模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

ガンプラコンペにも参加していました (まだまだ去年の話題が続きます(笑)

 こんばんは。

 

 まだまだ遅れが取り戻せていません。

 去年参加したガンプラメインの模型コンペティションの話です。

 

 ちょっと前に更新したリアル・ワールド系が充実した模型コンペに対して、今回はガンプラがメイン、それプラス 他のアニメやSci-Fi系のカテゴリーを加えた大会です。

 現在、私が参加する模型コンペはこれら2つの大会で、このガンプラ大会にはその年に完成した模型を持って行っています。

 

 今回は、この大会のメインカテゴリーになる、ガンダム関連の作品をピックアップしました。

 ガンダムに特化した大会なので、ガンダム関連内で細かくカテゴライズされています。

 たとえば、universal century*1 1/100以上のクラスとか、alternate universe*2 1/144以下 とか。

 ビギナークラスやジュニアクラスとかも用意されていて、色んなレベルの人が参加できるように配慮されています。

 

 ではでは、ガンプラでカテゴリーは関係なし、色々と写真を上げていきます。

 

 f:id:mata1:20180206180638j:plain

 足元のちっこいの。

f:id:mata1:20180206180755j:plain

  地割れの感じとかも良いですね。

 

f:id:mata1:20180206180647j:plain

 

 

f:id:mata1:20180206000942j:plain

 お、、おじい、、、

 いろんなのがあります。

 自由です。

 

 こちらのνガンダム、一瞬ペーパークラフトかと思いました。

f:id:mata1:20180206180659j:plain

f:id:mata1:20180206180702j:plain

 アイディアが凄いです。

 

f:id:mata1:20180206180742j:plain

 

f:id:mata1:20180206180815j:plain

 

 

f:id:mata1:20180206180821j:plain

f:id:mata1:20180206180826j:plain

 

f:id:mata1:20180206180834j:plain

 

f:id:mata1:20180206180840j:plain

 

 車関係等で見る事がある ラップ塗装 でしょうか?

f:id:mata1:20180206180848j:plain

 

 このドム、塗装がとても綺麗でした。

f:id:mata1:20180206180854j:plain

 こんな風に、思い切ったデカールの張りかた、私にはできないなぁ。

 たしか、ベストオブショウか、カテゴリー優勝か、を獲得していたと思います。

 

f:id:mata1:20180206180900j:plain

 

 このパーフェクト・ジオング、すごくかわいくて、かなり気に入りました。

f:id:mata1:20180206180908j:plain

 あんまりSD系に惹かれる事は無いのですが、これはなんだかツボでした。

 

 

f:id:mata1:20180206180437j:plain

 こちら、ガンダムカテゴリーか? と思われそうですよね。

 私も思ってました。

 でも、エントリーのタイトルが Gundam GP03 となっていました。(笑

 デンドロビウム です。

 言われないとわからんって、、、

 私は知りませんでしたが、有名なキャラクターなのでしょうか?

 

 ちなみに、元ネタのデンドロビウムはこちらです。

f:id:mata1:20180206180922j:plain

 (たまたまエントリーされてました、良かった。)

 

 パイロットがガンダムに乗り込んで、またそのガンダムが乗り込むという、むちゃくちゃなメカです。*3

f:id:mata1:20180206180944j:plain

  作るのも大変だろうけど、搬入は更に気を使って大変だったでしょう、、、

 

 

 さてさて、写真の枚数も良い感じになって来たので、今日はこの辺で、、、

 お昼休みも取らないと。

 

 次回はその他のカテゴリーに参加した作品を中心に紹介します。

 

*1:宇宙世紀もの。アムロとかシャアがいる世界 

*2:宇宙世紀もの以外。最近のオルフェンズとか、00とか、そんなの

*3:機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリーに出てきます。