模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

祝!全米公開!! Fate/stay night (Heaven's Feel) 勿論、見てきました!!

 こんばんは。

 なんと!

 Fate/stay night 劇場版 Heaven's feelが北米で公開されました!!

f:id:mata1:20171206183929j:plain

 

 もしかしたら、まだ日本でも公開中?もしくは終わったばっかり くらいじゃないでしょうか?

 日本の映画をこっちで見られるのだけでもスゴイ事なのに、こんな短期間で上映なんて、もう大興奮な大事件です。

 どの映画館でも上映中 と言うわけではありませんが、南カリフォルニアでも10か所以上 の劇場で公開されています。

 ただ、どこの劇場でも1-2日間だけのスペシャル・イベント扱いになっているので、日程と場所を見て、行けそうなところを選ぶ必要がありました。

 私は今週の月曜、火曜の2日間上映が決まっていた、オレンジカウンティのDowneyと言う街の映画館に行くつもりで、月曜の仕事の段取りを立てていました。

 で、月曜日当日。

 仕事も順調に進み、上映時間に間に合う様に出られそうです。

 普通ならFWYで20分の所、平日のラッシュ時に絡んでしまうため1時間くらいかかると渋滞情報が出ています。

 それを見越して早めに会社を出ようとしたところ、相方からチャットが入りました。

 映画館のWEBを見たら、今日の上映時間の所が斜線で消されている!

 なにぃ?!

 映画館に電話して、レコーディングを聴いてみると、、、なんとSoldOutになったそうです。

 え~~~、まじかぁ?

 これには本当に驚きました。

 過去に見に行こうと思った映画がSoldOutになっていた事はあるにはあったのです。

 

mata1.hatenablog.com

 ですが、その時は、ベストアニメーション受賞 とか、とにかく話題作だったことと、いつもアニメを余り見ない人でも映画館に足を運ぶような映画だったこと、南カリフォルニアでは 確か一か所だけで上映だったこと等々、まぁ、しかたないかなぁ と思える状況だったのです。

 今回はそんな状況とは全く違うので、SoldOutになる事はまぁないだろう と思ってオンラインでチケットを買っていなかったのです。(仕事もどうなるか分からなかったので)

 いやー、会社を出る前に分かって良かった。

 慌てて予定を翌日に持ち越しするように変更し、そのまま残業して仕事の段取りを立てました。

 その日帰宅してからオンラインでチケットを買おうとしたところ、もうあと数枚しか残っていない状態でした。

 あぶないあぶない。

 

 火曜日、仕事終えて、渋滞に巻き込まれながら到着した映画館。

f:id:mata1:20171206183948j:plain

 Studio Movie Grill と言う映画館です。

 名前にGrill と入っていますが、これはレストランと映画館が一緒になったような感じで、映画が始まる前に料理を注文しておくと、席(全席指定)までデリバリーしてくれて、ディナーを楽しみながら映画を見られる と言うスタイルの映画館でした。

 最近こちらでは、こういった他所と差別化を図った映画館がドンドン増えているようです。

 

 以前、君の名は。を見た映画館はリクライニングして脚を伸ばして映画を見るようになってましたね。

mata1.hatenablog.com

 

 この映画館では火曜日は$5 Nightとなっていたようですが、Fateは$15でした。(たかっ)

 さて、指定された番号の部屋に向かいます。

f:id:mata1:20171207181919j:plain

 あった!!

 盛り上がってきます!!

 映画館自体はガラガラだったのですが、、、このシアター・ルームだけは、ほぼ満席です。

 もともと縦も横も大きい人が多いので、もう部屋全体が みっちり と言う感じです。

 こんなにみっちりした状態で映画を見るのは珍しいので、なんだかおもしろかったです。

 

 で、映画自体です。

 このFate/stay night~Heaven's Feelを見に来る人というのは、Fateシリーズが好きか、少なくとも過去に何か見ている人が殆どだと思います。

 と言うよりも、もしも何も見た事が無い と言う人で、なんとなく予告編等を見て 面白そうだな と思って、何の予備知識も無い状態で見に行こう と思っている人が居たら、やめた方が良いな と思いました。

 というのは。

 Fateシリーズはゲーム原作のアニメ化です。

 私はゲームはやっていなくて、アニメしか見ていないのですが、StayNightは登場する3人の女性キャラクターの各々に焦点を当てて、3本のルートがあるらしく、最初にアニメ化されたのが Saber(キャラクターの一人)ルート。

 次に遠坂凛ルートがアニメ化されました。*1

 この二つ、基本的に登場人物は同じで、序盤はストーリーもかなり似たようなものですが、途中から道が大きく分かれていました。

 で、今回の劇場版は 最後の 間桐桜ルートになります。

 こちらも登場人物はほぼ同じで、ストーリーも最初の方はかなり似ているので、前2作と同じ、3度目のシーンも多くなります。

 で、なんとまぁ、この映画では既に2度アニメ化されている部分は大幅に省略されていました。

 これは、この映画を見る人は、この辺は何度も見てるから分かってるよね? と言う事なんでしょう。

 かなり思い切った作り方だなぁ と思いました

 その省略されている部分、かなり重要な所なので、一度も見た事が無い人だったら、いきなり置いてけぼりを食らった感じになってしまいます。

 というよりも、なにがどうなった???? と困惑すると思います。

 個人的には、省略された中にとても好き場面も含まれていて、また見られる と楽しみにしていたので、ちょっと残念。

 限られた時間内で出来るだけ内容を濃くしたいという理由からなのでしょう。

 

 映画の出来は、もういつもと変わらず、大変満足でした。

 最新のTVシリーズ Fate apocryphaは、勿論こちらでは放映されていないので、まだ見られてません。

 それ以外で、今まで見て来たFateシリーズは、どれもこれも外れ無し。 

 今回も安心の安定具合でした。

 このシリーズ、ファンタジー系アニメなので、ダメな人はダメでしょうけど、ハマる人はハマると思います。(←当たりまえ過ぎる(笑)

 私はどっぷりハマりました。

 ファンタジー系は大好物 と言う方でも、ハッピーエンドじゃないと満足できない と言う方には勧められません。

 基本、暗くて黒いです。(夜の話ですから)

 世界中から選ばれた魔術師がサーバントと呼ばれる英霊とパートナーを組み参戦して、最後の一人になるまで殺し合うという内容です。

 少年漫画にあるような、天下一を決めるトーナメント みたいなのではなく、その戦いが始まれば常に臨戦態勢。

 策略、陰謀、裏切り、騙し討ちに闇討ち、怨恨、憎悪、等々、とにかく黒いエネルギーが満ちた内容です。(いや、どす黒い か、、、)

 どれもこれも、最終回まで見ると悲しく切ない部分が残ります。

 なんだかんだ言って、最初のSaberルートがまだ一番ホッコリした内容だったなぁ。

 今回の劇場版、ヒロインは桜になるのでしょうから、Saberの出番はやや少なめなのが、ちょっと残念というか、物足りない。(私は青セイバーが好きなのです)

 でも、会話の中に切嗣の名前が頻繁に出て来たのは嬉しい事でした。(私は男性キャラでは切嗣が好きなのです)

 あ、Rider姐さんがカッコよかったな。

 

 映画終了時、ちょっといつもと違う面白い現象が起こりました。

 スクリーンが暗転してスタッフロールが流れ始めても、誰も席を立たなかったのです。

 いつもなら多くの人がスタッフロールを見ずに席を立つのですが、誰一人席を立ちません。

 こう書くと、みんな感動の余韻に浸って動けないのかな? と思いますよね?

 それがそうではなく、スタッフロールが上がり始めると、みんなが(本当にみんなが)一斉に一緒に来た友達等と大きな声で話し始めたのです。

 あの場面ではあれがどうして、こうなって、ああなった!!

 あの時、あれがそうしたから、あそこでそうなった!!!

 とか、もうヒソヒソじゃないですよ、大声でディスカッションです。

 私の隣からも「セイバーがぁー」とか「サクラがぁーーー」とか、もう大騒ぎ。

 もう笑っちゃいました。

 ものの見事に誰も立ち上がらず、ずーっと話し続けていたのですが、スタッフロールが終わり お、じゃ帰ろうかな? と思った瞬間、次回作の予告が始まりました。*2

 そうしたら!

 瞬時に話は止まり、場内は水を打ったように静まり返りました(笑。

 みんな、予告編があるって、知っていたのかな?

 どれだけ情報戦に強いねん と思ってしまいました。

 

 さて、全くFateの事を知らなくて、この劇場版に興味を持った方に、個人的にお伝えしたい事は、、、

 出来れば、少なくとも最初のTVシリーズのFate/stay night は見てから映画を見た方が良いと思います。

 もし時間があれば、そのprequelにあたるFate zeroも見ておくと、更に劇中に出て来る色んな事の意味が分かってきます。

 まぁ、最初のStay nightを見て面白いと思った方は、Zeroも見たくなると思いますが、、、。(おっそろしく暗い話ですが、無茶苦茶面白いです。なんせ切嗣が主役なので)

 最初のじゃなくても、Stay nightであれば、何を見ても流れは分かると思います、が、やっぱりSaberがメインのが良いです。(めちゃ個人的に)

 

 アニメしか見た事が無いので、他のサイドストーリーとかの事は全然分かりません。

 今回映画をみて、Fate熱がまた上がってしまったので、ゲーム やってみようかな と、ちょっとだけ思いました。

 あとは、一番新しいシリーズのFate apocrypha。

 早く見たい。

 これは、日本在住の友人が放映している物を撮りためてくれています。

 今年は年末に帰国するので、その時にそれをもらって、来年になったら見られます。

 楽しみだー。

 

 あれ?

 映画を見てきた報告だけの小ネタのつもりだったのに、結局長々と、また需要の少なそうな事を書いてしまいました。

 ここまで読んでくださった方。

 お付き合い、ありがとうございました、大変だったでしょう、、、

 

 そういえば。

 今週は仕事から帰ってくる途中、月が見えて、朝出勤する時も月が見えます。

 なんか得した気分。

 

*1:最初に劇場版が公開されて、何年か後にTVシリーズとしてもリメイクされました。

*2:この映画だけでは話は終わっていませんでした。来年続きが公開されるそうです。