模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなの?と言ったばかりですが、続編です。(今シーズンのPanettone、残り2種)

こんばんは。 今シーズンのパネトーネレビュー。 年が変わってしまい、いつまでも置いとくわけにも行きませんので、ササッとまだ登場していない2種をご紹介。 先の記事ではBauduccoの新商品と、Trader Joesのパネトーネが登場しました。 mata1.hatenablog.c…

ビンテージ真空管アンプ(Ampex) を古い工場をイメージして改造しました。

こんばんは。 少し前に、我が家に古い真空管アンプがやってきました。 mata1.hatenablog.com Ampexというメーカーのアンプで、多分1950年代の代物です。 性能はとても気に入ってますが、見た目がなかなか個性的です。 この記事を書いている現時点で見ると、…

Taku-Tonとんぼ玉 通信教室 (12月分添削)

こんばんは。 趣味で蜻蛉玉を焼いています。 ずっと独学で練習していたのですが、現在は 竹内硝子製作所主催の とんぼ玉通信教室で学んでいます。 mata1.hatenablog.com 12月はTaku-Tonとんぼ玉通信教室の添削受付月だったので、月末に幾つか作品の写真を提…

1月に入ってから Panettoneってどうなの? (今年も食べてます!)

こんばんは。 一昨年の終わりから昨年の前期にかけて、当ブログにはやたらとPanettoneが登場していました。 今年も変わらず色々と購入していたのですが、なんやかんやと忙しくて書く事が間に合わず、とうとう年が変わってしまいました。 先日上げたシュトレ…

(映画)一足お先に「Nightmare Alley」観てきました。

こんばんは。 Guillermo del Toro監督の最新作、Nightmare Alleyを観てきました。 昨年、映画館が営業を再開して、カリフォルニアでも新作がどんどん公開される中、これは観たい!という作品の筆頭がデル・トロ監督のナイトメア・アリーでした。 なかなか行…

今年の聴き初めは「X∞Multiplies~YMO」でした。

こんばんは。 一日遅れて生活してるので、こちらは今日は3日でした。 が、普通の月曜日で今日から通常運行です。 もうアメリカで新年を迎えるのも数十回ですが、未だに せめて三が日は休みたいなぁ という感覚が抜けきれません。(と毎年言っている気がしま…