模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

航空ショーは体力勝負 何故にいつもこんなに過酷? ~零式艦上戦闘機五二型も飛んだ Los Angeles Air Show その4

こんばんは。 1つ挟みましたが、LA航空ショーの続きです。 mata1.hatenablog.com その3の最後に書いた通り、今日は写真が今一つなんです。 このショーで展示されている飛行機の多くは、順番にデモンストレーション飛行をしてくれます。 当然写真に収めたくな…

月下美人が咲いたから

こんばんは。 LA航空ショーの続きを更新する予定でしたけど。 月下美人が咲いたので、小ネタとして間に潜り込ませる事にしました。 蕾が鎌首をもたげてきていたので、今晩辺り大量に咲くかな? 帰宅したら予想通り花が開き始めていました。 後ろに写っている…

小型戦闘機だけじゃなく、でっかい飛行機も沢山です。 ~Los Angeles Air Show その3

こんばんは。 ロサンゼルス航空ショーの続きです。 飛行機ばかり続いたので、ちょっと趣向を変えてイベント会場内にあった野戦キャンプを模した一角の紹介です。 旧いレシプロ機が主役のイベントなので、キャンプ地もその当時の(に近い?)雰囲気で演出され…

空飛ぶイボイノシシは思ったよりも遥かに俊敏だった ~Fairchild Republic : A-10 Thunderbolt Ⅱ (Warthog)

こんばんは。 いやー、まいった。 突然、家のネット回線が切れてしまい、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。 それが先週の金曜日。 明けて土曜日に電話会社のサービスセンターに問い合わせて色々チェックしてもらったところ、どうも電柱からウチ…

飛行機のジャンク・ヤード? レストア前のジェット戦闘機がゴロゴロ ~Los Angeles Air Show その1~

こんばんは。 このところブログを書く時間が不足してしまって、全く追いつかなくなっているオレンジです。 今日の話題は ちょっと前、と言っても数か月前の事になってしまったロサンゼルス・エアショーです。 何とかうまくまとめようと思っていたのですが思…

ロサンゼルス 模型屋探訪 特別編 ~Volks USA.

こんばんは。 久しぶりのLA模型屋探訪、今日は日本のモデラーで知らない人は居ないんじゃぁないか? というくらい有名なVolksの北米ブランチの紹介です。 最初にお断りしておきますが、今日の情報は基本的に古い情報から始まっています。 最後にその事は書い…

期待以上!!One Cut of the Dead「カメラを止めるな!」見てきました! ~Japan Film Festival LosAngeles 参加作品

こんばんは。 少し前から日本でとても話題になっている映画、「カメラを止めるな!」 ものすごく興味があって、見たい!!と思っていましたが、勿論こちらで見る手段といえば、ソフト化して発売されるまで待って見る以外には無いな と、見るまでに暫くかかる…

完成! 福崎町観光協会 河童の河次郎(がじろう) 制作記 8

こんばんは。 なんだかんだで結構時間がかかってしまった「河童の河次郎 制作記」 ようやく完成写真の公開と相成りました。 制作の過程については既に公開しているので、何処に手間取って、どんな失敗があったかはバレちゃっていますが、完成写真の撮影もか…

伸びるゴム靴紐はコンバース・ハイカットと相性が良いと思う 脱いだ後の立ち姿が綺麗。

こんばんは。 前回の帰国時に「これは便利かも」と思って買ってきたアイテムの一つに、ゴム製の靴紐があります。 この靴紐の事を知ったのは、こちらの記事でした。 blog.soboku.jp そんな便利なものがあるのか と帰国時の買い物リストに入れておきました。 …

Cars&Coffee July 2018

こんばんは。 し、しまった。 7月おわってしもうた。 もうちょっとあると思っていたのに、ウッカリした。 他のイベントは全く時期に関係なくアップしていますが、このイベントだけはその月ごとにアップしていたのですが、、、 8月になってしまいましたが、先…

全米公開中! MAQUIA ~ さよならの朝に約束の花をかざろう 

こんばんは。 短期間限定イベントで公開中の映画 「MAQUIA」を観てきました。 オリジナルのタイトルは「さよならの朝に約束の花をかざろう」。 日本では今年の最初の方に劇場公開された作品ですね。 ものすごい高評価の映画なので、御覧になった方も沢山だと…

小さな大ニュース!コリドラス(パンダ)の繁殖に成功、、、してました!私の知らぬ間に!!

こんばんは。 時々書いたことがありますが、お魚大好きです。(食べる方じゃないです、いや、食べる方も好きですけど。) 水槽関連については今まで書いたことが殆ど無かったのですが、びっくりした事があり、突然のエントリーです。 内容は、タイトルにある…

もしかして閲覧注意?(尻子玉の塗装) そして やっちまった、、、大失敗! ~ 福崎町観光協会 河童の河次郎(がじろう) 制作記 7

こんばんは。 今日のガジロウさんの制作記、もしかしたら、ここに来て閲覧注意系かもしれません。 え?既に気色悪い写真が沢山あった? いや、まぁそうかも知れませんが、今日のはもうちょっと、見ようによってはグロ系になるかもです。 なので、そういうの…

まだまだ規模が小さかった、初めてのFarmer's market。

こんばんは。 先週末は鬼の様な暑さでしたが、今週末はかなり気温が下がりました。 私の住んでいる所では最高気温が26℃くらい。 海からの風が冷たいので、空気さえ動いていれば体感的にはもう少し低いかもしれません。 逆に日本の方がものすごいことになって…

祭りはまだ終わらない。今日”も”全部ロータス!! Queen's English 2018 後編 

こんばんは。 今年はずっと気温が上がらず、冷夏だ と言われていました。 植物の成長にも影響が出るほどで、旬の時期も例年よりも遅れ気味にずれています。 なのに。 先週の金曜日に突然の猛暑がやってきました。 カリフォルニアのちょっと内陸の方にあるChi…

模型じかけのオレンジ史上初! 今日は全部ロータス! Queen's English 2018 中編

こんばんは。 うーん、ちょっと大きく言い過ぎたかなぁ。 事件 なんて言っちゃったから、なにが起こったのか楽しみだ というコメントを幾つか頂いてしまいました。(←そらそうだ) 以前からここに来てくださっている方なら良くご存知の事なのですが、私 Lotu…

今年の英国車集会はちょっとした事件だった! ~Queen's English 2018 前編

こんばんは。 ちょっと古い映画を見ました。 70年代前半の映画で、タイトルは「The Day Of The Jackal」(邦題 ジャッカルの日) 名作と称されているので、見ている方も多いと思います。 仏大統領の暗殺を依頼された殺し屋と、それを追うおっちゃん刑事との…

河童の目玉、縦から行くか 横から行くか:隠蔽力による塗料の使い分け ~ 福崎町観光協会 河童の河次郎(がじろう) 制作記 6

こんばんは。 いよいよ大詰め、ガジロウさんの制作記。 先送りに次ぐ後回しにしていた、一番苦手な所が本体の最後に残ってしまいました。 今までにも何度かこぼしたことがありますが、なんでも手を出してしまう私なのに、とても作りたいのに、いま一歩踏み出…

復活の紫陽花と越冬のピーマン (庭の植物あれこれ)

こんばんは。 もう5年以上前の事になるのですが、小さい鉢植えの紫陽花を買いました。 青がとても綺麗で、小さくまとまって可愛かったので、食料品を買いに行った先で見つけて、そのまま連れて帰りました。 そのシーズンは十分に楽しんで、花を落としてから…

透き掛け 絶賛修行中 (その後の とんぼ玉)

こんばんは。 先日映画を見に行った時の事を書きましたが、その時に本編の前に上映される予告編を見ていた時、うわっ!これはっ!と見ている間、ずっと鳥肌が立ったままだった映画がありました。 タイトルは 「Bohemian Rhapsody」 そのまんま、タイトル通り…

Cars&Coffee June 2018

こんばんは。 2ヵ月ぶりのCars&Coffeeです。 今月も朝から凄い日差しでした。 写真もなんだか夕方近くのような色合いになってます。 夏になると朝から日差しが強く、太陽が低く色も濃いうちから痛いくらいです。 旧めのコルベットはいつも来ていますが、これ…

ベースは大事、岩の塗装は龍王石とする!  ~ 福崎町観光協会 河童の河次郎(がじろう) 制作記 5

こんばんは。 河童のがじろう制作記も5回目になりました。 前回、がじろうさん本人は一段落付いたので、今日はベースの岩を仕上げます。 オレンジさん、今回はけっこう頑張りました、気合が入っています。 いや、いつも気合入れて頑張ってますが、今回はいつ…

ちょっと驚いたアメリカ事情 (バケーション編)

こんばんは。 今日は人気シリーズの第4弾(だから、いつからだって?) 私がちょっと驚いたアメリカ事情です。 と言いながら、今回の話は私が知らなかっただけで、日本でも同じような事情なのかもしれません。 どちらにしても、私は世間知らずの もの知らず…

Solo : A Star Wars Story  観てきました! やっぱり決め手はヤツでした。

こんばんは。 金曜日から全米で公開になった、スターウォーズのスピン・オフ作品「Solo :A Star Wars Story」 早速観てきました。 (ネタバレは可能な限りゼロに近づけます) いつもなら、混雑した中で観るのは好ましくないので、公開して最初の週末に映画館…

そうだ、、たまには海を見に行こう そういえばここは西海岸だった 

こんばんは。 週末の朝のカタナ散歩。 さて、今日はどっちに向かおうか と考えた時、ここは西海岸だった事をふと思いだしました。 意識する事でもないので、すぐそこに海がある事を忘れてました。 久しぶりに海を見に行こう。 到着。 そこそこ太い道を西に向…

甲羅の塗装はクサガメとする! ~ 福崎町観光協会 河童の河次郎(がじろう) 制作記 4

こんばんは。 身体の基本塗装が終わったガジロウさん、今回は甲羅の塗装です。 日本でも良く見られる両棲類のアカハラに寄せて身体を塗装したのですが、さて 甲羅はどうしましょう。 キットの完成写真を見ると、甲羅は茶系に塗装されています。 えー、私は生…

まさかの ターンテーブル置く場所無い問題 ~(過去作品)専用設計が仇となった自作オーディオキャビネット

こんばんは。 過去2回公開した ターンテーブル導入計画。 mata1.hatenablog.com 前回の記事の最後に書き残した 他にもある問題 というのは、、、 タイトル通り、ターンテーブルを置く場所が無い というまさかの事態でした。(笑 という事で、シリーズ3回目の…

これって、もしかして蕾!? ~庭の植物 色々

こんばんは。 先日、ひさーしぶりに金属屋さんに行ってきました。 ホームセンターにある金属素材を取り扱っているコーナーは、大きさ、長さがDIYに使いやすいサイズに調整されているのですが、少々割高です。 ある程度まとまった量の金属部材が必要な時は、…

基本塗装パターンはアカハラとする! ~ 福崎町観光協会 河童の河次郎(がじろう) 制作記 3 

こんばんは。 河童のガジロウ制作記。 今回は身体の塗装に入ります。 さて、世間一般的に河童というのはどういうイメージでしょう。 キットを入手した時にもチラッと書きましたが、多くの人が持つ河童のイメージは鳥山石燕の図画百鬼夜行からスタートして、…

Cars&Coffee April 2018

こんばんは。 今月は行ってきました、Cars&Coffee。 このところ、いつも遅れ気味に現地入りしていたので、着いた時には既に帰ってしまった車もあったりしたのですが、今月はちょっと違いますよ。 といっても、あんまりワクワクする様な事では無いのですが、…