模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

河合商会 箱庭シリーズ 水車小屋 其の二

最初は 屋根の組み立て です。 先ず、ビンに入ってブラシで塗るような物ではなく、チューブに入っているような接着剤を屋根のパーツに塗ります。 プラ板の切れ端を使って伸ばしました。 次に藁を屋根部品に敷いていきます。 全体に敷けたら動かないように輪…

パサデナ・モデル・レールロード・クラブ オープンハウス おまけ

レイアウトを細かく見ていくと、幾つか遊び心あふれる隠れキャラが見つかりました。 先ずは、ご隠居さん。 ガラス越しでどうしてもピントが合わなかったのですが、これ一枚しかないのでアップしました。 後から考えたらマニュアルでピント調整すればよかった…

パサデナ・モデル・レールロード・クラブ オープンハウス 2

パサデナ・モデル・レールロード・クラブ オープンハウス 夜の部です。 夜の部 と言っても実際に夜 と言う訳ではなく、場内の照明が夜景モードになった状態です。 正直に言って、この暗さでフラッシュ、三脚が無い状態での撮影なので、あまり綺麗には取れな…

パサデナ・モデル・レールロード・クラブ オープンハウス 

ロサンゼルス・ダウンタウンの東に位置するパサデナで活動している鉄道模型クラブのオープンハウスに行ってきました。 このクラブは年に2回オープンハウスを行っていて、会場であるクラブハウスは中々にぎわっていました。 建物の中はメインのレイアウト部屋…

求肥作りました。

週末に求肥を作りました。 レシピ というか自分への覚書になります。 材料 白玉粉 50g 水 80cc 砂糖 70g(もう少し少なくても良い) 片栗粉(粉打ち用) 手順 1 白玉粉に水を少しずつ混ぜてダマが無くなるまで練る。(水は全部混ぜない) 2 やわらかめ…

河合商会 箱庭シリーズ 水車小屋

以前完成させた、河合商会の箱庭シリーズの水車小屋の製作記です。 風物詩シリーズと共に、大好きなキットだったのですが、とても残念な事に昨年終わりごろに河合商会は倒産してしまいました。 その後金型は何処かのメーカーが買い取ったのでしょうか? もし…

GSX 1000 S 刀 再起動 2

週末は仕事関係でコンベンションに行ったり、月一の車の集会に行ったりで作業は殆ど何も出来ませんでした。 刀を再起動させる為に必要な物をちょっと買いに行ってきました。 フューエルフィルター、バキュームホース、あとはホースクリップ(って言うのかな…

GSX 1000 S 刀 再起動

うちに新しくやってきた刀はエンジンがかかりません。 かからない と言うより、初爆は起きるのですが、アイドリングしません。 さて、何でだろう と調べてみたところ、1番と2番にしか火が入っていないようです。 マフラーを触ってみたら熱で分かりました。 1…

バーカウンター奥の棚 製作

今日は初めての木工記事です。 木を使うのも好きで、良く家具等を作っています。 全くの素人仕事で、まともに勉強したり、習ったりしたことも無いので、かなり間違ったことも多いと思いますので、参考にはしないで下さい。 我が家にはバーカウンターがありま…

ジャブローに散る 4 (バンダイ 1/144 GM 制作)

さらにGMさんの続きです。 股関節のパーツはバーナーで炙って曲げました。 この状態で脚をセットして前に出すと太股の上の部分がスカートの後ろに当たってしまうので、このパーツをつけるフンドシ部分を少しカットして前にオフセットします。 脚を付けたらこ…

カテゴリー追加

まだたいして記事も無いと言うのに、サイドバーにカテゴリーを追加しました。 これまた苦労しました。 というか、カテゴリーを追加できるのも知らなかった。。。 ちょっとずつカテゴリーが増えていけばもうちょっと見栄えも良くなるかな。

バンダイ 1/144 GM 制作 2

またちょっとだけ進みました。 ズゴックにボディブローを喰らい、後ろに吹っ飛ばされる感じを出すには脚をもっと広げて前に出せるようにしないといけません。 このFirstGradeはスカート?が胴体を一体形成になっているので、脚部の可動は物凄く限られていま…

本日のPizza

今日はPizzaを焼きました。 今日の記事は完全に自分用の覚書になります。 本来のこのブログの活用方ですね。 最近サボってましたが、今日はPizzaを焼きました。 今回は前回焼いたときに、次はここを改良しよう と言う所があったので、それを忘れないうちに書…