模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酸素バーナーで宇宙ガラス体験 (前編)~アトリエ グラスカオリア (日本 修行の旅 第三の修行)

こんばんは。 シリーズ 日本 修行の旅。 前回、前々回と それ、遊びに行っただけなんじゃ、、、 という疑惑があったとかなかったとか、、、 mata1.hatenablog.com 今回はもう遊びとは言わせません! 京都にあるガラス工房で一日だけですが修行をさせて頂きま…

ほんとうになんてことない話

こんばんは。 今日はね、全くもってなんてこと無い内容のお話なのです。 先日、深夜に金箔を使う作業をしていた時の事です。 金箔って、それはそれは薄いのです。 今まで生きてきて見た物の中で一番薄いと思うくらい。 ちょっと指で触ろうものならピトッと貼…

プラモデル用の金属素材もダイソーで 脚部油圧シリンダーの工作 ~バンダイ MG MSN-00100 百式 Ver.1.0(改)制作 7

こんばんは。 年末の帰国からこちらに帰ってきて空港の建物から外に出た時、日本との気温差に驚きました。 元々こちらの方が日本より少しは暖かいのですが、この1月は例年よりも気温が高い様です。 この週末も外で作業をしていたのですが、まぁ暑い事。 日差…

今年最初のCars & Coffee Jan. 2020

こんばんは。 昨年最後のCars&Coffee(C&C)は天気があまり良く無かったのですが、今年最初のC&Cは良い天気で始まりました。 とはいえ、相変わらず夕方のようですが。 年明け最初だからなのか、集まりも良かったです。 今まで来ていなかったような車も沢山見か…

塗装に入りました→ちょっと組み立て ~バンダイ 1/100 MG MSN-00100 百式 Ver.1.0(改)制作 6

こんばんは。 今日は日本の話から離れて、百式制作記の更新です。 更新しないとドンドン溜まっちゃいますからね。 前回の制作記はもう一か月以上前になります。 mata1.hatenablog.com 基本工作がほぼ終わったところまで進みました。 まだ細かい工作は残って…

心臓がやばい! Star Wars Identities The Exhibition (日本 修行の旅 第二の修行)

こんばんは。 改めまして、昨年末に日本で体験した修行のあれこれを少しずつ更新していきます。 今回のお話は2回に分けた方が良いか?と思ったのですが、早めに上げたい内容だったので、一気に最後まで、久しぶりに長くなってしまいます。 最初の修行はロサ…

Star Wars : The rise of Skywalker やっと観てきました!

こんばんは。 本当なら帰国時の事を書くつもりだったのですが、急遽予定変更です。 公開からちょっと経っているので今更な感じですが、やっとこさStar Warsの新作、The rise of Skywalkerを観てきました。 (公開されて日が経っているのでこれしかポスターが…

初作りのガチャーネン、初収穫のオロブロンコとネーブル

こんばんは。 アメリカは1日遅れで今日が1月1日でした。 そこで、今年の初収穫ということで、鉢植えで育てているネーブルとオロブロンコを収穫しました。 かなり汚れていたので、シンクにゴロゴロ放り込んだらいっぱいになりました。 シンクが小さく見えます…