模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

祭りはまだ終わらない。今日”も”全部ロータス!! Queen's English 2018 後編 

 こんばんは。

 

 今年はずっと気温が上がらず、冷夏だ と言われていました。

 植物の成長にも影響が出るほどで、旬の時期も例年よりも遅れ気味にずれています。

 なのに。

 先週の金曜日に突然の猛暑がやってきました。

 カリフォルニアのちょっと内陸の方にあるChinoという町では48℃まで気温が上がったそうで、あちこちで最高気温の記録が更新されたそうです。

 いや、もう極端過ぎて体がついていかない。

 育てているトマトも、熟すのが遅いなぁ と思っていたのですが、週末の猛暑で一気に進みました。

f:id:mata1:20180709121824j:plain

 いくつか収穫して食してみたところ、あまくてビックリ、大きさからしてブドウでも食べてるかと思うくらい。 

 SupreSweet100という品種みたいですが、ほんとにその名の通りでした。

 もうあっちこっちで赤くなりはじめているので、ここからは一気に採れ始めるかな。

 

 

 では、本題に入りましょう。

 ロータス祭りの続きです。

f:id:mata1:20180709122602j:plain

 

 

 今日は、大好きなヨーロッパから♪ 

 朝、会場に着いた時、丁度入ってきたヨーロッパ。

f:id:mata1:20180709122643j:plain

 受付のおねえさんがかがんでしまったので、車高が伝わらないのですが、むちゃくちゃ低いんです。

 

 

 Europa S1

f:id:mata1:20180709123222j:plain

 走る事に特化した、ロータスらしいストイックな車です。

 嵌め殺しで窓も開きません。

f:id:mata1:20180709123230j:plain

 Seven よりは重いけど、650kg以下で、屋根付きの車としては超軽量級です。*1

 

 S2

f:id:mata1:20180709161335j:plain

 とても綺麗なS2。

 何故にミラーだけスカイブルーに塗ったのでしょう。

f:id:mata1:20180709161341j:plain

 

 

 Europa Special

f:id:mata1:20180709162228j:plain

f:id:mata1:20180709162240j:plain

 

 

f:id:mata1:20180709085459j:plain

f:id:mata1:20180709123054j:plain

f:id:mata1:20180709123107j:plain

 

 ヨーロッパのこの部分が一番好きなんです。

f:id:mata1:20180710154757j:plain

 

 

  Cortina Mk1

f:id:mata1:20180709161429j:plain

 Fordのコーティナがベース。

 FordはFordでもBritish Fordで、その辺の事情はよく分からないのですが、違う体制の会社なんでしょうね。

 コーティナもエスコートもこっちでは殆ど見る事は無いです。

f:id:mata1:20180709161436j:plain

 見た目は普通の箱車なのにロータスチューン。

 元祖、羊狼ですね。

 

  Elan+2

f:id:mata1:20180709161500j:plain

f:id:mata1:20180709161502j:plain

 

 

 Elite(2nd gen.)

f:id:mata1:20180709162315j:plain

 こういうワゴンタイプの車は大好きなのですが、ロータスはやっぱり走る事だけ考えているような車の方が好みです。

 しかし、滅多に見ない貴重な車なんだと思います。

 でもって。

 特徴的な後ろ姿の写真が無い!

 人が居て撮れなくて、後で撮ろうと思って忘れていたんやろか。

 

 

 

 こちらも結構集まってた、Espritシリーズ。

 Esprit S3

f:id:mata1:20180709162753j:plain

 この日のジウジアーロデザインのエスプリはこの一台だけでした。

f:id:mata1:20180709162758j:plain

 私は小さくて軽い車が好きですが、エスプリはカッコいい、大好きな車。

 特にジウジアーロがデザインしたS3までが好物です。

 更に欲を言えば、S1やS2の方が薄くて良いですね。*2

 残念ながら今年はS1もS2も来ていませんでした。

 

 ここからはデザイナーが変わった中期モデル。

 SE

f:id:mata1:20180709162521j:plain

 といいながら、エスプリはジウジアーロデザインの物はパッとわかるのですが、中期物になると、どれがSEでSなのか見分けがつかないのです。

f:id:mata1:20180709162527j:plain

 

 Sport300はデカールが貼っているからわかるけど、他のは良く分からないです。

 

f:id:mata1:20180709162549j:plain

 

 この時期のモデルが出た時は、なんか丸っこくなったなぁ と思いましたが、初期のモデルから見ると今風だけど、それでもエスプリの特徴は色濃く残ってますね。

 

f:id:mata1:20180709162554j:plain

 

 

 ここから再度デザインが変わって後期に入ります。

 S4

f:id:mata1:20180709162607j:plain

 さらに丸みを帯びて来て、この基本デザインが最後のエスプリになります。

f:id:mata1:20180709162612j:plain

  

 最初のころと比べるとかなり違うのですが、こうやって順番に見るとパッと見は同じに見えるかもしれませんね。

 

f:id:mata1:20180709162459j:plain

 

 余程エスプリが好きな人以外は、見比べないとわかんないかも。

 うん、S1もS4も大体おんなじ。

 

 V8

f:id:mata1:20180709162935j:plain

f:id:mata1:20180709162938j:plain

 最後の最後にテールが丸目になり、V8は後ろから見たらすぐにわかりますね。

 オーバーフェンダーも追加。

 エスプリ、復活するとかしないとか言われていますが、どうなるのでしょう。

 何年か前のオートショーでプロトタイプが展示されていましたが、あんなのほんとに市販されるんでしょうかね。

 いつかストリートで見られる日が来るといいな。

 

 ロータス祭りの最後は、会場内で一番高年式のロータス。

 Exige

f:id:mata1:20180709162348j:plain

 前回も書きましたが、2005年以降、数年の間はかなり頻繁に見かけたのですが*3、もう全く見なくなりました。

f:id:mata1:20180709162352j:plain

 (ロータスにしては珍しく)そう簡単に壊れる車では無いので、一体どこに行ったのだ。

 みんなガレージに寝かしているのかな。

 ロータスのミッドシップ車*4は、概ね後方視界が良くないです。

 でも、その中でもこのイクシージは特に後ろが見えないです。

 他のミッドシップ車両は後方視界が悪いと言っても、細い覗き窓が付いているので、斜め後ろは見えなくても真後ろは見えます。

 しかし、イクシージはその覗き窓の後ろにインタークーラーが付いているので、完全にのぞき窓を塞いでいて真後ろさえ見えません。

 バックミラーを見ても、インタークーラーを落っことしてないか確認出来るだけです。(正確には、隙間からちょっとだけ後ろが見えます)

 実際に、余りにも視界が悪すぎて、ストリートで神経使い過ぎるのが疲れる という理由でイクシージからエリーゼに乗り換えた人に会った事があります。

 いったい何考えてデザインしているのやら、、、

 まぁ、そのなーんも考えてない所もロータスの魅力なんですけどね。

 

 これだけ色んなロータスが集まった場面に遭遇したのは初めてで、軽いパニックでした。

 それでもまだ、FFのエランとか、エクラとエクセル、新しい所ではEvoraなんかは見ませんでした。*5

 果たして来年のこのイベントで、再びロータス祭りは開催されるのか?!

 次はもうちょっと冷静に色々見て、写真もちゃんと撮って来られると思う、多分!

 

 なんと、ロータスばっかりを2回に渡ってお届けしてしまいました。

 こんなうれしいの、書いてていいのか、、、

 最後までお付き合いくださってありがとうございます。

  

 注)いろいろ書いていますが、裏を取っていない事も沢山ありますので、あくまでも私が思い込んでいる事 と取ってください。

 

 

*1:Sevenは更に100kgくらい軽いです。

*2:エスプリシリーズで車重1tを切っているのはS1だけです。やっぱりS1がいいかな。

*3:さすがにEliseと比べるとExigeはレアです

*4:エンジンが座席のすぐ後ろに載ってます(壁は隔てています)。ロータスに限らず、大抵のミッドシップの車は後ろは見にくいと思います。

*5:EuropaSは北米では販売されてい無いはず。