模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Z-con 2014

こんばんは。 先日、Z-Conと呼ばれるカーショーに行ってきました。 このZ-Conというのは一体何ぞや? ということですが、新旧織り交ぜての(フェアレディ)Zのショーになります。 北米ではZの人気は完全に定着していて、240Zから最新の370Zまで ものすごい人…

ジャブローに散る 40 (ポーズの固定 1)

こんばんは。 なんと、ジャブローに散る は40回目になってしまいました。 なんともノンビリしたペースで進んでおりますが、やっと最初のウェザリングを施された2体のポーズを固定する作業に入りました。 暫く間が開いてしまったのですが、何もしていなかった…

解決したような、していないような、、、(240Z パーキング・ライトのLED化) 

こんばんは。 ちょっと間が開いてしまいましたが、Zの熱を持つ配線トラブルの続きです。 結局色々と試してみて、配線が熱を持つのは配線自体が古くなっている為 と言う可能性が高い事が分かり、その回路に流れる電流を低く抑える為にライトバルブをLEDに交換…

ジャブローに散る 39 ウェザリング(ハゲチョロ塗装編)

こんばんは。 ウェザリングの続き、今回は もう一つの洗っても落ちない汚れ ハゲチョロ塗装をしました。 昔はハゲチョロ塗装と普通に言っていたのですが、機械が擦れたり、どこかにぶつけたりして塗装が剥がれた様に見せる表現です。(最近はチッピング塗装と…

これが原因???(240Zの熱を持つ配線)

こんばんは。 余りにも地道な作業が続いていたので、ちょっと気分転換に道草を楽しんでいたのですが、ほっといても勝手に直ってくれないので、再びパーキング・ライト系の熱を持ってしまう配線に戻ってきました。 これまでに関連スイッチ、各コネクターの整…

Car & Coffee 8月

こんばんは。 この週末は久しぶりにCar&Coffeeに行ってきました。 最近は朝からとても暑いのですが、土曜日は霧も出ていて日差しは強く無く 車を見て回るには丁度よい天気でした。 いつもの様に楽しい車が沢山居ました。 最初に目に付いたのは凄く綺麗なE-Ty…

ジャブローに散る 38 ウェザリング開始(落ちない汚れ編)

こんばんは。 前回、これまでに行った塗装やその後の味付け塗装+αが消えたりしないようにクリア・コートで留めた所まで進みました。 これで、やっとウェザリングが出来ます。 一般的にウェザリングとは汚し塗装全般を意味すると思いますが、ひとくくりにウェ…