多いです。) ちょっと前の週末、ずっと雨の予報だったので、予定したイベントも行けなくなるし、外での作業も出来ないので、どうせなら とTaxReturn(納税申告)の…

艦船にAuto、Sci-Fi、アニメにフィギュアまで。残りはまとめて一気上げ ~OrangeCon 2018 模型コンペティション 3

こんばんは。 2回続いた模型コンペの紹介。 まだいくつかカテゴリーが残っていますが、まとめて全部、今日で最後です。 予告通り、写真は多めになっております。 最初は艦船部門。 例年沢山の作品が並ぶのですが、今回はちょっと少なめでした。 しかも、いつ…

続いてこちらも激戦区!航空機編 ~OrangeCon 2018 模型コンペティション 2

こんばんは。 前回はAFV部門の作品を紹介させて頂きました、OrangeCon模型コンペティションの続きです。 mata1.hatenablog.com 今日は、こちらも作品数がかなり多い激戦区となっている、航空機部門です。 特に1/72スケールくらいの大戦機は人気のある機体も…

コンテストにかける情熱量が凄い! OrangeCon2018 プラモデル・コンペティション

こんばんは。 毎年参加してるプラモ・コンペに今回も参加してきました。 (会場のエントランスに展示されていたマンモス(?)、この辺りにも生息していたそうです。) 今回は1年ちょい前に制作したエレキングを持って行きました。 そう簡単には壊れそうも無…