模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャブローに散る 29 (ジオラマベース制作3)

こんばんは。 暫く間が開いてしまいましたが、ベースの土台が出来たので、次はその上のベース制作に入りました。 と、その前に、、、 今回、ベースは発泡スチロールで大まかに下地を作って、その上に石膏を盛って洞窟っぽく造形するつもりです。 発泡スチロ…

具現化するにはしたけれど。

こんばんは。 私が体験した車両盗難事件も今回で最後、240Zを引き取りに行った時の話です。 なんだか最終回が一番長い話になってしまいました。 すいませんがボチボチ読んでください。 LAダウンタウンで240Zを発見した とLAPDから電話があった次の日、出勤し…

思考は具現化するか?

こんばんは。 やっと手に入れた車を最初の週末で盗難された話の続きです。 まさかの最初の買い物でいきなり盗難され、あまりのショックにそのまま寝てしまった私ですが(周りの人からはかなり特殊な行動だ と言われましたが、、、)、アパートに誰かが来た気…

ロサンゼルスから受けた洗礼

こんばんは。 連日35℃超えの暑い日が続いています。 今日は38℃でした、、、まだ5月なのに・・・ ちょっと今日はまた昔の事を思い出しながら書いた事です。 時は遡って、S30が自分の元に来てから最初の週末の話なのですが、信じられないことが起こりました。 …

カタナの再起動実験を行いました

こんばんは。 起動実験に失敗してガッカリしていたのですが、気を取り直してもう一度キャブレターを分解してみました。 先の記事にモンキーバナナさんから頂いたコメントを参考にして、先ずはフロートチャンバー(名前覚えた)の中にあるチョークの経路の掃…

カタナ 起動実験失敗!

こんばんは。 先週キャブレターの取り付けまでたどり着いたカタナですが、ワクワクしながらエンジンをかけてみたのですが、、、、残念ながら上手く行きませんでした。 しばらくクランキングさせてオイルをちょっと回してから、ガソリンを入れてセルを回して…

ジャブローに散る 28 (ジオラマベース制作2)

こんばんは。 プロトタイプを作って、大まかにベース制作のガイドも出来たので実際のジオラマベース制作に入りました。 このジオラマは電飾のためにArduinoを使うので、それを収納するためにベースは木で枠を作り、上げ底にして収納スペースを確保するように…

キャブレター 再装着 

こんばんは。 マフラーが付いて、次はキャブレターを元に戻しました。 キャブレターを取り付けるのに、まずインテークパイプをヘッドに取り付けます。 このパイプ、MadeInJapan とプリントされている方がヘッド側になるように取り付ける様です。 各パイプに…

ジャブローに散る 27 (ジオラマベース制作1)

こんばんは。 日本は今GW中なんですね。 こちらは連日30℃を越える真夏のような天気で、週末の昼間ちょっと行動したらスッカりのぼせてしまいました。 ニュースで日本も真夏のような天気だ ということでしたが、こんなに離れているのに同じような現象が起こる…

ヨシムラS7の再装着

こんばんは。 フレームも綺麗になったところで、暫くぶりのS7を取り付けてみました。 先ず、元々付いている旧いガスケットを外して。。。 (ヘッドにカーボンごとこびり付いていて、引き剥がすのが大変でした。) 新しいガスケットをセット。 さぁ、S7装着で…