模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

新型 コロナワクチン ブースター接種の副反応は? ~三度目のモデルナ 結果発表

 こんばんは。

 

 いやー、まいったまいった。

 

 先週金曜日の夕方にコロナワクチンのブースターショットを接種してきました。

 前回は寝る前に、それまでの接種後の経過を書いてアップしてから就寝 というところまででした。

mata1.hatenablog.com

 

 今日はその続きです。

 就寝前に熱を計っても(計るまでもなかったのですが)、全くの平熱だったので、今回は勝てるかも と呑気に考えて、用心の為の解熱剤も摂らずそのまま寝ることにしました。*1

 その時点での副反応といえば、腕が痛いことと、頭が痛い事くらいでした。

 とはいえ私は頭痛持ちなので、これはワクチンの影響かどうか断言はできませんが、接種後数時間経ってから急に痛みが増した感じだったので、本来持っている頭痛にプラスされたのではないかと思っています。

 

 寝付きは元々とっても良いので、その日も直ぐに深い眠りに落ちたのですが、暫くしたら異様な寒気で目が覚めました。

 これは、、、熱が出てる。

 しかも、結構ヤバめの体温です。

 かなり熱が高い様で、お布団に包まっているのに寒くて寒くて、しかも身体もアチコチ痛くなっていて眠ることができません。(すぐにまた寝ましたけど)

 その後何度も目が覚めて、そのたびにガタガタと震えている事を自覚。

 やばいなぁ と思いながらも起き出して薬を飲む気力は既になく、そのまま朝に向かいました。

 そして朝7時半頃かな?

 漸く少し寒気がマシになって、身体も楽になってきたので、これは熱は下がったか、ヨシヨシ と熱を計ってみた所。

f:id:mata1:20211123160154j:plain

 あれ?

 まだ38度超えてるじゃない。

 という事は、途中で目が覚めてヤバいと思っていた時は、もっと高かったということでしょう。

 やっぱり今回も39度超えしてたのかもしれません。 

 いやーーー、寝る前に枕元に体温計を置いとかなかったのは失敗でした。

 ちゃんとした報告ができず申し訳ないです。

 

 さて、朝になって土曜日。

 起きてみたものの、やっぱり38度熱があると何か作業をするのはちょっときつかったので、直ぐにまた寝る事に。

 あ、この時点で仕方ないので しぶしぶ解熱剤を摂りました。

 スヤスヤと数時間寝た後、目が覚めて熱を計ると37.5度に下がってました。

 お、これはこのまま行けるか?

 もうちょっと寝たら下がるかも と再び すやすやタイム。

 また数時間後、目が覚めて熱を計ると 変わらず37.5度付近をウロウロ。

 あれ?思ったよりも回復が遅い、、、

 その後も38度手前まで上がったりしながら、結局37.5度より下がる事も無く土曜日も終了です。

 実は、次の日の日曜日は昨年中止された為、2年ぶりになるイベントがあったので、なんとか熱を下げてそのイベントに行きたかったのです。

 しかし、熱の下がる具合が良くなく、これは無理かも、とちょっとがっかりしながら土曜日も早めに就寝しました。

 そしてその夜は強烈な寒気で目を覚ますという事はありませんでしたが、なんせほぼ一日中寝ていたので、自然と夜中に目を覚ますことが何度かありました。

 その度に熱を計るのですが(忘れずに枕元に持って来といた)、37.5度前後を示しています。

 あー、これは無理か?と思いながらまた寝て、いよいよ朝の6時半に目が覚めて、直ぐに熱を計ってみると! 

 36.8度!

 っしゃぁぁー!

 勝った!!!(何に、、、)

 興奮冷めやらぬまま、もう少し下がるように と1時間程寝て、次に目覚めて計った時は36.5度位になってました。

 ちなみに、私は平熱でも36.7度くらいは普通なので、これはすっかり元通りです。

 

 明けて日曜日、再び熱がぶり返すことはなく、腕の痛みが残るくらいでした。

 

 

 まとめます。

 私の周りでブースターショットを受けた人は既に何人も居ますが、私が情報を集めた感じでは、1回目と2回目の副反応が余り出なかった人は3度目で急に強い反応が出るという事は無いように思います。

 私は、1度目は接種後数時間で腕の痛みが出て、それがどんどん酷くなり、その日はあまりにも痛くて熟睡できないほどでした。

 次の日は腕は水平くらいまでも上がらない程で、次の日はすこーしマシになったもののかなりの痛みが4-5日は続きました。

 発熱も初日から高温になり、39度超えがほぼ丸一日、次の日は38度あたり、と発熱は2日続きました。

 2度目も基本的に同じ副反応がでました。

 どうも私はコロナワクチン(モデルナ)とは相性が悪いみたいです。

 なので、私のように1度目と2度目に強い反応が出た人は、多少はマシになるかもしれませんが、ある程度の強い反応が出る可能性が高い様に思います。

 

 あと、これも参考程度に という話ですが。

 とあるドクターが言っていたのですが、2度目の接種を終えてからブースターを受けるまでの期間が短いほど、副反応は少なめになると思う という事です。

 確かに、2度目の接種後、2ヶ月後にブースターを受けた人は1,2度目と比べてもかなり軽い反応だったようです。

 私は というと、2度目の接種を終えたのが2月だったので、約9ヶ月後にブースターを受けたことになります。

 かなり間が開いたことで、身体の慣れみたいなものが無くなって強い反応が出たのだとすると、そのドクターの話も納得です。

 

 私のように、結構な副反応が出た方は、3度目のブースターでも似たような反応が出るつもりをしておいて、次の日の予定と相談して接種の日を決めたり、反応が出る前に、早めに解熱剤を摂っておいたりしたほうが、身体への負担は減らせるかもしれません。

 

 あ、私は医者ではありませんから、あくまでも私の体験から思うというだけですから、参考程度に取ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:もともと薬は基本的には摂らないスタイルで生活しているので、できれば摂りたくなかった というのもあります。