模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カタナのキャブレター清掃

こんばんは。 ずーっと何も触れていなかったのですが、久しぶりにカタナの記事です。 キャブレターの清掃をしました。 最近、私のブログ周りでは何故かキャブレター関連の記事が続いていたのですが、どちらも かなり細かく、ちゃんとした整備をされている記…

bergamot station

こんばんは。 ちょっとした事に利用しようと思って、和紙を探していました。 この御時世なので、ネットで探せば和紙を売っているショップも見つかるのでは と思い検索してみたところ、暫くしたら一軒の和紙専門店を見つけることが出来ました。 オンラインで…

ザッハトルテ 作りました。

こんばんは。 先日、チョコレート好きの相方が誕生日だったのでザッハトルテを作りました。 オーストリアのお菓子で、殆どチョコレートみたいなケーキです。 お菓子を作るのは好きなのですが、私が作るお菓子の中で一番手間がかかり工程も複雑だと思います。…

ガレージのちょっとした工作

こんばんは。 先日、ガレージにスプレーブースを作りましたが、その時に更に追加工作をする場所を見つけました。 といっても、ほんとにちょっとした事です。 ブースの横には以前、廃棄処分されそうだったバーカウンター用のシンクとキッチンカウンタートップ…

ガンダム・モデル・コンペティション

こんばんは。 すでに昨年の事になってしまったのですが、前回の記事で完成したMGグフでガンプラがメインのプラモ・コンペティションに参加しました。 コンペティションといっても、ガッチガチの本気モードの人ばかりが参加するような感じではなく、老若男女…

Bandai MG MS-07B Gouf  9 (完成)

こんばんは。 途中、色々とあって結構長い間かかりましたが、MGのグフ 完成です。 モデラー復帰してから、初めてのガンプラになります。 せっかく出戻ったのだから、今までやってないことを、、、、と思って実験的に試したことや、できるかな?と挑戦したこ…

スプレー・ブース 制作

こんばんは。 昨年は一年かけて、じっくりと木工をしていたのですが、ちょっと気楽な木工をしよう とスプレー・ブースを自作することにしました。 スプレー・ブースといっても、車体と人が入るような物ではないです。 パーツをちょとスプレーするときに使う…

Bandai MG MS-07B Gouf  8 (LEDユニットに抵抗器の追加工作)

こんばんは。 さてさて、既にちょっとお知らせしましたが、前回のLEDを使ってモノ・アイを発光させる工作は、兎に角 簡単にLEDを使ってモノアイを発光させる ということで、一応 発光させる という目的は達成していますが、そのままの状態では問題があります…