模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カタナのリアブレーキ キャリパーのオーバーホール

こんばんは。 ブレーキホース取り付けまで出来たGSX1000Sカタナですが、ブレーキの引きずりがあったので、結局キャリパーのオーバーホールをしなければいけなくなりました。 キャリパーのOHには、シールキットが必要なのですが、北米でこのキャリパーに合う…

Zミーティングの次は、英国車ミーティングに行ってきました (Queen's English 2016)

こんばんは。 いやいやいや、急に来ました、真夏日。 例年なら徐々に暑くなってくるのですが、今年はずっと例年よりも気温が低めだったところから、先の週末にはいきなりウチのエリアでも30度越え。 私が住んでいるのは、南カリフォルニアのSouth-Bayエリア…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号の制作 27.5 (塗り分けの考察と銀河鉄道999)

こんばんは。 今日は実際の作業ではなく、塗装に入る前の考察です。 このアルカディア号は劇場版 銀河鉄道999に登場した仕様で制作を進めています。 キットもパッケージには999Ver.と表されていますが、塗装指示が999に登場した時の物とは違っています。 一…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号の制作 27 (塗装前の電飾工作)

こんばんは。 マスキングをペタペタした下塗りも終わり、いつもならばこのまま塗装作業に入るところですが、今回のアルカディア号は色々と電気仕掛けが内蔵されるので、そのあたりの作業が塗装前に入ります。 余り早い段階で植えてしまうと、マスキングの邪…

今年のZミーティング

こんばんは。 毎年1度行われる、Zミーティング。 と毎年同じ時期に行われる、仕事関連のコンベンション。 それが今年は同じ日に重なってしまいました。 うわー、どうしようかな、 と思っていたのですが、Zミーティングは去年までの会場と違い、今年はメジャ…

Dream Theater presents The Astonishing Live

こんばんは。 先月行ったコンサートが、とても良かったのです。 ヘッドライナーは、大好きなDreamTheater(以下DT)です。 会場はWilternという、LAの老舗シアターです。 なんでも1931年に建設されたそうです。 名前のWilternの由来ですが、この建物は2本の…

カタナのリアブレーキホース製作 (GSX1000S)

こんばんは。 少しづつ進んでいるカタナの作業。 トルクロッドを加工して、リア・ブレーキキャリパーの位置が決ったので、次はブレーキホースを作ります。 ブレーキホースを作る時は、近所のEarl'sへ部品の調達に行きます。 車で10分かからないところにEar…