模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

最近の うきゃー!!な出来事ふたつ (小ネタ集)

 こんばんは。

 

 タイトル通り、今日は2つ小ネタを。

 

 先日、外出先から家に向かってFWYを運転していた時、遠くにあるものに気が付いて、でかい奇声を発してしまいました。

f:id:mata1:20170513174605j:plain

 右手の方に見える、ビルなのですが、、、

 近づいてみると、、、 

 

f:id:mata1:20170513174510j:plain

 だぁぁぁあああ~!!!

 エイリアンの巨大広告!!!

 もうすぐ新作が公開です!!!

 

 いや~、エイリアン大好きなんです。

 通算6作目になりますが、前作はタイトルにAlienと付いていなかったので、なんだか物凄く久し振りに感じます。

 しかも、前作よりも広告も派手なので、気合が入っているのかな。

 例によって、全くどんなのかは知らないのですが、このポスターからすると、ガンガン怖いのが出てきそうです。

 

 実は、エイリアンって見た事無い と言う人も、意外と多いみたいですが、SFホラーと言えばそうなるのかもしれませんが、怖いだけでは終わらないシリーズなので、是非見て頂きたいです。

 監督勢を見てみても凄い顔ぶれ。

 1作目のAlienは映画史に残る名作だと思うのですが、監督はリドリー・スコット(ブレードランナーやブラックレイン等々)

 2作目Aliensはジェイムズ・キャメロン監督(ターミネーターやタイタニック等々)

 3作目Alien3はデイビッド・フィンチャー監督(セブン、ゲーム、ファイトクラブ等々等、ドラゴンタトゥーも面白かった)

 4作目Alien:Resrrectionはジャン・ピエール・ジュネ(デリカテッセン、ロストチルドレン等々、Alien:Resrrectionでもロン・パールマンがいい味出してます)

 そして、5作目のPrometheusは再びリドリースコットがメガホンを取り、今作のAlien Covenantもリドリースコットが監督を務めたようです。

 

 ただ、2年ほど前までは、Alienの新作はニール・ブロムカンプが監督を務めると発表されていたのですが、それはどうなったのでしょう。

 彼が撮るエイリアン、どうなるのか楽しみだったのですが、、、もう立ち消えになったのですかね?

 どぎついエイリアンになると思ったのですが、、、なんとか再開して欲しいものです。

 

 エイリアン関連の過去の制作物です。

mata1.hatenablog.com

 

 さて、次も可愛いのが出てきます。

  うちの裏側は家が無く、デッカイ木が色々と生えているので、裏庭には様々な野鳥がやってきます。

 野鳥には全く詳しくないので、いつも来る鳥も名前は分からず。

 相方は私よりも鳥や植物に詳しいので、知っている鳥もいるのですが、知らない鳥には勝手に呼び名を付けています。

 よくやって来る鳥の中に、「ちっちゃいちゃん」と呼んでいる小さい鳥が居ます。

 大体は茂った木の枝の中に集団で居るので、リビングの窓から見ていても、「ちっちゃいちゃん、来てるなぁ」というのは分かっても、はっきりと姿を見ることは難しいです。

 正確な名前は分からないのですが、多分「エナガ」の仲間じゃないか と話していたのですが、先週くらいから、この「ちっちゃいちゃん」を無茶苦茶観察できるようになりました。

 

 リビングからは裏庭に出られる掃き出し窓があって、その外側の窓際に植木鉢が幾つか置いてあるのですが、その鉢植えの植物に「ちっちゃいちゃん」が遊びに来る様になったのです。

 しかも毎日夕方になると来ています。

 かなり近づいても、こちらがジッとしていればそのまま遊び続けるので、写真も撮り放題。

f:id:mata1:20170515120047j:plain

 か、かわいい。

 止まっているのはカランコエなので、かなり小さい鳥だという事が分かると思います。

 

 こちらは、ちょっとだけ離れてDuranta(Wikiによると、クマツヅラ科だそうです)に止まってます。

f:id:mata1:20170515120049j:plain

 この時は2羽で遊びに来ていたのですが、最近は1羽だけで来ています。

 

 今度はCitronella(蚊連草に近いものを探して栽培しています。そんな訳で我が家ではカレンソウと呼んでます)で遊んでます。

f:id:mata1:20170515120100j:plain

 こんな風に、鉢植えの植物に次々と飛び移って遊んでいます。

 この土日も、夕方になると遊びに来ていました。

 もともと丸々した鳥ですが、この子のバランスから言って、多分まだ子供?

 もうほんとにかわいいです。

 

 そのうち友達を沢山連れて遊びに来てくれんもんかのぅ。

 

 

 

 おまけ

 今年はカレンソウも沢山花を咲かせました。

f:id:mata1:20170515163219j:plain