模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

ちょっと作品数が少なかったかな、、、 For the Love of Airfix - Model Contest at Military hobbies

 こんばんは。

 

 今日はいつもよりも短め。

 サクッと行きます。

 

 先日偵察に行ってきたBrookhurst hobbiesのモデルコンペから暫く後、もう一ヵ所 別の模型店でもコンテストが開催される情報を得たので、またまた偵察に行ってきました。

 

 場所は、これまた以前に模型屋探訪で登場しました、Orange市にあるMilitary Hobbiesです。

f:id:mata1:20190527170531j:plain

mata1.hatenablog.com

 

 ショップに到着した時は まだ全然作品が出揃っていなかったので、暫く店内をウロウロして(と言っても、そんなに大きなショップでは無いのですが)、何か買うものは無いかな と時間を潰しつつ物色していました。

 が、当日は雨降りだった事もあってか どうも作品の集まりが悪いです。

 仕方ないので、ちょっと早めにランチにすることにして、ショップがあるモール内にあったUnited Deli&Phoというベトナムレストランに入りました。

f:id:mata1:20190527170631j:plain

 なかなか個性的なお店でした。

f:id:mata1:20190527170635j:plain

 頼んだのはベトナム・サンドイッチ。

f:id:mata1:20190527170636j:plain

 私はPhoよりもBanh miの方が好きなので、ランチにベトナムレストランに行くとよくオーダーします。

 このレストラン、お茶を頼むと一緒にドライフルーツが出てきたのが印象的。

 あ、あとは珍しく チップが要りませんでした。

 壁にもレシートにも チップは不要です と注意書きがあったので、もしかしたらチップの分配で店員がもめた事でもあるのでしょうか?

 サンドイッチは美味しかったです。(印象薄っ)

 

 この模型コンテスト、テーマ というか 縛りがあった様で、参加できるのはAirfixのプラモデルのみ でした。
 Airfixは、かなり歴史のあるイギリスの模型メーカーで、私のイメージとしては とにかく模型の数(種類)が多いメーカー です。

 新製品がドンドン出てくるので、レアでマニアックな機体や車両も多く製品化されています。

 ただ、子供の頃に作った外国模型メーカーの余りの出来の悪さが軽くトラウマになっていて、どうも日本製以外のプラモデルにはなかなか手が出なくなっています。

 最近はAirfixにしても、他の外国メーカーも出来の良いキットが増えているそうなので、一度作ってみるとイメージががらっと変わるかもしれませんね。

 

 そんな訳で、作品群はAirfix社のプラモデルばかり だったのだと思います。

 縛りがあったからなのか、元々規模が小さいからなのか、雨降りだったからなのか、結局作品数は今まで見てきた模型コンペティションと比べるとかなり少なめです。

 以前に他のコンペティション会場で見た作品も多かったです。(で、そう言う作品が他の作品よりも上手かったりする)

 あまり写真も撮ってこなかったのですが、数点写真をアップします。

 

 この戦闘機、本体はカチッとした作品であることは間違いないのですが、、、

f:id:mata1:20190527170718j:plain

 それよりもベースのカタパルトの出来が凄かった。

f:id:mata1:20190527170724j:plain

 

 

f:id:mata1:20190527170700j:plain

 人気のStukaですね。

 

 

 機体名は分からないのですが、これは上手かったなぁ。

f:id:mata1:20190527170738j:plain

f:id:mata1:20190527170742j:plain

f:id:mata1:20190527170743j:plain

 

 

f:id:mata1:20190527170751j:plain

 

 

f:id:mata1:20190527170756j:plain

f:id:mata1:20190527170759j:plain

 

 写真はこれだけです。

 陸戦車両もいくつかあったのですが、帰ってきて写真をチェックしてみたら飛行機の写真しかありませんでした。

 展示場所もそんなに広くなかったので、多分これ以上大幅に作品数が増える事は無いのかな? と思います。

 

 来年は行かなくてもいいかな?

 以上、Military Hobbiesで開催された模型コンペティションでした。