模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

コメントへのお礼と Torrance桜祭りと 庭のその後

 こんばんは。

 

 先日のガンプラコンペの記事、ガジロウさんに沢山のお祝いコメントを頂きました。

 あんなに沢山のコメントを頂けるとは思っていなかったのでビックリです、、、本当にありがとうございました。

 もう一つ嬉しい事に、私が知らない作品名を教えてくださる方が何人もいらっしゃいました。

 いくら広く浅く顔を突っ込んでいるとはいえ、もともと知識欲が余り無いので知らない事だらけです。

 そんな時に記事を読んだ方から情報を頂けるのは本当に嬉しい と同時に助かります。

 重ねてありがとうございました。

 これからも少しでも楽しんで頂けるような、また自分も納得できるようなモノ作りが出来るように日々精進です。

 

 

 日曜日、Los Angeles市から南の方角に位置するTorrance市内にある公園でCherryBlossom Cultural Festivalが開催されていたので、チラッと覗きに行ってきました。

 桜が咲く時期に合わせて、日本の文化を紹介する様な意味合いもあるイベントです。

 しかしまぁ、春は一瞬で通り越して既に夏が来たような、雲ひとつ無い暑い一日でした。

f:id:mata1:20190401170315j:plain

 (だいぶ錆てきとるのぅ)

 

 公園の外周遊歩道沿いに色んなブースが出ています。

f:id:mata1:20190401170332j:plain

 自作クラフト系の出店や日本文化にちなんだブースなど、50店くらい出ていたそうです。

 

 その中の一つ、秋田犬の保存会のブース。

f:id:mata1:20190401170336j:plain

 何頭か秋田犬が居たのですが、その中に子犬が!

f:id:mata1:20190401170338j:plain

 やっぱり大きくなる犬の子供は手足がぶっとい!

 肉球もデッカイ!

 かわいいなぁ。

 

 

f:id:mata1:20190401170342j:plain

 

 フードトラックも何台か来ていましたが、その中には痛トラック(?)も。

f:id:mata1:20190401170350j:plain

 

 外周路内の公園ではステージもあったり、その隣で太鼓の出し物もあったのですが、あまりの暑さに木陰で涼む人が沢山でした。

f:id:mata1:20190401170352j:plain

 

 日差しが強いので犬もサングラスしてました(笑。

f:id:mata1:20190401170355j:plain

 

 日本で見られる程立派ではないかもしれませんが、やっぱり桜は綺麗。

f:id:mata1:20190401170358j:plain






 少し前に庭の事を上げてからその後、ちょっと変化がありました。

 まず、私自身かなり気になっていたクローバー。

 カイワレ大根をさらに小さくしたようなのがミッシリ生えてきていたのですが、その後ちゃんと三つ葉になってきました。

f:id:mata1:20190401171133j:plain

 さすがにこれは密集し過ぎかな、、、(食用に栽培している何かの様だ)

 種が極小で均等に蒔くのも難しく、胡椒を振る感じでパラパラっとしたのだけど、まずかったか?

 まぁ、彼らは強いから大丈夫でしょう。

 

 先日、蕾が出たばかりの君子蘭の写真を上げていましたが、 あれから見る間に大きくなって、豪快に花を咲かせています。

f:id:mata1:20190401171151j:plain

 多分もうすぐしたらシンビジュームが咲くのかな。

 

 桃も咲きはじめています。

f:id:mata1:20190401171309j:plain

  実は全く採れないんですけどね、、、

 

 

 昨年、初めてイチゴを育ててみました。

 2種類のイチゴの苗を3株ずつ育てたのですが、そこからランナーで増えて今年は15株以上になっていると思います。

 そこそこ大きくなってきました。

f:id:mata1:20190401171313j:plain

 さ、今年もおいしいのが採れるかな。

 そういえば、昨年はヤシの繊維(だと思う)のバスケットで育てていたのですが、あまりいいアイディアでは無かったようで、結局夜行性のハサミムシが悪さをしていないかのパトロールが日課になってしまいました。

 今年はダイソーで買ってきたプランターで、袋を開けたばかりの土を使い、下からハサミムシが登ってきにくい環境を用意してみたのですが、、、

 果たしてどうなる事やら、、、

 土の中にハサミムシの卵があったとしたら、アウトだな。


 そして、今回の大目玉!(いや、それは怒られてる、、、)

 昔から読んでくださっている方で覚えている人も居るかもしれません。

 もう何年も前から藤を育てています。

 昨年、花芽か???というものを初めて付けたうちの藤やん だったのですが、それは大きくなることも無くショボーンと終了。

 はぁ、やっぱりダメかぁ とその時は少々がっかりしたのですが、変化があったことは確か。

 これは栄養が足らんかったのか? と思い、この冬に藤を一回り大きい鉢に植え替え、土も新しいまだ栄養のあるのに替えました。

 そしたらね!

f:id:mata1:20190401171333j:plain

 ほら!!

 こんなのが10個くらい付きました。

 しかも、去年と比べると明らかにでかい!

 もうね、やる気がムンムン伝わってくるわけです。

 これは、、、

 咲くのか?!

 それとも、またショボーンか?

 

 もう自分の裏庭から目が離せません。(笑