模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リレーを使ったヘッドライト・アップグレード 後編(240Z)

こんばんは。 今日は日曜日で色々作業をするつもりだったのですが、予期せぬトラブルに見舞われました。 洗濯途中で洗濯機が壊れてしまい、ビッタビタの洗濯物と、これから洗濯するものを持ってコインランドリーへ行くことに。 その後、好奇心に駆られて壊れ…

リレーを使ったヘッドライト・アップグレード (240Z)

こんばんは。 ずっと地道な作業ばかり続けていたので、ちょっと気晴らし(?)に もうちょっと結果が分かりやすい作業がしたくなってしまいました。 そこで、Zのもう一つの懸案事項である、暗いヘッドライトを明るくする工作をしてみました。 最初、Zのヘッ…

ジャブローに散る 37 筋彫り、墨入れ と デカール貼り付け

こんばんは。 塗装が終わったズゴックとジムの2体。 次はウエザリング と思ったのですが、その前に一仕事残っていました。 とてもシンプルに仕上がっている2体に、筋彫りをして、デカールを貼ります。 基本的にセル画や設定資料集などでも確認できるような…

ジャブローに散る 36 ジムの塗装

こんばんは。 ズゴックの基本塗装が終わって、次はジムの塗装に入りました。 下塗りはズゴックと一緒に済ませておいたので、先ずは一番面積の多い所から塗り始めます。 箱絵や説明書の塗装図では、薄い淡い緑っぽい色が指定されていますが、かなり白に近いグ…

スイッチ類のワイヤー交換

こんばんは。 スイッチの分解整備が終わって、次はハザードスイッチの配線を新しく入れ替えました。 ハザードスイッチは裏に9本のワイヤーがはんだ付けされて、それが二つのカプラに分けられてハーネスと繋がっていますが、以前ハザードスイッチを別の場所に…

ライト周りのスイッチ類の整備 (240Z)

こんばんは。 240Zのライト周りのスイッチの整備をしました。 後から見直してわかる様にする為に、具体的に配線の事とかを書くこともありますが、ここに書かれている事はそのまま他の車には当てはまらない事が多いと思います。 と言うのは、私の240Zは北米仕…

ジャブローに散る 35 塗装に入りました

こんばんは。 ジオラマベースの工作がほぼ終わったので、いよいよ楽しい塗装に入りました。 一度下塗りに黒を凹んだ場所を中心に塗装してあったのですが、それから色々と追加工作したり、2体の絡みを考えたりしてハゲハゲになってしまいました。 そこで本塗…

ライト関連配線のコネクター等の整備 (240Z)

こんばんは。 今日は7月4日、独立記念日でした。 このあたりでは、基本的に花火は禁止されています。 ただ、独立記念日だけは特別で市によってまちまちですが、数日前から解禁になるところもあれば、私が住んでいる市では独立記念日も禁止だったりします。 …

240Zのライト、配線トラブルについて調べたこと

こんばんは。 240Zの電装系の修理 と言う迷宮に片足を突っ込んでしまったのですが、取りあえず入り口に茂っている雑草(アラーム等)を取り除いてみました。 これから更に奥に進んでいこう と思うのですが、出来るだけ道に迷わないように240Z の配線に関する…

ジャブローに散る 34(ジオラマベース制作7)

こんばんは。 基本的にベースは出来たのですが、最後にもう一仕事残っています。 ジムとズゴックを配置する場所の細工です。 この地面は岩を削って整地したようなイメージなので、足跡はそんなに付かないと思うのですが、踏ん張ったり蹴ったりしたら岩が削れ…