模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

El Camiono Antique & Classic Motorcycle Show

こんばんは。 先日、年に一度開催されるバイクのスワップミート+ショーに行ってきました。 今年で39回目になるそうで、歴史のあるイベントのようです。 開催場所は Irwindale Apeedway という名前のサーキットの駐車場の一角です。 以前はわたしんちの直ぐ…

ジャブローに散る 43 (ベース枠の仕上げ)

こんばんは。 ベースの枠を仕上げました。 このジオラマ・ベースには木工で枠というか、台を作ってあるのですが、それにステインをしてクリアでコートして仕上げます。 以前に木工仕上げは記事にしたことがあるので、ザザッと一気に行きます。 ペーパーで表…

ジャブローに散る 42 (洞窟の塗装)

こんばんは。 ジャブローに散る のジオラマ制作は、ジオラマ・ベースである洞窟の塗装まで来ました。 練習用のベースに塗装した感じを参考にして、そこから色合いを調整しながらジオラマベースを塗装していきます。 練習用と同じ段取りで、最初に薄めたフラ…

Power Probeが壊れた!!

こんばんは。 週末に、ちょっと電気系の点検をしようと思ってPowerProbeを使っていました。 (PowerProbeは私愛用のテスターです。過去に此方の記事で紹介しています) チェックしたいところにPowerProbeから+を送ろうと思ってスイッチを押したのですが、何…

週末の出来事

こんばんは。 土曜日はクラシックカー・イベントのスタッフ・ミーティングに行ってきました。 もう直ぐ行われる日本車のクラシックカーのイベントに、私は一般参加で240Zを登録しているのですが、主催者が友達なので お手伝いを、と言うことでスタッフとして…

バッテリー・ホルダーとライセンス・プレート取り付け(240Z)

こんばんは。 外装関係の換装が大体終わりましたが、更に追加工作をしました。 前々から やらないと、と思ったままになっていた、バッテリー・ホルダーを作りました。 元々昔ながらのMFバッテリーがZには積まれていたのですが、S30系のZはバッテリーを積んで…

黒い所は黒く。 (240Z)

こんばんは。 G-Noseを再装着している途中ですが、平行して黒い部品をもう一度塗装しなおしていました。 前回の記事の写真でもオーバー・フェンダーが付いていなかったのは、その為です。 オーバー・フェンダーは純正仕様を選んでいますが、アフターマーケッ…

G-Nose に戻しました (240Z)

こんばんは。 今までの写真ではショート・ノーズだったのですが、実は元々私の240ZにはG-ノーズをつけていました。 塗装した時にはG-ノーズで塗装していたのですが、その時に手間は大して変わらないので、いつかそういう気分になったときの為に一緒にショー…

1/20540 SSDE 制作記 2

こんばんは。 かなりご無沙汰のSSDEです。 昔、模型が趣味だった頃はガレージキットと呼ばれる、どっちかと言うと音楽で言うところのインディーズっぽいメーカーが販売している 原型をシリコンで型取りし、レジンを流して複製されたキットと言うのを時々購入…

ジャブローに散る 41(ベース塗装練習)

こんばんは。 ポーズの固定も終わって、次はジオラマベースの塗装に入りますが、どんな感じに仕上げるか試しに塗装してみました。 ベースを作るときに石膏を使いましたが、毎回少しずつ余った石膏を手ごろな小さめの箱に詰めて、練習用のベースを作っておき…

ちょっと昔話を、、、

こんばんは。 先日行ってきたZのショーで、全く予期していなかった知人のEさんと10年ぶりに再会しました。 Eさんも240Zのオーナーなので、普通ならこういったイベントに良く顔を出していれば時々会う機会があったり、そもそも気が合えばウチのクラブにも誘っ…