模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールバスに乗った!!

こんばんは。 週末は地元のビーチで行われたアート+クラフト系のフェスティバルに行ってきました。 昨年の秋にも同じようなイベントを覗きにいきましたが、今回のはそれよりも大分規模の大きなものです。 場所は昨年行ったManhattanBeachの直ぐ南にあるHermo…

我が家のMockingbird対策

こんばんは。 今日のタイトルはちょっと大仰過ぎました。 先日収穫できたブルーベリーなのですが、実はこんなに収穫できたのは初めてのことです。 今までは、花が咲いて、実がなってきたなぁ と楽しみに見ていても、いつも実が熟して取れる時期になる少し前…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号 5 (船尾楼後部の発光)

こんばんは。 我が家のブルーベリー、今年一度目の収穫です。 鉢植えなので、一度に数はそんなに採れませんが、そこそこ大きい粒もあり満足。 甘さよりもブルーベリーの香りが凄く良かったです。 まだ第2段が控えているので、楽しみです。 ハセガワ アルカデ…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号 4 (エンジンノズルの発光)

こんばんは。 アルカディア号の次なる発光工作は、メインエンジンです。 宇宙船や(宇宙)戦闘機等々、空を飛ぶものは此処だけは何とかして発光させたい所です。 幸いなことに、アルカディア号のエンジンは、スペース的にも工作的にも光源を仕込みやすい形状…

チップLEDのはんだ付け

こんばんは。 先日のアルカディア号の制作記で、船首横の窓の発光にチップLEDを使った事を書きました。 今日は、そのチップLEDに関する内容です。 その昔、模型を発光させるには麦球を使う というのが一般的でしたが、LEDが普及して値段がドンドン下がってき…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号 3 (船首の工作2)

こんばんは。 シロアリ検査をしてもらった結果、薬を注入しないといけないような所は無かったようです。 よかった。 何箇所かシロアリに荒らされている所が見つかると、結構痛い出費になるところだったので 一安心です。 アルカディア号は船首の工作が続きま…

カタナのフロント・ホイールとフォーク・ボトムケース 塗装 

こんばんは。 週末は車仲間との集会でした。 一番乗りで到着したのですが、暫く待っていても誰も来なかったので もしかしたら今日は一人だけ? と心配になりました。 暫く待っていたら集まってきたので一安心。 話は変わって、、、 来週、自宅のシロアリ検査…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号 2 (船首の工作)

こんばんは。 アルカディア号は仮組も終わり、本格的に制作に入ります。 制作に入ったことは入ったのですが、工作の段取りを全く立てていなくて、ちょっとここの工作をしたら それをそのままにして次の箇所をちょっとやって、、、、といった具合に、手当たり…

ロサンゼルス模型屋探訪 ~Monsters In Motion~ 

こんばんは。 週末は仕事関連のコンベンションに行きました。 此方で長く頑張っている日本人の同業者ともなると、もともと狭い世界なので顔見知りになる事もあります。 一年に一度こういう場に顔を出すと、そういった人達や以前勤めていた会社の同僚等に久し…

ハセガワ 1/1500 アルカディア号 1

こんばんは。 新しい制作記が始まります。 ハセガワ製の1/1500 宇宙海賊船アルカディア号 です。 アルカディア号、カッコいいです。 今更 という感じですが、大好きな宇宙船で、キットが発売されてからずっと欲しかったので 私は いよいよ という気持ちです…