模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

こんなにキノコって生えてたっけ?

 こんばんは。

 

 ただいま西海岸は雨季です。

 もうそろそろ終わりそうな短い雨季なのですが、2週間に一度くらいの間隔?かな?で雨が降ります。

 

 先日、雨上がりに出勤した時、駐車場に車を停めて降りた時に前の芝生を見たらキノコが生えていました。

f:id:mata1:20150209163448j:plain

 生えていた というよりも、むしろ結構立派に群生してます。

 

 日本でどうだったのか覚えていないのですが、こちらでは ちょっと雨が降って湿気っぽくなると、あちこちからキノコが生えてきます。

 それこそ、昨日は無かったのに、一日雨が降って次の日に見たらニョキニョキです。

 それにしても、これは大きさも結構なもんで、まるまる太って立派です。

 すごかったなぁ と思っていたのですが、日曜日にうちの裏庭を見たら、うちにも生えていました。

f:id:mata1:20150209163941j:plain

 うむ、うちの方がキノコらしい良い形です。(なにと張り合ってる?)

 

 私が忘れているだけで 日本もそんなもんだ という場合は、今日の記事は何でもない事ですね。

 

 今年は変な気候で、冬なのに一日だけ真夏の様に暑い日があったり、人間も植物も調子が狂う様で、育てているトマトに実がつきました。

f:id:mata1:20150209164244j:plain

 今のところ全部で4つ。

 写真は少し前に撮ったのですが、今は赤くなりはじめています。

 このトマトの木は2回越冬して3年目に入りました。

 鉢植えなので、本当に寒くなりそうな時は移動させて、暫く屋根の下で待機させたりした事もありますが、まだまだ枯れずに元気です。

 花も沢山ついているので、今後が楽しみです。

 

 同じく、ネーブルもいい感じに生りました。

f:id:mata1:20150209164653j:plain

 収穫はしたのですが、まだ食してはいません。

 一つしかちゃんと育たなかったのですが、その分形も良いし、多分美味しいはず、、です。

 

 雨季と共に冬も終わりそうな今日この頃。

 収穫したばかりだと言うのに、既にネーブルもオロブロンコも花をつけています。

 

 今年はどちらも大量に実をつけてくれるといいな。