模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

フリーマーケットに行ったら、とんでもなく危険なショップを発見 ~My Dolls House at Torrance old town

 こんばんは。

 

 今日は ちょっと前にフリーマーケットに行った時の話です。

f:id:mata1:20181204182909j:plain

 南カリフォルニアで有名なPasadena Rose BowlやLong Beachのフリーマーケットと違い、街の一角で道を通行止めにして開催されています。

 お店の数は少なめですが、入場料も要らないのでフラッと気軽に立ち寄ることが出来ます。

 ただ、車は路駐になるので、あまり遅く行くと駐車場所を探すのが大変な事もあります。

 

 プレミアム価格が付いた希少なヴィンテージ物には余りお目にかかれないかもしれませんが、その分 気に入ったものがあれば安く手に入る事もあり、宝探し感たっぷりで楽しいです。

f:id:mata1:20181204183223j:plain

f:id:mata1:20181204183225j:plain

 

 とあるディーラーが荷物の搬入に使っている と見られる車。

f:id:mata1:20181204183243j:plain

f:id:mata1:20181204183246j:plain

f:id:mata1:20181204183250j:plain

 こんな車でフリーマーケットに店を出すなんて、カッコいいのぅ。

 

 開催されている場所は、元々アンティークショップやPawnshop(質屋)等、ちょっと趣味性(?)の高いお店が多いOld Townです。

 そこにあるCigerShopは、お店の前に段ボールの台を置いて、Cigerの空き箱を売っていました。

f:id:mata1:20181204183259j:plain

 木製でしっかりと造りも良い箱で、蝶番が付いたものや、蓋がスライドするもの、デザインも色々とあって、箱好きとしては思わず買ってしまいそうになりました。(耐えた)

 どのみち廃棄されるものなのでしょうから、激安でした。

 結構多くの人が物色してましたよ。

 

 とあるブースで ぉおっ!!と気を惹いたものが! 

f:id:mata1:20181204183306j:plain

 これ、何処から持ってきたんだろう。

 二つ繋がっていて、座面が折りたためる椅子。

 背もたれに番号が入っているので、旧い劇場とか、そんな感じの所で使われていたものかな。

 これはかなーーーり欲しかったのですが、ただでさえ椅子が多すぎる家なので、これも耐えた、、、。

 フリーマーケットは忍耐力を鍛える修行の場なのです。

 でも、この椅子は何度か売れ残っているのを見てしまったら、連れて帰りたくなりそうです。

 

 またかわいい一台が。

f:id:mata1:20181204183312j:plain

 Cars&Coffeeのようだ。*1

 

 

 さて、タイトルにもう書いてしまっていますが。

 このマーケットには何度も来ているのに、今まで全く存在に気が付かなかった、とあるヤバく危険なお店に気が付いてしまいました。

f:id:mata1:20181204183320j:plain

 (関係ないけど、写真左上あたりに写っている、上からガラガラ降りて来る非常梯子が結構好きで、こんなのが付いているベランダのある部屋、良いなぁと思います。)

 

 お店の名前通り、ドールハウスの専門店!

 ひぃやぁ~~~!

f:id:mata1:20181204183340j:plain

 ミニチュア好きにはたまらんお店です。

 むかーしに、自宅からちょっと離れているのですが、OrangeCountyのとある町にあった専門店にも何度か通っていました。

 残念ながらもうなくなってしまったので、それ以来ドールハウスの専門店って入ったことが無かったような気がします。

 

 表通りに面したショーケースには、かなり大きなドールハウスが飾ってありました。

 逆光で薄暗く、ハッキリ見えなかったので近寄って覗き込んでいたら、後ろから店主が声を掛けてくれました。

 「ちょっとまってて、電気つけてあげよう」

f:id:mata1:20181204183345j:plain

 ぉおお~。(ガラス越しで写真が綺麗に撮れませんでした、、、)

 シャンデリアや蝋燭もかなり細かく点灯しています。

 暖炉では火がチロチロしたり。

 さらに。

 「これ、回転するんだよ。」

 ゴロゴロゴロ、、、

f:id:mata1:20181204183352j:plain

 台がターンテーブルになっていて、180度回転できるようになってました。

 こちらが表通りから見えるようになっていたんですね。

 その後、このお店の成り立ちやら、過去にメディアに出た話やら、色々と話してくれました。*2

 

 このキッチンとか、ほんとによくできてる。

f:id:mata1:20181204183357j:plain

f:id:mata1:20181204183402j:plain

 

 引いてみると、こんな大きさです。

f:id:mata1:20181204183410j:plain

 どうだろ、ぱっと見1/12かな?

 

 ドールハウスショップには普通のプラモ屋では見ない様な工具が売られていたり、電飾に関する独特の規格のラインナップがあったりします。

 どちらかというと、そういった道具やパーツを買う為にドールハウスショップに行っていたので、またこんな感じのプロジェクトを始める事になったら色々と物色しに来よう。

 

 フリーマーケットを一通り見た後は、このOldTonw内にあるお蕎麦屋さんのランチスペシャル、ざる蕎麦と かやくご飯のセットを食べて終了。

f:id:mata1:20181204183421j:plain

 

 

 

 

 それにしても、、、

 あんなにでっかいドールハウスが外から見えているのに、なんで今まで気が付かなかったんだろう、、、

 今のところドールハウスを始める予定はありませんが、見ているだけで楽しくなる場所を見つけられたのは嬉しい。

 

 危険と隣り合わせだけど、、、。

 

 

*1:暫く行ってなかったですが、今月は行ってきましたのでそのうちアップします。C&C好きの方はお楽しみに。

*2:どうも人は私に色々と説明したくなってしまうという、いつものあれです。もしかしたら、これは私のスタンド能力か?