模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に持っていったもの、日本から持ってきたもの 

こんばんは。 日本に行ってきた時の事も散々書き散らかしたところですが、こちらから、むこうから のお土産の中から、ちょっと面白いものを紹介します。 今回は弟のおうちにお邪魔する事になっていたので、さすがに手ぶらで行くのは、、、と思い、姪っ子と甥…

ロサンゼルスに帰る前にちょっと寄り道 ~1/1ガンダムとガンダム・フロント・東京~

こんばんは。 日本からロサンゼルスに帰る日が来ました。 伊丹空港から羽田空港に飛び、そこで飛行機を乗り換えてロサンゼルス空港まで帰ってきます。 いつもなら羽田空港に着いて、数時間待って飛行機を乗り換えて帰ってくるのですが、今回は乗り換え時間を…

今回もドック入りしてきました。

こんばんは。 今回の帰国でもいつもの様にドック入りしてきました。 毎回一泊コースを予約して、徹底的に検査してもらうのですが、今年は予約を入れた時には既に一泊ドックは一杯で予約が取れず、日帰りの通常コースになりました。 もしかして、最近の日本で…

滋賀県長浜市観光 午後の部 其の二 黒壁スクエア ガラス体験教室

こんばんは。 少し前の話です。 何の話からそうなったのかは忘れましたが、弟とチャットで ものづくり について話をしていた時の事です。 「こんなんつくりたいんとちゃうん?」と、弟がメッセージと共に一枚の画像を送ってきました。 それはトンボ玉の種類…

滋賀県長浜市観光 午後の部 黒壁スクエア探訪

こんばんは。 長浜市観光 午後の部です。 今回の帰国中に訪れた長浜市。 イベントを2つ計画していたので、午前中早めに長浜に入れるように出発しました。 私が住む湖南地区から、名神高速道路を北上して彦根で下道に入り、暫く湖岸を北上していくと長浜市に…

滋賀県長浜市観光 午前の部 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

こんばんは。 昨年末の帰国、日本に着いた次の日には、今回の大きなイベントの一つになる、滋賀県長浜市にある黒壁スクエア探訪に行きました。 黒壁スクエアでの大きな目的は2つ。 写真が多くなり過ぎないように、2回に分けてアップしようと思います。 今日…

今年も宜しくお願いします。

こんばんは。 2年ぶりの日本から戻ってきて数日が過ぎてしまいました。 日本もそろそろお正月ムードは去ってしまったでしょうか? こちらは気温も暖かく、元々新年を祝う習慣は年が切り替わる瞬間のみで、既に通常運行になっています。 日本に行く時、毎回一…