模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

パサデナ・モデル・レールロード・クラブ オープンハウス 

ロサンゼルス・ダウンタウンの東に位置するパサデナで活動している鉄道模型クラブのオープンハウスに行ってきました。

f:id:mata1:20130423170659j:plain

 

このクラブは年に2回オープンハウスを行っていて、会場であるクラブハウスは中々にぎわっていました。

建物の中はメインのレイアウト部屋、オフィス(?)、ミーティングルーム と色々あるのですが、ここのレイアウトはかなり大きな物で、初めて入ったときはビックリしました。

f:id:mata1:20130423171629j:plain

レイアウトに向かって右側にはズラッと操作パネルが並んでいて、メンバーがヘッドセットをつけて座っています。

f:id:mata1:20130423171721j:plain

 

 

反対側から

f:id:mata1:20130423171745j:plain

 

まるで、どこぞの特撮映画撮影場面の様です。

 

レイアウトはアメリカの色々な名所をモチーフにして作成されているようです。

f:id:mata1:20130423172021j:plain

これはハリウッドにあるグリフィス天文台かなぁ?

 

スキー場もあったり

f:id:mata1:20130423172145j:plain

リフトも動いています。

 

別な場所に操車場もあるのですが、模型単体の出来も素晴らしいです。

f:id:mata1:20130423172954j:plain

 

f:id:mata1:20130423172517j:plain

 

スキー場の写真に写っていますが、天井の照明は、様々な色の電球や蛍光灯があって、多分タイマーで操作していると思うのですが、朝、昼、夕方、夜 と徐々に切り替わっていきます。

 

夜の風景はまた絶品なのですが、長くなってきたので続きは後日。。。