模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

独立記念日はBBQの日 (+庭の野菜たち)

 こんばんは。

 

 先週末は独立記念日の祝日が週末に重なって、こちらでは貴重な連休になりました。

 この祝日は7月4日と決まっているので、その年によって曜日が変わります。

 ここ何年かずっと週の中日だったので、連休になったのは久しぶりです。

 で、この日はかなりの割合で全国的に皆さんBBQです。

 ウチもやりました。

f:id:mata1:20200707161522j:plain

 BabyBackRibsをホイルで蒸し焼きにしてやりました。

 肉肉しいなぁ(笑

 BBQをしていないご近所さんにおすそ分けするので、大目に焼いております。

 

 ドラムスティックちょっと焦がしたぁ~

f:id:mata1:20200707161525j:plain

 でも、皮もパリッパリでおいしゅうございました。

 赤身の肉はCarne asada(カルネアサダ)と呼ばれるメキシカンスタイルのビーフステーキです。

 独特の調味料にマリネされたものがメキシコ系のマーケットで売られています。

 焼けたらタレもいらず このまま頂きますが、これがなかなか美味しいのです。

f:id:mata1:20200707161528j:plain

 ちょっと厚めのベーコンをBBQすると、更に香ばしくなってとても美味しいです。

 こういう時はちょっと奮発してAppleSmokedという香りのよいベーコンをチョイス。

 トウモロコシが一本だけコロンとしていますが、お買い物に行った時には既にみんなが買って行った後で一本しか買えなかったのです。

 やはりBBQの定番アイテムなので早々に売り切れたようでした。

 

 Sさん(id:odanoura)、肉焼いてる写真 こんな感じでどうでしょう?(笑

 

 いつもの食生活は、ベジタリアンというわけでは無いのですが余りお肉を食さないので、久しぶりに派手にお肉を入れて2-3日お腹がもたれて大変でした。

 

 


 その後の庭の野菜たち。

 そろそろミニトマト群が順次赤くなり始めています。 

f:id:mata1:20200709122358j:plain

 もうウジャウジャなり始めました。

 これは上手く行けば今年の夏もトマトは買わなくていいかも。

 モモタロウも実がドンドン大きくなってきています。

f:id:mata1:20200708202018j:plain

 このまま気温が上がれば一気に赤くなりそうです。

 

 3年目の越冬ピーマンもどんどん実を付けています。

f:id:mata1:20200706234523j:plain

 写真は1週間ほど前に撮ったもので、この手に持っているのはこの後すぐに収穫したのですが、後ろの2個がここからムキムキ大きくなって、今日見たら自重に耐え切れず茎がボッキリ折れていました。

 二つとも収穫できたのですが、先に花芽が沢山ついていたので勿体ない事をしました。

 ちゃんと剪定して支えを付けてあげないとダメですね。

 

 少し前にちょっと冷え込んだ日が続いたことがあって、その時に夏が終わったと勘違いしたのか、イチゴがランナーを出し始めていたのです。

 今年は早く収穫時期が終了したなぁ と思っていたら、また急に暑くなったせいか実が出来始めて赤くなってきています。

f:id:mata1:20200708162552j:plain

 あまりの気温の変化にイチゴたちも混乱してるようです。

 でもこのままいけばまだ暫くは収穫が続きそう。

 

 

 最後は謎のトマト。

 家の裏の一番奥、ごみ箱などを置いている場所に何やら草が生えてきたなぁ と思っていたら、なんとトマトだったのです。

 水も一切あげていない、カラカラの地面で若干ひび割れまでしてるような場所なのに、どんどん成長して、花が咲いたと思ったらゴロゴロと実を付けています。

 しかも、私は今まで植えた事が無いローマトマトみたいな形状。

f:id:mata1:20200706234437j:plain

 これは、鳥が運んできた?

 勿論肥料もあげていなくて、完全に放置なのですが、元気に育って実も大きくなってきています。

 慌てて井桁を置いて支えにしました。

 うーん、これは食べられるようになるのかな。

 

 一体どういう結末を迎えるのか、今後が楽しみです。