模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

グァバの葉に育毛、発毛効果あり? 食べる、飲む に続く第3の活用法

 こんばんは。

 

 何年か前にグァバをジュースにする という記事を書いたことがあります。

mata1.hatenablog.com

 今年もね、それはもう沢山の実がなってるんです。

 

 そういえば。

 グァバジュースの記事の中にあった この写真を見て、ふと思ったことが。

f:id:mata1:20181024171409j:plain

 大きさと言い、色の感じと言い、、、

 尻子玉みたい、、、

 

 

 いや、

 で、ですね。

 今年も沢山実を付けているわけなのですが。

 チラッとグァバに関する興味深い内容の記事を見かけました。

 グァバの葉から育毛、発毛剤が作れる というものです。

 探すと幾つか紹介しているサイトが見つかりましたが、海外のサイトでは、Before Afterの写真でビックリする様な効果があるものもあり、余りの事に逆にめちゃくちゃ胡散臭かったり。

 とにかく、どうせ裏庭でドンドン生長して葉っぱも掃いて捨てるのに困るくらい落ちているような環境ですから、これは一つ試して見よう と思い、ネットから色々と情報を集めて作ってみました。

 

 用意する物は、グァバの葉っぱを約10枚。

 それに対して水が500cc。

 これだけです。

 これを煮込んで作るのですが、とにかく灰汁が凄いので、それ専用の鍋を一つ用意する事をお勧めします。(私はダイソーで買ってきた安っすい鍋を使いました)

 

 グァバの葉っぱ。

f:id:mata1:20181024172348j:plain

 洗って鍋に入れて、水500ccを注ぎ

f:id:mata1:20181024172426j:plain

 中火で沸騰するまで加熱。

f:id:mata1:20181024172449j:plain

 沸騰したら、弱火で軽く沸騰してるかしてないか くらいの状態をキープして20分

 あとはそのまま冷まします。

f:id:mata1:20181024172535j:plain

 灰汁が凄いので、これを濾します。

 私は茶漉しにペーパータオルを敷いて濾しました。

f:id:mata1:20181024172728j:plain

 

 そして出来たのがこんな茶色の液体。

f:id:mata1:20181024172739j:plain

 正直な印象としては、これ、頭につけるの?大丈夫? という色です。

 なんか これつけて朝起きたら髪の毛がゴッソリ抜けてた とかなったら恐怖やな とおっかなびっくり試しました。

 ただ、この液体はグァバ茶 と書かれている事もあったので、多分ここまで煮出すと渋そうですが、飲んでも大丈夫な様です。

 

 ネット上で見つけた使い方は、このグァバ茶で髪の毛を洗い、地肌をマッサージして、シャンプーキャップみたいのを被りそのまま一晩 というものでした。

 そんな事をしたらお茶が滲み出て枕もお布団もまっ茶色になってしまいそうだったので、私はシャワーの前に頭にかけてマッサージ、頭にお湯がかからないように気を付けながら、そのまま普通にシャワーを浴びて洗髪を一番最後に持ってく くらいの漬け置き時間で試してみました。

 

 実は、この事を見つけたのは去年の事で、試したのもその頃なのですが、当時は こんなもん効果あるの? と半信半疑だったので、記事にするつもりも無かったのです。

 ところが、使い始めてちょっと経った頃、相方が 効果出て来たのじゃないの? と言い出しました。

 長く此処に来てくださっている方はご存知だと思いますが、私、髪長いです。

 そのうえ髪の毛も凄く細くて柔らかいので、地肌からの立ち上がりは髪の毛が寝ていたのが、まっすぐ立ち上がっている。

 髪の毛の隙間もみっしりしてきて、地肌の色も見えにくくなったような気がする と人の頭をシゲシゲと眺めながら話していました。

 言われてみれば、、、そんな気もしたような、、、。

 なんだか都市伝説レベルの信憑性ですね。

 信じるか信じないかは あなた次第。

 とにかく、朝起きた時に髪の毛がゴッソリ持って行かれてると言う恐怖体験はしなくて済みました。

 あ、でも使い始めて割と早く自覚したのですが、髪に艶が出てくるかもしれないです。

 

 さて、今回再度試してみようかな と思ったのは、今年になって急に白髪が増えて来たのです、私。

 まぁ、歳も歳なのでそれが自然なのですが(もともと歳の割には白髪が殆ど無かった)、もし髪の毛に栄養を与えることが出来るのなら、白髪が減ることもあるのかな と、裏庭から取ってきて作れるものなので、暫く試してみようと思います。

 

 白髪が発生するメカニズムも知らないので、まったく効果が無いかもしれないですけどね。

 果たしてどうなる事やら、、、

 

 めんどくさい って、すぐにやめてしまう可能性も大だったりして(笑。