読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模型じかけのオレンジ

模型制作記を中心に、趣味の工作関連、車、オートバイ、その他色々についてロサンゼルスの生活事情と合わせて綴っています。

昨日はBlackFridayでした。

 こんばんは。

 

 昨日は北米全土でみんなが一年で一番お買い物をする日(だと思う)、BlackFridayでした。

f:id:mata1:20161127103634j:plain

 最近は日本でもBlackFridayセールがあるみたいですね。

 金曜日ですが、木曜日はThanksgiving dayで祝日(毎年木曜日です)、金曜を挟んで土、日となるので、間の金曜を休みにして4連休となるところが多いです。

 北米は連休が凄く少なく、多分一年で4連休となるのはこの週末だけじゃないかな?

 ですから、金曜日でも皆さん朝から買い物にお出かけ可能なんです。

 私もちょっとゆっくり目、お昼前からモールに出かけてみました。

f:id:mata1:20161127104306j:plain

 この日は殆ど全てのお店でセールが行われています。

 Guessに入ってみたら、例えばアウターは全品50%、その上12時までは合計金額のさらに20%Offというセールになっていました。(ジャケットとシャツ買った)

 大体どこもこんな感じです。

 ボトムスで良いのがあれば と思って入ったのですが、サイズが無い。

 こちらでは痩せ気味の日本人だと服を買う時にサイズに困ることが多いです。

 私はシャツ等はXSで行けるのですが、このXSを多く置いている所も余りありません。

 ボトムスのサイズは28x32なのですが、この28はメンズでは殆ど無く(そもそもラインナップに無い事が多い)、あるとしたらキッズ用。

 キッズ用だとレングスが30まで とかなので、結局無理。

 なので、仕方なくレディースを購入することが多いです。

 Guessはデザインや質よりも、私に合うサイズを置いているので、ここを利用することが多いのですが、この日は気に入ったデザインで合うサイズが無かったです。

f:id:mata1:20161127104355j:plain

 写真は3枚とも同じモールで撮ったのですが、なんか賑わっている感じが余りないですね。

 実際は結構な混雑ぶりだったので、景気が良いなぁ という事を実感しました。

 このモールも、不景気だった時には がら~~ん としていて、パッと見てもお客が一人もいない なんて事もありました。

 だからなのか、照明も少し落とされていたようで、ホラー映画「ゾンビ」の舞台になりそうな、気持ち悪い雰囲気でした。

 こちらは景気の悪さは治安の悪さに直結するので、景気が戻ってくれると安心します。

 

 この日はファッション・モール以外もみーんなセールを開催します。

 私はどちらかというと、いつもホームセンターや工具屋さんのセールをチェック。

 何点か おっ! というアイテムがあった中、これを購入しました。

f:id:mata1:20161127105501j:plain

 Delonghiのオイルヒーターが$49だった!

 私の模型部屋(兼PC部屋)は暖房器具が無くて、寒いときはモコモコスリッパと膝掛けで乗り切っていたのですが、今年はこれで寒くないです。

 このDelonghi、同じものを既に持っていたので、これは2個目です。

 こっちはガスや石油を使ったファンヒーターというのは一般的ではなく、家に備え付けの暖房があるだけ。

 我が家も元々ある暖房器具は、全館(室?)暖房と暖炉のみ。

 誰も居ない部屋まで全部温めるのは無駄なので、リビングで今日買ったのと同じオイルヒーターを使っていました。

 オイルヒーター、なんか地味な暖房器具ですが、火を使わないので部屋の空気が余り変わらないのが良いです。

 ごぉぉぉぉー っと温風も出たりしないのですが、なんとなく ぼや~ っと、もわ~ っとあったかい感じがとても心地いいです。

 ちょっと触ったくらいでは火傷しないし、部屋全体が結構温まります。

 (こっちでは雪国でもオイルヒーターを使う人、沢山います)

 温まるのに時間はかかりますけど、一度温度が上がれば、それを維持するのに電気代が余りかからない と言われています。

 

 ちなみに、なんで外で写真を撮ったかというと、Delonghiだけかもしれませんが、購入したら先ず、屋外で高温で暫く放置しないといけないんです

 最初ヒーターを入れた時に、嫌なケミカル臭がするので、部屋で使う前に一度空焼き(?)するように と書いてあるのを読んだことがあります。

 実際、嫌な臭いはするのですが、暫くすると消えるので、そうしたら普通に使ってもOKです。

 

 BlackFridayセールは、大体日曜日まで続きます。

 今年はあと一点、どうしようかなぁと思っている商品があります。

 片脚ずつ長さを変えられて、階段とかでも使え、梯子にもなる脚立。

 うーん、明日どうするか考えよう。