模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

求肥作りました。

週末に求肥を作りました。

f:id:mata1:20130422165136j:plain

レシピ というか自分への覚書になります。

材料

白玉粉 50g

水   80cc

砂糖  70g(もう少し少なくても良い)

片栗粉(粉打ち用)

 

手順

1 白玉粉に水を少しずつ混ぜてダマが無くなるまで練る。(水は全部混ぜない)

2 やわらかめの紙粘土位になったら水を足さずに練る、練る、練る。

3 水を全部加えて全て溶かしてさらさらにした後砂糖を混ぜる。

6 ラップをしてレンジで1分位(うちのレンジではMEDで)

7 均一になるように混ぜて練ってから更に1分レンジ。

8 練る練る練った後に40秒レンジ。

9 出したら更に練る練る練る練る。

10 片栗粉をうった容器に開けて軽く伸ばす(表にも粉をうつ)

11 自然放冷

 

上記の材料でも結構甘くなるので、プレーンのきな粉をかけて丁度位です。

 

糖分摂取量を制限されている人にも作ってあげたのですが、合成甘味料を使いました。

その際はEqual(こちらで一般的な甘味料)を5袋(約5g)で結構甘くなりました。

Equalを使うときは、レンジを弱くするか、時間を短くしないと火の通りが早いようです。