模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

ロサンゼルス模型屋探訪 ~Military Hobbirs & Arnie's Motel Train~ 

 こんばんは。

 

 ちょっと探し物があったので、週末に以前友達から紹介してもらった模型屋に行って来ました。

 Military Hobbiesという模型屋です。

f:id:mata1:20150623164918j:plain

 長屋のようなモールのテナントで、こじんまりとしたお店でした。

f:id:mata1:20150623165010j:plain

 店内の商品の殆どがプラモデルという、こちらでは珍しいパターンで、ちょっと懐かしい感じがしました。

 こちらのHobbyShopというのは、商品の内プラモデルが占める割合は20%くらい?というのが普通で、殆どがラジコン売り場になっています。

 こんなに色んなジャンルのプラモデルを大量に在庫しているのは、本当に珍しいです。

 

f:id:mata1:20150623165447j:plain

 入り口正面のケースには、戦艦模型の完成品が飾ってあり、張り線もしてありました。

  

 こちらの模型屋に行くと、大体何処でも見るのが、クラシック・モンスター系やSFクリーチャー系。

f:id:mata1:20150623165529j:plain

 此処はその手の物もかなり充実した品揃えです。(写真はごく一部です)

 

 Si-Fiセクションを見ていると、なんとバンダイのスターウォーズ・シリーズがありました!!!!

f:id:mata1:20150623165828j:plain

 初めて見た!!

 

 棚に積まれているのとは別に、ケースに入っているのは、またマニアックなものが多かったです。

f:id:mata1:20150623165846j:plain

f:id:mata1:20150623165858j:plain

f:id:mata1:20150623165527j:plain

 ミリタリー を店名に持ってくるだけあって、そっちに特化したショップの様でした。

 

 塗料もHumbrolが凄く充実。

f:id:mata1:20150623165927j:plain

 

 中々面白いショップだったのですが、探しているものは無かったです。

 探していたのはピンバイス用 0.3mmドリルの刃 と、エバーグリーン等のプラ素材だったのですが、ドリルの刃は色んなサイズがセットになったものしかなく、プラ素材は置いていませんでした。

 でも、お店の人が、それならArnie's model trainという鉄道模型屋が近くにあるから、そこに行けば多分売っているよ と教えてくれました。

 そういえば、此方に移住してきた当初、買い物に行った先のお店で探し物が見つからない場合に、そこの店員が他所のお店を そこに行けばあるかも知れない と教えてくれる事が良くあるので驚いた覚えがあります。

 言ってみれば商売敵にお客を回すという事になると思うのですが、どっちにしてもうちにおいていない商品だから と言う感じで、目の前に居る人(客)に親切にする と言う感覚に切り替わるのでしょうか?

 このときも、お店の名前と、どの町にあるか と言うことまで教えてくれて、多分そこにはあると思う と凄く親切でした。

 

  さて、そのショップをナビで検索してみると、丁度帰り道の途中にあるようだったので、急遽そちらも寄ってみることにしました。

 

 そのお店に到着してみると、この日は偶々駐車場を使った大セールをやっていたようで、閉店ギリギリに到着したので、後片付けをしているところだったようです。

f:id:mata1:20150623165941j:plain

 

 こちらは先ほどの模型屋と違って、かなり広々としたお店でした。

 

 情景用の建物や、、

f:id:mata1:20150623165958j:plain

 

 ずらーーーっと並んだ車両たち。 

f:id:mata1:20150623170026j:plain

 もの凄い量ですね。

 ガラスケースには、少々値が張るものが陳列されていました。

f:id:mata1:20150623170033j:plain

 

 こちらは、作りかけのレイアウトの上に、どんな材料や道具を使っているか展示してありました。

f:id:mata1:20150623170042j:plain

 なかなか視覚的に良い販売促進ディスプレーだと思いました。

 

 何箇所かに小さめのレイアウトが展示されています。

f:id:mata1:20150623170050j:plain

f:id:mata1:20150623170056j:plain

f:id:mata1:20150623170101j:plain

 

 先のお店の人の言ったとおり、プラ素材はかなり充実していました。

f:id:mata1:20150623170112j:plain

f:id:mata1:20150623170115j:plain

 ただ、残念な事に私が探している形状の物は見つかりませんでした。

 もしかしたら、製品化されている中には無いのかも知れません。

 

 お店の中をウロウロ見回っていると、なにやらプラモデルが積まれた棚がありました。

f:id:mata1:20150623170121j:plain

 おっ!なんでこんなにプラモデルがあるんだ? と思って良く見てみると。

f:id:mata1:20150623170132j:plain

 全部レイアウト用の建物でした。

 すごい充実した内容です。

 

 他にも、植え込み等の植物や、

f:id:mata1:20150623170156j:plain

 畑等に使う植物等、

f:id:mata1:20150623170158j:plain

 ほんとに色々と充実しています。

 

 結局、探していたプラ素材は無く、ドリルの刃は0.35mmが取り扱っている中では一番細かったので、それを購入しました。

 

 しかし、偶々セールに当たったからか分かりませんが、お店は広くて、人も多く、活気のあるショップでした。

 過去に鉄道模型クラブのオープンハウスに行った時にも思ったのですが、こちらは鉄道模型人口が多いのかも知れません。

 

 今の所始める予定は無いのですが、元々が小さいもの好きなので、いつかもっと興味が沸いてきたら始めるかもなぁ と思いました。

 

 といいながら、齢とってもずっと ガンダムとか、スターウォーズとかに大騒ぎしているのかも知れませんね。