模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Islandでバーガー・ランチ

こんばんは。 先の週末は、ちょっとした用事が色々と詰め込まれていたので、あっちに行ったり、こっちに行ったり。 朝からずっと車で移動しながら、用事を一つずつこなしていくと、気が付けばもうお昼の時間もとっくに過ぎています。 丁度その時に居たモール…

カタナのフロント周り問題の顛末 (後編)

こんばんは。 前回の続きです。 書いてみると、思ったよりも長くなってしまいましたが、後半、一気に最後までです。 フロントホイール内に入るカラーの制作をするにあたり、一応前周り全てのパーツを見てみたい と言われ、日を改めて、フォークやステム、ブ…

カタナのフロント周り問題の顛末

こんばんは。 少し前、カタナのフロント周りに問題が発見され、果たしてどうなるのか??? と書いて以来、その問題に触れていなかったのですが、何とか解決したので、事の顛末を報告します。 時は一月ほど前に遡ります。 その時は、まだ必要なかった(はず…

追加工作の基本なのに とても難しい「スジボリ」

こんばんは。 またまた前回のアルカディア号制作記に、作業工程へのコメントを頂きましたので、補足記事をアップします。 プラモデル制作で、基本的な追加工作の中に スジボリを追加する というのがあります。 スジボリというのは、プラモデルの表面にあるパ…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号 11 (後部マスト?)

こんばんは。 前回と同じ様な内容なので、サクッと行きましょう。 サクッと行くのは行くのですが、今回発光させた部位はなんと呼ぶのでしょう? 艦橋の直ぐ後ろにある翼なのですが、マスト?スタビライザー?です。 (正解をご存知の方、教えて下さい) この…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号 10 (翼端灯)

こんばんは。 アルカディア号、細かく刻んでしまいますが、今回は翼端灯を光らせました。 基本的に、船首部分の小さい翼の先を光らせた時と同じです。 先の小さい羽と比べると楽に出来そうな気がしたのですが、主翼も先の方になると、かなり薄くなっているの…

作業机の上の工夫達 (小ネタ集)

こんばんは。 土曜日は7月4日、アメリカの誕生日、独立記念日でした。 この日は、とにかく独立記念日を祝うムードが町中に充満していて、何処もかしこも星条旗まみれになっています。 金曜日に買い物に出かけた時も、それはもう昼間からスゴイ混み様で、グロ…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号 9 (パルサーカノン(主砲)の工作)

こんばんは。 アルカディア号はパルサーカノン(主砲)の工作をしました。 アルカディア号の主砲は昔ながらの戦艦と同じような3連のカノン砲なのですが、キットの状態は3つ並んだ主砲が一体で形成されていて、それを砲塔にはめ込む形で組み立てるようになっ…