模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

今日はハロウィンでした (アメリカでは、ちゃんとした伝統行事なのです)

 こんばんは。

 

 毎年、ハロウィンが近づいてくると、街の彼方此方で特設のカボチャ屋さんが出没します。

 食用ではなく、子供たちがランタンを作る為のパンプキンです。

 

 このお店は毎年同じ場所にハロウィン前1ヵ月間程開店しますが、パンプキン販売だけでなく、ポニーに乗れたり、でっかい滑り台があったり、子供の為のフェスティバルの様です。

f:id:mata1:20171101172406j:plain

 毎晩、家族連れでにぎわっています。

f:id:mata1:20171101172456j:plain

 こちらでも、道路を封鎖しての仮装行列という名物的なイベントもありますが、どちらかと言うと、ハロウィンは子供たちのイベント と言うイメージが強いです。

 

 先の日曜日、ボーっと

 そういえば、次の火曜日はハロウィンかぁ と考え事をしていました。

 去年のハロウィンの時、何かブログを書いたっけ?

 あぁ、確か子供がオフィスにやってきて、お菓子用意しておいてよかった とかいう事を書いたなぁ、、、

 ん?

 誰も買ってないんじゃ?

 お菓子用意しなきゃ!!!

 とブログを書いていたお陰で、子供が来た時の為のお菓子を用意することを思い出しました。

 慌てて昨夜(月曜日)、仕事の帰りにマーケットに寄って、ハロウィン用のお菓子を買って、会社に持っていきました。

 

 で、当日です。

 一応、1人子供がやってきたようです。(私は入り口から一番離れた部屋に居るので、気が付かなかった)

 何も無かったら悪戯されるところでした。

 良かった良かった。

 

 さて、10時頃、仕事を終えて会社を出てすぐの道を運転していると、人が二人歩いていました。

 横を通り過ぎる時に見たら、1人はBobaFettだった!(笑

 会社の前は民家も無く、夜も遅く真っ暗な道なので、横に来るまで気が付かなかった、、、

 かなり本気なBobaFettだったので、もうちょっと早く気が付けば写真撮らせてもらったのに、、、。

 まさかそんな夜中に、まだ仮装して歩いている人が居るとは思わなくて油断した、、、残念。

 

 そして家に着いて玄関に向かうと

 ん?

 何か置いてある、、、

 

f:id:mata1:20171101172835j:plain

 ご近所さんがメッセージ付きのお菓子入りの小袋を置いて行ってくれたようでした。

 

 普通は子供がお菓子をもらいに来るのだけど、、、

 ここに越してきて10年以上経つけど、お菓子を持ってきてくれた人は初めてです。

 

 なんか、ちょっと嬉しいな。

 

 さぁ、これから特設カボチャ屋さんは、特設クリスマス・ツリー屋さんに変わります。

 これからクリスマスまで、すこーし街は住みにくくなります。

 みんなが一年で一番買い物をする季節なので、どこもかしこも混雑するのです。

 ちょっと憂鬱、、、