模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

メガネは忘れたけど、天候に恵まれた! ~ 日食のアメリカ横断

 こんばんは。

 

 今日は北米全域で日食を見る事が出来ました。

 残念ながら、カリフォルニアでは皆既日食とはなりませんでしたが、6-7割くらい隠れたんじゃないかな。

 

 もう少し北の州、オレゴンやワシントン辺りでは全部隠れたそうです。

 

 朝9時過ぎ頃から欠け始め、10時20分あたりがピークという予想が出ていました。

 といっても、今日は月曜日。

 朝、出勤しながら空模様を見ると結構な濃い曇り空です。

 これは太陽は見られないかなぁ。 あ、そういえば、日食用のメガネ持ってくるの忘れた。   とか思いながらの運転です。

 

 会社について、通常通り仕事をしていると、10時過ぎ頃に、やたらと電話がブーブー振動し出しました。

 どうも、車仲間のラインのグループ内で

 「今欠けてる!」

 「いい天気で良かった!!」

 とかなんとかかんとか、ものすごいコメントの応酬が繰り広げられていたようです。

 (みんな仕事してるのでしょうか?)

 

 丁度ピーク辺りにその応酬に気が付いて

 そっか、いま丁度良い感じに欠けてるのか と思ったものの、外は相変わらずの曇り空。

 メガネも忘れたしなぁ と思いながら窓から外を見ると。

 雲が丁度良い透け具合でフィルターになり、肉眼で欠けた太陽がはっきり見えました。

 

 わーきれー と思って、慌ててカメラを取って来てフィルターも何もつけないで、自然光の日食を撮影出来ました。

f:id:mata1:20170822162641j:plain

  (かなり露出は落としています)

 なんだか三日月の様で、とても綺麗でした。

 全然そんなつもりは無かったのですが、天候に恵まれました。

 

 ここで、ちょっと驚いたアメリカ事情 番外編

 今日の日食は、実は世間一般ではかなり盛り上がっていたらしく、日食の時間帯は、空を見たいが為に、みんなが車での移動を控えたので、殆どのフリーウェイはガラガラだったそうです。

 平日の昼間ですよ?

 いつもならLA近郊はどこも渋滞のはずなのに、、、

 みんな仕事してるんかいな?

 

 しかし、連投なんて何年振り?

 そらお天道さんもびっくりして隠れてしまいますね。

 

 ロサンゼルスから、日食レポートでした。