模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

自家製多めの朝食

 こんばんは。

 

 ちょっとちょっと!

 これ見てください!

f:id:mata1:20200730011015j:plain

 ミニトマトなのですが、これで一房です。

 今までも一つの枝が分かれて沢山実を付けた事もあったけど、ツインスパークくらいまででした。

 一房にここまで実を付けたのは初めて。

 まるでブドウのようだ。

 本当はこんなに好き放題生らせてはいけないのだろうけど、花が付いたり、ちっこい実が付いたりしていたら、なかなか撥ねられないのです。

 乱れ生りだな。

 

 

 まだイチゴが採れ続けています。

f:id:mata1:20200722170144j:plain

 沢山ランナーも伸びて来てるのですが、花も咲いてるので暫くは収穫できそうです。

 なんだか今年は全ての植物の成長が少し遅れ気味の様な気がします。

 夏とは思えないくらい気温も低いです。

 夜は寒いくらい。

 気温が上がらないからか、日照時間が短めだからなのか、最近採れるイチゴは少々酸っぱめです。

 もう終盤だから栄養も行ってないのかもしれないですね。

 

 

 

 食パンを切るの、結構好きです。

f:id:mata1:20200730171102j:plain

 (青色が鮮やか)

 真っ直ぐ切ってやる! と気が入り過ぎると途中で曲がったりします。
 出来るだけ心を落ち着けて最小限の力で包丁を入れると綺麗に均等な厚みで切る事が出来る様に思います。

 心をコントロールするのにはとてもいい作業です。

 平常心、平常心。

 ほんとは、食パン切るの得意です と書いていたのですが、多分誰でも出来る事だろうし、作風だけじゃなく特技も地味なのか!と突っ込まれそうなので 好きです に言い換えました。

 

 結局書いているのだけど。

 

 

 前の日に焼いた自家製食パンを自家製イチゴで作った自家製イチゴジャムで頂きます。

f:id:mata1:20200722170201j:plain

 自家製率がかなり多めの朝ごはん。

 

 さぁ、あと何が自家製に出来る?

 

 カトラリー辺りならいけるんじゃなかろうか。