模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャブローに散る 33(ジオラマベース制作6)

こんばんは。 「ジャブローに散る」 ジオラマベース天井部分の制作です。 基本的にやることは同じですが、天井は今のところ取り外せるように作るつもりなので、壁との境目の具合を見ながら少しずつ石膏を盛っていきます。 あともう一箇所、後ろの壁に一箇所…

紫陽花の色変え

こんばんは。 凡そ5-6年ほど前に、いつも立ち寄るグロッサリー・ストアの店頭で紫陽花が売られていました。 凄く綺麗な青色で(私は青好きです)、小さな鉢に こじんまりと花が咲いて良いサイズだったので買って帰りました。 その年の花が終わってからも、…

もう一つ外しました。

こんばんは。 先日、ずっと外したかったアラームを遂に外した240Zですが、実はもう一品 私のZにはセキュリティアイテムがついていました。 これは前のオーナーが取り付けていたもので、受け渡しのときに「ここに小さいキーが差し込まれているBoxがあるけど、…

外せるものを外しました。

こんばんは。 電気系のトラブル と言う私にはかなり難易度の高い問題が240Zに発生してしまい、もう避けて通れそうも無いので、出来るところから問題を解決して行く事にしました。 まず最初に取り掛かったのは、こちらで「アラーム」と言われている防犯装置を…

ジャブローに散る 32(ジオラマベース制作5)

こんばんは。 前回、後ろの壁面を石膏で覆い洞窟の様に加工しましたので、床と連結しました。 向かって左手前に床から天井までつながる岩を作りました。 この岩は天井を支える柱とするつもりで作ったのですが、同時に後ろの壁が倒れてこない様にする支えにも…

ジャブローに散る 31(ジオラマベース制作4)

こんばんは。 発泡スチロールを使っての洞窟作りは外形が大体出来たので、表面に石膏を盛り付けてテクスチャーをつけて行きます。 こういう情景を作るとき、色んな方法、色んな材料がありますが、今回はジオラマを作るなんてン十年ぶりなので、昔から使い慣…

すごいの見た!

こんばんは。 今朝、出勤する為に車を運転していた時のことです。 一番右車線を走っていたとき(右側通行です)、私の左斜め前を消防車が走っていました。 結構大きくて車の後ろのちょっと高い位置に、指令塔みたいな感じの小さいボックス席見たいのが付いて…

迷宮の入り口に立ってしまいました。

こんばんは。 事の発端は昨年の秋に遡ります。 毎年参加している車のイベントに240Zで向かったときのことです。 朝6時前には着いている感じで何時も現地に向けて出発しているので、辺りはまだ真っ暗でした。 240Zを含めて、旧い車はヘッドライトがやたら暗い…

1/20540 SSDE 制作記

A long time ago,,, というほど昔のことではないのですが、、、 こんばんは。 いつか手元に欲しいな と思っている物が幾つかあるのですが、その中の一つにSuper Star Destroyer Executor (SSDEと略していますが、一般にはスター・デストロイヤー・エグゼクタ…

ジャブローに散る 30 (ジオラマベース制作4)

こんばんは。 前回 途中まで制作したジオラマベースですが、ちょっと修正しました。 地面からの立ち上がりは先ず斜め奥に立ち上がってから壁になり、そこから斜め手前に上がって天井につながる と言う形を作っていたのですが、色々と洞窟の写真を見てみると…

L.A. Zoo に行ってきました。

こんばんは。 先日、L.A. Zooに行ってきました。 天気予報でそんなに暑くならない という事だったのですが、日差しはそこそこきつく、風は涼しいものの結構疲れました。 この動物園、一般にはLA Zoo と呼ばれていますが、正式名はLA Zoo and Botanical Garde…