模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルガン・ラック 10 (面取り) 

こんばんは。 前回で全部出揃った部品の面取りをしました。 バレル置き(縦の壁)は、バレルに当たる所は全て かなりきっちりと角を落として、全体的に丸みを帯びた感じに仕上げています。 どうやらこのラックに飾られる予定の物は、ちょっとした事でも傷に…

ジャブローに散る 14 (バンダイ 1/144 ジム制作 パーツ取り付け)

こんばんは。 久しぶりにジムに手を付けました。 ズゴックと同じように、今まではテープでパーツを仮止めしていたのを、パーツを固定できるようにしました。 バラバラにしたスカートは、コの字型に曲げた真鍮線を裏に接着しました。 この真鍮線を差し込める…

ウェザリング

こんばんは。 ちょっと工作から離れてウェザリングの実験をしました。 最近 (といっても、ほんとの最近の状況は知らないのですが) のガンプラは綺麗に作られる方が多いようです。 が、私は第一次ガンプラブームに直撃されたモデラーなので、当時作ったプラ…

モデルガン・ラック 9 (バレル台の工作) 

こんばんは。 構成部品を全て組み立てた後、もう一度分解してからバレルを置く部分と1階床のグリップ台の加工をしました。 せっかく全部組みあがったのに、また全部バラバラにして、一体何回この作業を繰り返すのでしょう。。。 基本的には以前の記事 モデル…

ジャブローに散る 13 (バンダイ 1/144 ズゴック制作 ポーズ固定)

こんばんは。 ズゴックのパーツの表面処理とポーズを固定する工作に入りました。 今までは 切ったり貼ったり盛ったり削ったり と見ていても変化がわかりやすい工作だったのですが、パーツの表面を整形する作業は余り変化も見えず、地味な作業が続きます。 隙…

モデルガン・ラック 8 (全体の組み立て 2) 

こんばんは。 家に持って入って、じっくり図面とにらめっこをして 横板 に各床の位置をマークしたら、穴を開けて床の取り付けにかかります。 何枚も板を重ねたり、垂直に立ち上がる物も組み合わせたりしているので、どうしても横面が完全には一致していない…

ELYSIUM

こんばんは。 ELYSIUM 観て来ました。 今年一番楽しみにしていた映画です。 監督は「District 9」のNeill Blomkanpです。 前作のD-9は個人的には 名作ランクインしているくらい大好きな映画で、その監督が撮った最新作 という事で物凄く期待していました。 D…

ジャブローに散る 12 (バンダイ 1/144 ズゴック制作 頭部、胴体の工作)

こんばんは。 前回の記事の最後に、厄介なことに気がついた と書いたのですが、モノアイ・シールドをくり貫いてLEDを仕込みモノアイ点灯までは問題なしです。 が、このキットは昔懐かしモナカキットなので、パーツの分割は極々最小限の構成になっています。 …

メタリック・ナノパズル ミレニアムファルコン 組み立て 2

こんばんは。 メタリック・ナノパズル ミレニアムファルコン の続きです。 前回は②の前半が終了したところまででしたので、後半からです。 前半で組み立てた船体の下面に更に部品を取り付けていきます。 次にスタンド(下側の砲台含む)を組み立てます。 ス…

メタリック・ナノパズル ミレニアムファルコン 組み立て

こんばんは。 先日、お土産で頂いたテンヨーのメタリック・ナノパズルを組み立てました。 いやー、正直言って私このパズルを舐めてました。 あらかじめレーザーカットされていて、それを切り抜いて後は曲げて組み立てるだけ なので、日頃から常に工作してい…

Yoshimura Series 7

こんばんは。 オイル交換の下準備の一環でマフラーを外しました。 うちの刀にはヨシムラのシリーズ7(S7とも呼ばれています)が付いています。 凡そ20年前に所有していた刀にはアクティブから発売されていたS7のレプリカをつけていたのですが、今度のはホン…

モデルガン・ラック 7 (全体の組み立て 1) 

こんばんは。 漸く1階部分と2階部分の形が取れたので、底の板に横板を取り付けて各階の床の取り付けに入ります。 いつものようにクランプを使い、底板に横板を出来るだけ直角に固定します。 横板には既にネジ穴は開けてあるので、その穴をガイドに底板にネジ…

ジャブローに散る 11 (バンダイ 1/144 ズゴック制作 頭部の工作)

こんばんは。 バンダイ 1/144 ズゴックの制作は、モノアイの固定に入りました。 前回作ってほったらかしておいたモノアイのユニットをエポキシパテで遮光の意味も兼ねてパイプの後ろ側から囲ってしまいます。 そのパテで、一緒にモノアイ固定用のネジ穴を開…

モデルガン・ラック 6 (2階床の組み立て) 

こんばんは。 ラックの2階部分の組み立てです。 基本的に1階と同じような構造になるので、前回の記事と殆ど同じです。 今回も部品を仮止めして、穴の位置を決めて最初の板に穴を開け、ネジの頭が入るテーパーを開けて、もう一度板を仮止めしてからネジを食…

カタナのオイル交換    の下準備

こんばんは。 余りにも状態が悪いので、もしかしたら売ってしまったんじゃないか? と思われそうなくらい間が開いていますが、久しぶりにGS 1000 刀 の記事です。 と言っても殆ど何も進んでいないのですが。。。 長年放置されていた様なバイクなので、果たし…