模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

ロサンゼルス 模型屋探訪 ~Brookhurst Hobbies~

こんばんは。

 

私が時々行く模型屋さんを、ちょっと紹介しようと思います。

(タイトルからすると、何やら新しくシリーズ化しそうな感じなのですが、そういうわけではないです。)

 

自宅から高速道路を使って30分位の所にある Brookhurst Hobbies というショップです。

f:id:mata1:20140321171330j:plain

 

この日は閉店間際だったのか、あまりお客さんも居なかったので、店内の写真を撮らせてもらいました。

平日は夜8時までの営業なのですが、金曜、土曜は夜中の12時まで営業しています。

急にどうしても必要な物があるときとか、凄く助かるかも知れませんね。

 

f:id:mata1:20140321171708j:plain

f:id:mata1:20140321171711j:plain

f:id:mata1:20140321171719j:plain

f:id:mata1:20140321172247j:plain

 

紹介 といっても、上の様な風景は模型屋なら何処も似たような物ですが、陳列してあるプラモは日本の模型屋とちょっと違うかも知れません。(時々日本語商品も見られます)

 

私がこのお店を気に入っている点は、塗料に強い というところです。

f:id:mata1:20140321172522j:plain

写真に写っているファレホや、タミヤのアクリル、モデルマスター、テスター、ハンブロール等のエナメルは勿論、AKやMIG、アルクラッドも在庫が豊富です。

何よりも特筆するのは、GSIクレオスのMr.Colorを置いてます!!!

アメリカでは、法律の問題なのか、単純にディーラーや輸入業者が居ないのかわかりませんが、ラッカー系の塗料が全く手に入りませんでした。

ところが、やっと(私の知る限り)数年前から車で行ける範囲でMr.Colorを取り扱うお店を見つけることが出来るようになりました。

といっても、車で約45分圏内に2件、そのうち一軒は殆ど在庫が無く、「来月入荷するから」 と言いながら もう半年 というような感じなので、実質このBrookhurst Hobbiesが唯一実用的にMr.Colorを入手できるお店になっています。

この日もMr.Colorを数色買ってきました。

 

このお店は 私は知識が無いので何と言うのか名称は分からないのですが、WarGame?みたいな商品にも力を入れています。

f:id:mata1:20140323024516j:plain

 

上の写真右にペイントが並んでいますが、このペイント(多分アクリル系)はそのゲームに使うコマの塗装に使います。

塗装しているところを見ると、この容器の蓋を開けて、其処に直接筆を突っ込んでそのままペタペタ塗っているように思いますが、兎に角色の種類が豊富でそれらを駆使して細かく塗り分けられたコマはそれ自体が作品のようです。

 

f:id:mata1:20140323024519j:plain

 

スターウォーズのゲームが流行っているようで、ペイント済みのコマも沢山売られています。

X-WING というのがゲームのタイトルなんでしょう。

 

f:id:mata1:20140323024549j:plain

 

これがゲームのコマです。(右半分のこまごましたほう)

人型のものは約3cm位の大きさなので、塗り分けが細かいというのが分かると思います。

日本にいた時、輸入物のメタルフィギュアを何体か仕上げたことがあるのですが、多分それらもこんな感じでゲームのコマだったんだと思います。

 

f:id:mata1:20140323024600j:plain

 

この ホスの戦い のジオラマも、ゲームのコマのショウケースに入れられていたので、もしかしたらコマを利用した作品なのかもしれません。

 

f:id:mata1:20140323024612j:plain

 これは、ヒストリカル・フィギュア系になるのかな?

 

f:id:mata1:20140323024648j:plain

 天井からは飛行機が吊るされていたり、なんとなく懐かしい感じがします。

 

f:id:mata1:20140323024655j:plain

 キャッシャーの裏には資料用の洋書がズラッと並び、

f:id:mata1:20140323024702j:plain

 

反対側の奥には各種模型雑誌がズラッと並んでいます。

 

自宅の近くにある模型屋は、というよりロサンゼルスにある模型屋のうち、かなりの割合を占めるのはラジコンメインのショップになっています。

その中にあって、こういったプラモデルをメインに置いてくれている模型屋というのは凄く貴重でありがたい存在です。

 

また面白いお店を見つけたら紹介させていただきます。