模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

*当ブログではアフィリエイト広告、Google AdSenseを利用しています

今日はBlackFriday!!! 

 こんばんは。

 

 昨日(木曜日)はThanksgiving Dayで全国的に祝日でした。

 もうここ10年程、土曜日の朝は隣町のパン屋さんに朝ごはんを食べに行っています。

f:id:mata1:20171124114440j:plain

 

私が通うようになってから、もう3回くらいオーナーが変わりましたが、飽きもせず、予定があって来られない以外はいつも来ています。

 で、土曜日では無かったのですが、Thanksgivingも開いているとの事だったので、朝ごはんを食べに行きました。

 そのパン屋には、いつも来ている常連客の韓国人のおっちゃん(鉄の芸術家に似ているので、勝手に心の中ではクマさんと呼んでいる事を彼は知らない)が居て、いつもは挨拶を交わす程度しか接触が無いのですが、その日は「今日はThanksgvingだから、俺が持つわ」と話しかけてきて、キャッシャーのお姉さんにその旨を告げ、会計を持ってくれることになりました。

 突然の事にビックリするわ、えらい恐縮もしてしまったのだけど、せっかくの申し入れ、有難く受ける事にしました。

 ありがとう、クマさん、Happy Thanksgving.

 

 開けて今日は金曜日。

f:id:mata1:20171125171611j:plain

 もうこの数週間程、しょっちゅうBlackFridaySaleのメールが色んなショップから届いていました。

 一年で一番の特売日です。

f:id:mata1:20171125171808j:plain

(このショップ、私が訪れた時はタイムセールで、ここから更に10%Offでした)

 

f:id:mata1:20171125171956j:plain

(3つ買ったら、あと3つはタダでくれるそうです。大量消費の国ですな)

 こういったモールでは、大抵のテナントが 店内の商品は全て○○%Off とかなっていて、お金を払う時に合計金額を割り引いてくれるので、お店側にもお客にもシンプルで分かり易いです。

 

 私も今日は朝起きてすぐ、朝食の前にモールに行ってきました。

 また人混みの写真でも撮ろうかと思ったのですが、、、

 今年はそんなに混雑していませんでした。

f:id:mata1:20171125171730j:plain

 あれー、アメリカはバブル真っ只中な好景気という事になっているのだけど、どういう事?

 もしかしたら、金曜日の朝は既にピークを過ぎた後なのかもしれません。

 というのは。

 昔は金曜日の朝にセールが始まるので、みんな朝開店前に並んだりしていたのです。

 客寄せ用に各店が目玉として、例えば、家電屋なら 5台限り ノートパソコン$39.99とか、そんなのを用意しているので、それを目当てに並ぶ人が居たのです。

 そしたら、並び始める時間がだんだん早くなっていって、それに応じてお店側も開店時間を早めてくる という事が起きました。

 そのうち、BlackFridayは朝6時に開店 とかいうお店が多くなり、今度はそれに合わせてお客も前日夜から徹夜で並ぶ人も出てきます

 そしたらそしたで、お店側は じゃ、お客もいるんだから木曜日の夜に開けちゃえ!となって、最近は、ThanksGivingDay(木曜日の昼間)は休みだけど、木曜夜9時からBlackFridaySaleで開店するよ!とかやってます。

 で、9時に開店して午前0時に閉店、で開けて金曜日の朝6時にまた開店 というなんだかわけのわからない事が行われています。

 昨夜、午前1時半頃街中をウロウロしていたのですが、その時間でもモールのパーキングには車が停まっていて、人も大勢歩いていたので、もしかしたら今年は午前2時頃まで開けていたのかな。

 皆さん手に沢山袋を下げていました。

 

 BlackFridayだけど、金曜の朝は既に祭りの後 と言った感じのモールでした。

 

 さて、次回は本線に戻って日本旧車イベントの後編です。