模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルガン・ラック 4 (横板の加工) 

こんばんは。 横板を接ぐ工作に入りました。 最初に、接ぐ面にルーターを使って1/4インチの溝を彫りました。 2枚の板、出来るだけ同じ位置になるように彫ってあります。 彫った溝に1/4インチ厚の板を切ってお互いに噛み合う様に嵌め込んで接着剤を塗布し、…

まさかの踏み切り遅刻

こんばんは。 私の職場への通勤路には踏切が一箇所あります。 この辺りでは線路と言う物は殆ど無く(この辺りというか、全米規模で見て余り無いと思います)、その線路も ほぼ貨物列車専用なので、毎日不定期に数本の貨物列車が通るのみです。 大体において…

ジャブローに散る 8 (バンダイ 1/144 ズゴック 制作)

こんばんは。 じわじわと進んでいます、シャア専用ズゴック。 両脚がなんとなく形になったので、体に入りました。 が、なんと写真を撮るのをすっかり忘れていました。 形状はほとんど変えることも無く、ウエストの部分で切断して前かがみになりながら横にひ…

モデルガン・ラック 3 (横板の加工) 

こんばんは。 モデルガン・ラックは次の関門である横板の加工をしました。 このラックは、奥行きが約35cmありますが、そんなに幅がある単板は、こちらで一般的に売っていません。 なので、手に入るサイズの板で出来るデザインを考えるか、ちゃんと奥行きを…

カラスのその後の後

こんばんは。 また週末にカラスに会いに行ってきました。 もう居ないかな?と思いながら行ったのですが、まだ居ました。 ただ、2日ほど前に庭で遊ばしていた時に飛んで2階の屋根に乗ってしまったらしく、ご近所さんは あぁ、もうどっか飛んでいくのかな? …

近くにあった凄い技術

こんばんは。 最初にお断りしておきますが、今日の記事は自分の仕事では無いです。 そして、日頃からこういう事をしている人には普通の事かも知れないです。 先日の記事の なんてことない週末 で購入したパンツを相方が仕立て直してくれました。 調整できる…

モデルガン・ラック 2 (2階の床) 

こんばんは。 モデルガン・ラックの2階部分の加工を始めました。 このラックは大まかに言うと地下1階、地上2階建ての構造になっています。 1階と2階にモデルガンが並べられて、地下1階はマガジン等の小物を収納できるようなデザインになっています。 さて…

なんてこと無い週末

こんばんは。 この週末は珍しく、ほとんど もの作り しませんでした。 アメリカに住んでいると、毎日5時きっかりに仕事が終わって その後はアフター・ファイブでお楽しみ という感じ? と思われるのですが、実際は全然そんな事無いです。 日本企業の駐在員で…

カラスのその後

こんばんは。 週末、凄く楽しみだった カラスの子 に会いに行ってきたのですが、もうすっかりカラスでした。 見た目はかなりカラスなのですが(って、なんだか訳分からないですね)、やっぱり動きはまだまだ子供っぽくて、可愛いままでした。 ご近所さんの裏…

ジャブローに散る 7 (バンダイ 1/144 ズゴック 制作)

こんばんは。 ジャブローに散る ジワジワと進んでおります。 ジムさんはある程度形になってきたので一旦置いておいて、ここからはズゴックの制作に入ります。 先ずは両脚から。 GMと同様、キットのまま組み立てると、殆ど可動しないので(GMよりは少しだけマ…

河合商会 箱庭シリーズ 水車小屋 其の八 完成

こんばんは。 河合商会 箱庭シリーズ DX水車小屋の最後の作業 種蒔きです。 種蒔きの下準備として、最初に種マットを切り出します。 マットをベースの上に敷いてマーカーで大体の外形を書いていきます。 外形に沿って切り取り、あぜ道で区切られている3箇所…

カラスの子

こんばんは。 「カラスの子をもらってくれないか。」 と ご近所さんから言われました。 なんでも巣から落ちてしまったらしく、車道に居て車に轢かれそうだったからダンボール箱に入れて歩道の隅の陰に移動させたらしいのですが、親ガラスは様子を見に来るけ…

Fast & Furious 6

こんばんは。 Fast & Furious 6 観てきました。 このシリーズ、日本ではどの様に評価されているのでしょう? あまり良い評価は聞こえてこないのでしょうか? 私は むちゃくちゃ 好きです。 時代を遡る事 約14~15年ほど前、毎年行われている 車のクラブ…