模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて灯った常夜灯

こんばんは。 少し前の事ですが、いつも大変お世話になっている方から、お家のちょっとした修繕の手伝いを頼まれました。 玄関ドアの表面コーティングの修繕だったので、週末にお邪魔して、作業をしていたのですが、その時に ふと思いました。 こちらのお宅…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号 8 (ベースの制作)

こんばんは。 今日はアルカディア号からチョッと離れて、ベースの算段に移ります。 アルカディア号は電飾の下準備を色々としていましたが、本体に電源を仕込むのは、ちょっとスペース的に厳しそうなので、供給は外部電源に頼ろうと思います。 キットに付属の…

ロサンゼルス模型屋探訪 ~Military Hobbirs & Arnie's Motel Train~ 

こんばんは。 ちょっと探し物があったので、週末に以前友達から紹介してもらった模型屋に行って来ました。 Military Hobbiesという模型屋です。 長屋のようなモールのテナントで、こじんまりとしたお店でした。 店内の商品の殆どがプラモデルという、こちら…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号 7 (船体横の窓の発光)

こんばんは。 今日のアルカディア号の工作は、胴体の横にある窓(であろう場所)の発光です。 とは言うものの、果たしてここは窓なのかどうか、、、確信はありません。 説明書では。黄色のデカールを貼るか塗装をする と言う指示になっていますし、色んな完成…

身近に凄い所があったもんだ、、、

こんばんは。 先日、結構大きい箱のお届け物がありました。 こんなでかいサイズの買い物したっけ?と思い、箱を開けてみたら。 タイヤでした。 今度は箱に入って届けられたようです。 やれば出来るじゃないか。 (過去にあったタイヤにまつわる珍事はこちら…

P.C.C FleaMarket と Antigua Coffee Roasters

こんばんは。 先週末は、LAから更に北に上がった所にある街 パサデナ にあるカレッジで行われているフリーマーケットに行ってきました。 毎月一度行われているこのマーケットは、場所がカレッジと言うこともあり入場料はフリー、カレッジ内の駐車場を使うの…

Cars & Coffee 最終回?

こんばんは。 悲しいお知らせです。(一部の方に) 毎月一度行われていた、車が好きな人の集まり Cars&Coffee が、どうやらなくなってしまった様です。 此処暫く、毎月開催日に別の予定が重なってしまい、見に行って無かったのですが、「Cars&Coffee、なくな…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号 6 (船尾楼 行灯の発光)

こんばんは。 ちょっと間が開きました、アルカディア号の制作記です。 前回、アルカディア号の大きな特徴になる船尾楼の後ろの窓を発光させる算段を立てましたが、今度は同じ船尾楼後端にある行灯?ガス灯?の発光の算段です。 実は、アルカディア号のプラモ…

フロントフォークの塗装失敗→修正 (GS1000SZ)

こんばんは。 先日塗装したフロントフォークですが、一本失敗してしまいました。 塗装をしたのがシロアリ検査の直前だったので、壁の検査の為にアクセスしやすいように、ガレージの中にあるものを全て中心に集めて置かないといけませんでした。 その時に、塗…