模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

今年の目当ては戦う隼! Los Angeles Air Show 2019

 こんばんは。

 

 昨年も遊びに来たロサンゼルス航空ショー、今年も行ってきました。 

f:id:mata1:20190906165059j:plain

 (来年の為の備忘録。

 朝8時半頃に到着した時には駐車場に入る車の列が既に出来ていました。

 が、苦痛になるほどの長い列では無く、駐車場が広大な為スムーズに車が飲み込まれて行きます。)

 

 

 

 そのまま昨年と同じ様に会場までの送迎バスは利用せず、歩いて向かいます。

 その道中にある飛行機ジャンクヤードが楽しいんですよね。

f:id:mata1:20190906165130j:plain

 なんと、昨年とは打って変わって今年は曇り空!

 写真的には厳しいのですが体力的には助かります。

 

 

f:id:mata1:20190906165133j:plain

 去年と全く変わっていないような、、、

 いつかレストアされる日が来るのだろうか。

f:id:mata1:20190906165137j:plain

f:id:mata1:20190906165140j:plain

 あれは、、、A-4 スカイホークかなぁ、、、

 

 これはっ!!

f:id:mata1:20190906165145j:plain

 F-104?

 去年もあったのかな?

 スターファイターはちゃんと実機を見た事が無いんです。

 フェンス越しだけど、カッコいいなぁ。

 

 スカンクワークスとブラックバードを見に行った時の話しはこちら。

mata1.hatenablog.com

 

 

 

 キョロキョロしながら歩いていると、気がつけば飛行場脇のイベント会場に到着です。

 入ってすぐに目についたのは どぉぉぉおんとF-15。

f:id:mata1:20190906165317j:plain

 F-15は航空自衛隊でも使われているので日本でも馴染みのある機体ですね。

 ですが、以前に飛んでるところは見た事があるものの、実は近くで見るのは初めてなんです。

 でっかいですね。

 確か、オフィシャルの発表では空中戦での被撃墜数はゼロで空中戦最強を謳っていたいたような気がします。

 

 イベントが始まる前は飛行予定の機体が展示されているので自由に見て回ることが出来ます。

 

 去年と被る機体が多くなりますが、いいですよね?*1

 

f:id:mata1:20190906165324j:plain

 P-47G Thunderbolt

 

 

 おぅ!

 これには沢山の人が集まっていました。

f:id:mata1:20190906165328j:plain

 Focke-Wulf Fw 190A

 模型でしか見た事が無いのだけど、実機はなんか見え方が違うというか、結構機体が長く見えるのですね。

 

 

f:id:mata1:20190906165333j:plain

 Spitfireだとは思うのだけど、型が何か分かりません。

 垂直尾翼がこうなってるのは何型?

 

 

f:id:mata1:20190906165336j:plain

 零式52型

 

 

f:id:mata1:20190906165340j:plain

 これは多分、Spitfire Mk.XIVだと思います。

 

 

f:id:mata1:20190906165344j:plain

 F7F Tigercat

 

 

f:id:mata1:20190906165350j:plain

f:id:mata1:20190906165354j:plain

 T-33A Shooting Star

 

 

f:id:mata1:20190906165359j:plain

 AD-4N Skyraider

 レシプロ機でこんなにミサイルを積んでるのは見た目がかなり迫力があります。 

 機体も大きめなので、更に迫力が増してます。

 

 

f:id:mata1:20190906165404j:plain

 F6F Hellcat

 これの翼の折りたたみ方は何度見ても よくこんなの設計したなぁ と感心します。

 

 

 

f:id:mata1:20190906165408j:plain

 F4U Corsair

 

 

 

 滑走路に沿って飛行機は展示されていて、その脇には色々なベンダーブースがありました。

 その中の一件にタミヤ模型を発見!

f:id:mata1:20190906165435j:plain

 そら飛行機が好きな人ばかりが集まるイベントですから、実機を見てそれのプラモを見せられたら、思わず買ってしまう人も沢山居そうですよね。

 それを更に刺激するべく、その場で模型製作をしているデモンストレーターもいました。

f:id:mata1:20190906165441j:plain

 

 

 さらにそのベンダーエリアと格納庫との間の未舗装エリアには、陸軍の車両や野営を模した展示のエリアがあります。

 

f:id:mata1:20190906165448j:plain

 

 

f:id:mata1:20190906165452j:plain

 

 

f:id:mata1:20190906165637j:plain

 車体をコンコンとノックしてみたのですが、まぁ カッチカチでした。

 シャーマンのエンジン。

f:id:mata1:20190906165642j:plain

 

 野営テントの中では通信師を演じるお姉さんが居たので、オペレーションしてる様にしてをもらって写真に撮らせて頂きました。

f:id:mata1:20190906165649j:plain

 そしたら。

 

 こんな感じ?

f:id:mata1:20190906165653j:plain

 とニッコリ笑顔で振り向いてくれたました♪

https://www.socalwacs.com/

 

 フードベンダーの中に、ビアガーデンの看板を掲げたところがあったのですが、これまたエアショーっぽい趣向のビアガーデンでした。

f:id:mata1:20190906165745j:plain

 飛行機の腹の中がバーカウンターになってました。

f:id:mata1:20190906165749j:plain

 面白い!

 

 

 変わった飛行機。

f:id:mata1:20190906165801j:plain

 コクピットの位置が他の飛行機と比べてすごく低い位置にあって、しかもキャノピーが下の方まで回り込んでいてよく見えそう。

f:id:mata1:20190906170056j:plain

 

 

 

f:id:mata1:20190906170106j:plain

 

 

 昨年来た時には、とにかくどうしようもない猛暑で本当にグッタリでした。 (気温は40℃くらいだった様な気がします)

 イベント自体はとても楽しかったのですが、余りにも苛酷だったので今年は行かないつもりをしていたのです。

 ところが!

 イベントが近づいてきたある日、今年はどんな感じなのかなぁ とWebをチェックしてみたら、なんと私の大好きな戦闘機がゲストとしてくることが発表されていました。

 昨年はA-10が来ていた枠です。

 

 飛行機がズラッと並んでいるその一番奥、ちょっと離れた所にその飛行機は居ました。

f:id:mata1:20190906170212j:plain

 ひゃぁ~~~。

 か、かっこいいのぅ~~~。

 

 General Dynamics F-16 Fighting Falcon

f:id:mata1:20190906170237j:plain

 私は小さめの単座機が大好きなのです。(エンジンは単発というのもなお良し)

f:id:mata1:20190906170240j:plain

f:id:mata1:20190906170244j:plain

f:id:mata1:20190906170247j:plain

f:id:mata1:20190906170254j:plain




 さぁ、見学時間が終わり、滑走路から退出するようにとのアナウンスが流れると、全機滑走路に移動して、そろそろ飛行デモの準備に入っていきます。

f:id:mata1:20190906170159j:plain

f:id:mata1:20190906170151j:plain

f:id:mata1:20190906170154j:plain

f:id:mata1:20190906170555j:plain

 

 

 これは確かTigercatだったと思うのですが、結構大きめの機体なのに、ものすごく速くてビックリしました。
f:id:mata1:20190906170450j:plain

 あと、爆音でした(笑。

 

f:id:mata1:20190906170454j:plain

 

 大型機はエンジン音も重厚で、低空を飛行する時の迫力が違います。

f:id:mata1:20190906170457j:plain

 

 

f:id:mata1:20190906170501j:plain

 

 

f:id:mata1:20190906170505j:plain

 

 

f:id:mata1:20190906170509j:plain

 

f:id:mata1:20190906170145j:plain

 この日は調子が悪かったのか、零式52型は1-2周旋回しただけで着陸してしまいました。

 まずはこの目で飛行を見てから と思っていたので、撮影することは出来ませんでした。

 とても貴重な栄エンジン搭載機です。

 

 飛行が終わった機体は、着陸後に順次観覧席の前を通って来るので、最後にエンジン音を聴きながらゆっくり移動する姿を眺めることが出来ます。

f:id:mata1:20190906170546j:plain

 

 

 イベントの最後にF-16の飛行デモがあったのですが、いや、もう、ものすごかったです。

 それまで、セイバー等ジェット機も少しは飛んだのですが*2、基本レシプロ機ばかりを見ていたので、F-16が離陸と同時に垂直上昇、そのまま点になった時は運動性能の違いにビックリ。

 観覧席前をすんごいスピードで通過したと思ったら、ものすごい角度で横に旋回。

 バババーーーグィィイインーーーというレシプロ機の旋回と比べると、バシューー カッシュッ バシューーーーーという感じ。

 私のコンパクトデジタルではピントが追いつきませんでした。

 飛行シーンの動画も色々と撮ったのですが、余計な人が沢山写っていたり、ピントが追いついて居なかったり、まともなものが殆どありませんでした。(動画にボカシって入れられるのでしょうか?)

 ちょっとずつ見られるものを繋いで一本にまとめられたらいつかアップするかもしれません。

 

 結局、全開飛行デモの後で速度をレシプロ機に合わせてゆっくり飛行している所だけしかまともな写真がありませんでした。

f:id:mata1:20190906170607j:plain

  やっぱり飛行機は飛んでるところがカッコいいです。

 

 昼頃になると綺麗に晴れて気温は上がって来たものの、昨年と比べると全然マシで帰りも駐車場までジャンクヤードを眺めながら歩いて帰りました。

f:id:mata1:20190908163642j:plain

f:id:mata1:20190908163646j:plain

 

 来るつもりは無かったのに、戦う隼に釣られて来てしまいましたが、思ったよりも気温が上がらず(と言っても暑かったですけれど)、大好きな機体も至近距離から眺められて本当に来てよかった。

 来年は誰がゲスト出演するのでしょう。

 それによって、また来年も来るかどうかが決まる事になりそうです。

 

 ロサンゼルス航空ショー2019でした。

 

*1:機種名は出来るだけ明記していますが、知らないものもありますし、もしかしたら間違っている物もあるかもしれません。お知らせくださればすぐに追記、訂正します。

*2:実はF-16からなかなか離れられなくて、他の機体をゆっくり見る時間が足りなくなってしまい、写真を撮れなかった機体が多数ありました(汗)