模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

伸びるゴム靴紐はコンバース・ハイカットと相性が良いと思う 脱いだ後の立ち姿が綺麗。

 こんばんは。

 

 前回の帰国時に「これは便利かも」と思って買ってきたアイテムの一つに、ゴム製の靴紐があります。

  この靴紐の事を知ったのは、こちらの記事でした。

blog.soboku.jp

 

 そんな便利なものがあるのか と帰国時の買い物リストに入れておきました。

 

 突然ですが、コンバースのハイカット、大好きなんです。

 通勤にも使っているし、休日もよく履いているので、多分周りの人からのイメージだと、いつもコーバース履いてる というイメージが付いているのでは と思うほど。

 私は、くるぶしが出る靴を履けないので(心の問題)、基本的にブーツしか履きません。

 仕事は機械の操作をしたりするのに足も使うので、ブーツだとちょっと動きにくいし、趣味で乗っている車はゴツイ靴では運転しにくいので、そういう時にはコンバース・ハイカットがとても重宝しています。

 

 が、ハイカットは紐をしっかり結んでしまうと、脱ぐときは結構下の方まで緩めないと脱げない上、そうすると履くのも下から締めてこないといけないので、いつも玄関先でモタモタすることになります。

 まぁ、今までずっとそうしているので慣れていると言えばそうなのですが、もしこの伸びる靴ひもが使える物なら、脱ぎ履きがとてもスムーズになりそうです。

 

 という事で、少し前に通勤用のコンバースを新しくした時、伸びる靴紐を通してみました。

 

 使ってみた印象は、やっぱり今まで紐で締めていた時と比べると、伸縮する分ゆるいというか、脱げることは無いのだろうけど、脱げそうな気がします。

 でもそれは、サッと履きやすいように と紐を緩めにしていた事も原因で、ちょっときつめにしたらその感覚はマシになりました。

 暫く使っていたらそんなに気にならなくなりましたが、本気でスポーツにハイカットとゴム紐の組み合わせで臨む人は居ませんよね?

 普通に生活するくらいなら問題なしかと思います。*1

  

 履き易さは、相手がゴムなので、足を突っ込む時にベロをグイッと引っ張って横にも開くのですが、隙あらば閉じようとしますから、ちょっと慣れが必要かもしれません、が、脱ぐのはムチャクチャ楽です。

 両手に荷物を持っていたりしても、ハンズフリーでサクッと脱げます。

 これは便利!

 脱げそう感もすぐに慣れて、十分実用的でかなり使えます。

 

 

 さて、実用的なメリットはそんな感じで十分あったのですが、私が使ってみて これはすごく良い!! と思った所は他にあったのです。

 コンバースを履いている方で、紐を通す輪っかの左右の間隔に気を使う方は多いと思います。

f:id:mata1:20180804172149j:plain

 (一番上には紐を通さない派です。)

 好みはそれぞれで、隙間を広く取って崩して履く人や、締めあげてタイトにする人。

 人によっては、この隙間を完全になくす人も居るとか。

 私はある程度狭い方が好きなので(上の写真くらい)、普通の靴よりも1-2サイズ大きめを履いて紐で締め上げています。

 しかし、作業時にきつめに締め上げるとつま先をグッと曲げないといけない時には鬱血しそうになります。

 作業性を取って少し緩めておくと、曲げ伸ばしを繰り返すうちに段々紐が移動して、広がってるところと狭い所が出てきてラインが崩れてきます。

 しかーーーーし!

 ゴムの紐だと一度広がっても自然にテンションが均一化されて、動いている間に隙間が綺麗に揃ってきます。

 いつ見ても隙間が広がる事もなく、ラインが綺麗なのはとても気持ちが良いです。

 

 もう一つとても良い事が。

 ハイカットは脱ぐときに紐を結構緩めないといけないので、その後は口がガバッと開いて、紐がヨレっと垂れます。

 そしてくるぶし部分の立ち上がりもひしゃげてしまいます。

 そのヤレた感が魅力的でもあるのですが、もうちょっとシャンとしてほしい場面もあるわけです。

 ゴム靴紐は解くことなく靴を脱げるので、紐がデレっとなる事が無いだけでなく、弾力である程度締まってくれるので、立ち上がりがシャキッとしてくれます。

 布製のブーツなので、両側を合わせて締める事で補強されるようです。

f:id:mata1:20180804171933j:plain

*2

 ね?

 立ち姿が綺麗だと思いませんか?

 写真を撮るために整えたわけじゃ無く、仕事から帰って脱いだ状態で、いつもこんな感じになります。

 ただ脱いで放置するだけなのに、めっちゃくちゃキチンとそこに佇んでいてくれます。

 問題を上げるとすれば。

 紐の質感自体が余り良くなく、特に結び目辺りでそれが目立ってしまいます。

 ちょっとゴジゴジした感じで、ちゃっちく見えてしまいます。(ちょっとジジむさいかも、、、)

 なので、便利と言えども通勤用以外のコンバースには使ってない というのは、まだ大きな声では言えません。

 もうちょっと長ければ結び目の所も綺麗に見えると思うのですが、私が立ち寄ったお店にはこれ以上長いものは無かったです。

 とはいえ、ハイカットであれば(裾で隠れるのなら)基本的に結び目は見えることは無いので、余り気にしなくても良いと思います。

 

 と言う訳で、伸びる靴ひも。

 ただ便利というだけでなく、履いている時も、脱いだ後も、見た目がスッキリします。

 マニアからしたら邪道になるかもしれませんが、伸びーる靴紐はコンバースのハイカットととても相性が良いと思います。

 たとえローテク・スニーカーでも足元がスッとすると、気持ちもシュッとします。

 100均で買えるものなので、試して見る価値ありだと思います。

 

 

 

*1:軽くジョギングする程度なら全然問題無しでした。

*2:アメリカなので、玄関もリビングも面一の板の間です。恐らく60年以上前の板の間なので見苦しいのは許してください。