模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

映画 Alita:Battle Angel  ~LAの生活あれこれ 映画の事、植物の事

 こんばんは。

 

 3月に入って、漸く映画館に行ってきました。

f:id:mata1:20190306181808j:plain

 

 暫くの間、新作で映画館まで足を運びたくなるような映画が無かったので、なんと、今年初映画館です。

 いかんなぁ。

 

 さて、映画。

 20年以上前の日本の漫画が原作となっているので、おそらく日本でも話題になっていると思います。

 公開日が何度も延期されたことも話題になっていたかもしれません。

 この映画を知った時、また漫画原作の実写化か と大して興味が沸かなかったのですが、Robert  Rodriguezが監督を務める事が分かって一気に興味が出てきました。  

 彼の撮った映画、うーん、どうだろう、、、というのもありますが、かなり好きな映画が何本もあるので、トータルで好きな監督になっています。

 バンデラスが鬼カッコよかったデスペラードや、タランティーノ&クルーニー兄弟がブチ切れてた ぶっ飛びバンパイア・ムービー*1も大好きですが、一番のお気に入りはこちら。

f:id:mata1:20190306181514j:plain

 SinCityシリーズ。

 どちらにしても、私は彼のぶっ飛んだ映画が大好きなのです。

 で今回のAlita:BattleAngelも、もともとサイバー・パンクな話なので、どんな風になってるのかとても楽しみでした。

 が、どちらかというと、プロデューサーのJ.CameronとJ.Randau*2の方に引っ張られたかなぁ という印象でした。

 それにしても、この映画を見て一番感じた事は、”目”って大事なんだな という事。

 CGIで描かれたサイボーグの女の子が眠りから覚めるシーンがあったのですが、目を閉じているときは、皮膚の質感とか本当に本物みたいだな と思ったのですが、目を開いた瞬間にCGアニメに見えてしまいました。

 いや、目がでっかいから人間に見えない とかいう話では無く、目が開いた瞬間に、目がでっかいサイボーグ女子のプロップが映画に使われている というのではなく、完全に描かれたものに見えてしまったんです。

 手足もCGIだと思いますが、こちらはほんとにプロップを作った と言えばそう見える感じがしたのですが、顔はどう見てもCGI。

 やっぱり目は大事。

 しかし、これは敢えてそういう風に見えるように描かれているのかな。

 今なら本気で人をCGで描いたら本物と区別つかないところまで行けるのかな。

 ん?

 映画関係ないやん。

 

 そうそう、映画が始まる前の予告編集で「ゴジラ対キングギドラ」がかかってました。*3

 数年前のハリウッド版からの続きの様です。(健さんも出ていたので)

 多分観に行くんだろうな。

 

 そして、一番ゾクッとした予告編。

 なんと「Fate/stay night [Heaven's Feel]  Lost Butterfly」の予告編が流れました!

 場所や時間等、かなり色々限定されていますが、来週劇場公開なんです。

 勿論、少し前に情報をゲットした時点ですぐにチケットは購入済み。(イェイ!)

 その時点でもかなり残りの席が少なかったので、もうSoldOutかもしれません。

 しかし、ロードショー公開映画の予告編でFateが流れるとは思ってなかったので、鳥肌が立った。

 なんでFateはちょっとでも映像、音楽に触れるとここまで響くかなぁ。

 もう何度も言ってますが、TVアニメのFate/Zeroは お勧めです。(ま、ダメな人にはダメだと思いますけれども、、、)

 がZeroを楽しむ為にはStay nightの知識もあった方が良いし、でもってZeroを見た後にStay nightの切嗣を見るとまた刺さるし、、、

 はぁ、とにかく来週が楽しみです。

 

 こちらは1作目を見に行った時の事です。

mata1.hatenablog.com

 

  

 話は変わって植物の事。

 胡蝶蘭、咲いた♪

f:id:mata1:20190306181740j:plain

 胡蝶蘭はどうやったら上手く飼育出来るのか全く分からないので、今回咲いたのは ただの運です。(ずっと室内飼育で現在6つ花がついています)

 来年も咲くように、ちょっと頑張ってみよう。

 

 少し前にクローバーの種を蒔きました。 

f:id:mata1:20190305180357j:plain

 庭には芝が植わっているのですが、ちょっとずつクローバーに置換していこうかな と企んでいて、ほんとにちゃんと芽が出るのか試してみて、上手く行けばそれを随時ちょっとずつ庭に移植していこう という段取りです。

 ダイソーで買ってきたプランターにパラパラと蒔いておいたのですが、なんか出てきました。

f:id:mata1:20190305181508j:plain

 拡大。

f:id:mata1:20190305181516j:plain

 これ、クローバーの芽なのかな、、、

 植物って双葉の状態では種類がよくわからないのですが、、、余りにも違うような気がします。

 そういえば、友達はシソの双葉が出て来た時、シソに全く見えなかった為に雑草が生えて来たと勘違いして全部抜いてしまったことがあります。

 疑わしいものの、一斉にこんなに雑草の芽が出て来るとも思えないので、要経過観察ですね。

 しかし、クローバーだとしたら、、、種蒔き過ぎたかな?

 

 うちのシソはこんな状態。

f:id:mata1:20190308172849j:plain

 ひどいな(笑。

 安定の無限ループで無法状態です。

 これは、毎年花が終わって種が出来て、枯れてきた時にタイミングを見計らって手でグチャグチャっとやって、種を下に落として放置しています。

 時期が来て雨が降れば勝手に発芽するのですが、こちらも種をばら撒き過ぎているので、超過密状態です。

 暫くしたら間引いてやらないと、日照不足が起こりそうです。

 

 

 君子欄も蕾が出来てますね。
f:id:mata1:20190303134039j:plain

 

 今年も派手に咲いてくれることでしょう。

 

 のほほん とした内容が続きましたが、次回はまた去年のイベントの話になる予定です。

 



 

 

*1:From Dusk till Dawn

*2:映画タイタニックのコンビですね

*3:映画のタイトルはそんなのとは違いましたけど、キングギドラにしか見えない怪獣が出ていました