模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Cars&Coffee March 2017

こんばんは。 1月のCars&Coffeeは雨。 2月は前日夜更けまで雨で、雨上がりの当日は開催されたものの少し車は少なめでした。 で、今月。 やっと朝から気持ちよく晴れました。 という事で、3月のCars&Coffeeです。 ちょっと写真多めでお届けしますので、興…

Art & Craft fair 2017と、Farmers market

こんばんは。 地元のCityHall(市役所?)で開催されたArt&craft Fairに行ってきました。 毎年この時期に開催されていて、地元で活躍する手芸、工芸、芸術家等々 が日頃の制作物を販売するイベントです。 昨年も来ましたが、今年もなかなかの盛況ぶりでした…

塑造的アプローチ エポキシパテを使って怪獣の皮膚を回復 (ビリケン商会 エレキング制作 3)

こんばんは。 前回、パーツとパーツの隙間に詰め込まれたポリパテを彫刻して皮膚を回復させたエレキング。 mata1.hatenablog.com 今回はエポキシパテを使って、隙間を埋めるのと同時に皮膚の紋様?柄?も塑造で回復させてみます。 造形方法として、彫刻は既…

自分の中でのピザ歴代1位が出た! Fuoco Pizzeria Napoletana イタリアン・レストラン

こんばんは。 今日はひっさしぶりに食べ物カテゴリーでの更新です。 しかし、ひっさしぶりなのに、お店の外観の写真を撮り忘れてました。 相変わらず詰めが甘いなぁ。 とあるイベントに参加したある日のことです。 イベントの時は、その近辺で良さそうなお店…

ちょっと驚いたアメリカ事情(クレジットカード編)

こんばんは。 今日は車のクラブ集会でした。 で、今日から夏時間に切り替わりました。 夏時間から冬時間に切り替わる時は1時間寝坊出来るので、楽でいいのですが、冬から夏に切り替わるときは1時間早起きになります。 この1時間が結構キツくて、時差ボケみた…

リューターについて (前回のエレキング制作記の補足)

こんばんは。 今日は小ネタ。 前回のエレキング制作記の中で使ったリューター、どんな道具なのかちょっと補足です。 リューターは、電動工具の一つで、先端に取り付けた刃をモーターで回転させて使う切削工具です。 (id:mocchi_blog)もっちさん、リューター…

彫刻的アプローチ リューターを使って怪獣の皮膚を回復 (ビリケン商会 エレキング制作 2)

こんばんは。 前回、仮組まで終わったエレキング制作の続きです。 このエレキングはソフトビニール製のキットなので、仮組は接合部をドライヤー等で温めて、グリグリ押し込んでいけばすぐに形になります。 この手のソフビキットの完成品を見ていると、大きく…

Cars & Coffee Feb. 2017

こんばんは。 1月は雨で、開催されていないだろう と思って行かなかったので、今回が今年になって初めてのCars & Coffeeです。 チョット久しぶりだったので楽しみにしていたのですが、またもや前日は雨が降っていて、朝には上がってはいましたが、地面は濡…