模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハセガワ 1/1500 アルカディア号の制作 24 (船首ドクロ修正)

こんばんは。 前回、全体を黒く塗装して、下地塗装に入ろうか という所まで進んだのですが、もう一つ重要な工作がまだだった事に気が付きました。 このキットはとても出来がよく、基本的なフォルムに関しては何も変更していないのですが、一箇所だけどうして…

緊急事態発生!ガレージが閉まらない!! (Craftsmanガレージドア・オープナーの修理)

こんばんは、 今日の内容は日本にお住まいの方には全く役に立たない情報なのですが、北米在住の日本人の方で、私と同じ様なトラブルがあった時に役に立つかも、と思いアップしてみます。 いつもの様に、週末にガレージに入ったときの事です。 用事が終わり、…

今年一番嬉しいと思ったこと

こんばんは。 先週の日曜日は月に一度の集会でした。 この仲間の中にGさんという方がいらっしゃいます。 彼もZが大好きで、ずっと(どれくらいなのか知りませんが、20年くらい?)Zに乗っていて、基本的に全てのメンテナンスは自分でこなし(ミッションの積…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号の制作 23 (船体の組み立て、下地塗装)

こんばんは。 アルカディア号制作はいよいよ下地塗装に入ります。 このキットは、船体が左右分割になっているので、接着した後パテ盛りして接着線を消さないといけません。 他にも数箇所、接着線を消す作業があるのですが、特に船首付近は目立つところなので…

Cars & Coffee Mar. 2016

こんばんは。 先週金曜の夜、雨が降りました。 翌日は3月のCars&Coffeeだったので、出来れば夜のうちに止んで欲しいなぁ と思っていたのですが、残念ながら朝起きて外を見ると、ついさっきまで降っていた様な雰囲気でした。 どうしよう、、、と思ったものの…

相欠き接ぎに挑戦

こんばんは。 先日はまだ蕾だった我が家の桜、かなり開いてきました。 ソメイヨシノと違い、花の色が少し濃いです。 ちょっと違うけど、やっぱり桜が咲くのを見ると、なんかうれしいです。 昨年12月頃に業者にお願いして家の改造をしてもらいました。 何ヶ所…

混沌のチャイナタウン

こんばんは。 去年の終わり頃、チャイナタウンに行った時に、今まで足を踏み入れていなかった所を覗いて来たのですが、当時色々な事がありブログを書くのが追いつかなかったようで、アップしていない事に気が付きました。 せっかく写真を撮ってきてあるので…