模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

ラジオのゲストに呼んでいただきました。

 こんばんは。

f:id:mata1:20220312174525j:plain



 先日は体調不良で通常の更新ができませんでした。

 ただその事を書いただけだったのに、翌日に見てみてびっくり。

 余り見たことのないコメントの数。

 残してくださった皆様、お見舞いメッセージをありがとうございました。

 みんなやさしいなぁ。

 

 さ、体調も復活してきたので、通常にもどります。

 

 先日、仲良くしていただいている はてなブロガーのSさん( id:odanoura)のラジオ番組「ですね。radio」にゲストとして呼んでいただきました。

www.desunenote.com

 

 声を掛けて頂くのは今回で3度目(のはず)で、過去出演分はブログについてのお話がメインの企画に基づいての内容でしたが、今回は雑談という感じで、最近の諸々についてお話しましょう というお誘いでした。

 上のSさんのブログ「ですね。note」の記事にラジオ収録とそれに対するSさんのコメントが書かれてあります。

 

 ラジオ単体のリンクはこちらです。(再生ボタンを押していただくと番組が始まります)

 

 

 今回は私側からも補足をさせて頂くことにしましょう。

 上のラジオを聴いて下さった という体で、その内容について。

 

 まず、Sさんが最初に気にしてらっしゃった事で、マスクについてお話をしました。

 収録のあとすぐくらいに決まったようなのですが、どうやらアメリカ本土ではマスクは屋内外を問わず着用義務は無くなったようです。

 少し前から(カリフォルニアでは)外でマスクをしている人は基本的に居ないようで、している私の方が完全に浮いてる状況です。

 しかし、これで映画館内でもマスクフリーになるのはちょっと、、、。

 あとは、自主規制がどこまで実行されるか にかかってきます。

 発表では感染者は激減してるようなのですが、今までずっとマスクをしての生活だったので、いきなり無しと言うのは抵抗があります、が、そんな事言ってるのは日本人くらい?

 

 あと、停電の話題。

 これは、実は収録は実際に行われた日よりも1週間前の予定だったのですが、私の勤務先のビルが停電に見舞われ、なんにも作業が出来なくなってしまい、仕事の段取りが大幅にずれ込んで時間を作ることが出来なかったのです。

 ほんとに突然でSさんにはご迷惑をおかけしました。

 ラジオの会話で気づいたのですが、そういえば日本で停電になるときって、激しい雷のときとか、予兆というか原因というか、何かがありましたよね。

 こちらは、とっても良い天気でも突然 ばんっ と電気が落ちることがあります。

 頻繁ではないですけど、1年に一回?ほどではないか? くらい。

 なので、事務系のお仕事ならパソコンにバックアップの電源は必須アイテムです。

 一度落ちたらいつ復活するかは全くわかりません。

 今回の停電でも、10分程したら 今日は無理か と諦めて帰宅する人たちが出始め、結局残っていたのは建物に私一人でした。

 復旧したのは4時間程してからです。

 仕事を終わらせて、部屋の電気を全部落として帰宅しようと外に出たとき、他のテナントは電気をつけっぱなしのところが沢山ありました。(停電していたので電気は切ったと勘違いしたのでしょう)

 

 雑談といっても、全くブログに触れないということもありません。

 なんだか先日の私の ワイングラスの修復の記事にえらく反応してくださいました。

mata1.hatenablog.com

 この記事の内容に関しては褒めてくださった方が沢山いらっしゃいましたが、あれは本当に記事にするつもりでは無かったので、あんなに反応があるとも思いませんでした。

 いやー、自分では他の人がどういう反応をするか というのは予想出来ないものですね。

 書いてよかったです。

 常に色んな工作をしているのですが、記事にするまでもない と書いていないことも沢山あります。

 そんな中にも人によっては刺さるものがあったかもしれませんね。

 

 うちのブログは内容の振れ幅がどえらいことになっています。

 内容に統一性も何もありません。

 最初にちゃんと決めてブログを始めなかったのが仇になって、途中でどうすることも出来ずにこのまま来ていますが、Sさんに その振れ幅のせいで、貯めて読んでも飽きない と言って頂けたのは本当に励みになりました。

 そんな風に思う人がいるとも思っていなかったので、振れ幅があることを良い事と感じる人もいらっしゃるんですね。

 目からうろこでした。

 まぁ、これからも気持ちよく出演させる という目的もあると思いますが、それを差っ引いても全くの出任せではないということは伝わったので、素直に受け取って励みにしようと思います。

 

 Sさん、今回もありがとうございました。

 

 

 Sさんのラジオでは、常時出演者を募集しています。

 先ずは「ですね。note」に立ち寄って、どんな雰囲気なのか様子を探って、興味が出てきたらお呼ばれしてみる なんていかがでしょう?

www.desunenote.com

 お話上手のSさんが絶妙に盛り上げて、気持ち良くしてくれますよ。(笑